シェイクスピアの庭劇情

「ヘンリー五世」「から騒ぎ」「ハムレット」と、シェイクスピア作品を数多く手がけてきたケネス・ブラナーが、シェイクスピアの人生最後の3年間を描いた監督・主演作。1613年6月、「ヘンリー八世」上演中のグローブ座が大火災により焼失した。断筆したウィリアム・シェイクスピアはロンドンを去り、家族が暮らす故郷のストラットフォード・アポン・エイボンへと戻った。20年以上の間、ほとんど顔を合わせることのなかった主人の帰還に妻と娘たちは戸惑いを隠せなかった。そんな中、シェイクスピアは17年前に幼くしてこの世を去った最愛の息子を悼むために、庭を造ることを思い立つ。シェイクスピア役をブラナーが演じるほか、オスカー女優のジュディ・デンチ、「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズのイアン・マッケランら豪華なキャストが顔をそろえる。

シェイクスピアの庭演員

シェイクスピアの庭劇照

シェイクスピアの庭相關推薦

インフィニティ・プール 線上看
インフィニティ・プール
プロット  カナダ・クロアチア・ハンガリー合作
04月05日 台灣上映
SUGA | Agust D TOUR ‘D-DAY’ THE MOVIE 線上看
SUGA | Agust D TOUR ‘D-DAY’ THE MOVIE
プロット  韓国
04月26日 台灣上映
革命する大地 線上看
革命する大地
プロット  ペルー
04月27日 台灣上映
石岡タロー 線上看
石岡タロー
プロット  日本
03月29日 台灣上映
ソウルフル・ワールド 線上看
ソウルフル・ワールド
プロット  アメリカ
04月12日 台灣上映
リトル・リチャード アイ・アム・エヴリシング 線上看
リトル・リチャード アイ・アム・エヴリシング
プロット  アメリカ
03月01日 台灣上映
奇跡の子 夢野に舞う 線上看
奇跡の子 夢野に舞う
プロット  日本
02月23日 台灣上映
ネイビーシールズ ラスト・ソルジャー 線上看
ネイビーシールズ ラスト・ソルジャー
プロット  アメリカ
03月08日 台灣上映
マダム・ウェブ 線上看
マダム・ウェブ
プロット  アメリカ
02月23日 台灣上映
FEAST 狂宴 線上看
FEAST 狂宴
プロット  香港
03月01日 台灣上映
越後奥三面 山に生かされた日々 線上看
越後奥三面 山に生かされた日々
プロット  日本
04月27日 台灣上映
あの夏のルカ 線上看
あの夏のルカ
プロット  アメリカ
03月29日 台灣上映

シェイクスピアの庭評論(7)

sthjvfg
sthjvfg
ネタバレ! クリックして本文を読む
シェイクスピアのことは、作品も人物もほとんど知らないのだけれど、楽しく見れた。
映像が美しく、全体に暗いのでコレは映画館で見る作品だなあという感じ。
どのシーンもとても美しくて、いいなあと思った。

ジュディスが、最初はヒステリックで嫌な女だなあと思うんだけど、ストーリーが進むにつれ、彼女の傷が明らかになってくる。女が全く認められない時代や、父親への想いや、弟の秘密や、彼の死に対する自責の念。そりゃ自分のこと嫌いになるわっていう要素満載で、彼女に感情移入してしまう。跡取りを望む父親のために結婚するとか、彼女は父親に愛されたいだけなんだ。最後少しでも彼女が救われたのであれば、それでいい。
ウィリアム・シェイクスピアなんて、自分勝手なおじさんよりジュディスの魂の救済を望んでしまうのだ。
そこら辺を全部含みおいて、なおかつ静かに構えていられる奥さんのアンが素晴らしい人。一見穏やかなんだけど、芯はすごく強い。そんな彼女が文字を覚えて、結婚誓約書にサインする場面は、とても良かったなあ。
名優たちが、シェイクスピアの詩を詠唱する場面はどれも素晴らしく、やっぱり英国俳優はシェイクスピアやってなんぼなのねえ。でも、ジュディ・デンチとイアン・マッケランがあと5年若かったらもっと凄かったんじゃないだろうかと、少し思ってしまうのだった。

ところで、庭、完成したの?
swgjrhg
swgjrhg
ロンドンのグローヴ座消失後、故郷のストラットフォード・アポン・エイヴォンへと帰ってその後は一本も戯曲を書かなかったシェイクスピアの余生を描いた物語。謎に包まれた彼の人生ゆえ当然ながらフィクションも混ざっているが、他でもない英国を代表するシェイクスピア表現者であるケネス・ブラナーが主演、監督を務めているので、この「フィクション」にもある種の説得力というか、ありえたかもしれない文豪の心の内側をよくぞこれほど雑味なく描いたなという旨さがある。とりわけ興味深いのは、これまでありったけの情熱と創造性を「筆と紙」にぶつけてきた主人公が、故郷では「庭づくり」へと情熱を移行させる様だ。そこには内面世界がこれまでの戯曲とは全く違う形で投影され、表現者を突き動かす原動力の正体を静かに浮かび上がらせていく。静かだが、力強い。従来の人物像から一歩踏み出した人間性を描こうとする作り手の心意気を感じさせられる一本だ。
dbnjfo
dbnjfo
ネタバレ! クリックして本文を読む
子供を喪った哀しさは、男系が途絶える辛さと混濁しシェイクスピアを襲う。真実を知らされたシェイクスピアは娘たちと向き合い、妻と向き合い、己の葛藤に終止符を打つ。

Second-Best Bed はアンと一緒に眠ったベッド。Best-Bedは"This field-bed is too cold for me to sleep"なんでしょ?そんなベッドでアンに眠って欲しくない。取り戻した絆を象徴するSecond-Best Bedを相続すると言う、可愛らしいジョークの意図は「死んでも心は君と共にある」。

ケネス・ブラナー、ジュディ・デンチ、イアン・マッケランの演技が素晴らしかったのと、ザック・ニコルソンの撮影!「スターリンの葬送協奏曲」「ガーンジー島の読書会の秘密」に続いて三作目ですが(俺調べ)、良いですね。大好きです。

燃え盛る劇場に重なるシェイクスピアの影。1本の蝋燭の灯りだけで暗い食卓を囲むスザンナ一家。暖炉と多くの蝋燭で照らされるシェイクスピアの夕食の場面。昼間で灯りもとらず薄暗い部屋で抱き合う男女。真っ暗になるまでサウサンプトン伯爵の帰りを待つ家族たち。日没後に別れを告げるハムネット。明暗を用いた表現のテーマ性。

離れ離れに座る三人を捉える壁際からの構図をはじめとし、画面を横方向に走る線を強調する静的表現。視点の高さに合わせる動的表現。庭は、おそらく息子(ハムネット)の視点の高さ。馬上から見下ろす高さ。等々。

もうね、この画だけでも大好き、って言いたくなります。

ストーリー的には、現代にも通じるところがあり。
全般的には、期待値通りで良かったです。
djyxnu
djyxnu
この映画を家庭劇とみるか、文学の歴史の一片とみるか、で感想が違うでしょう。
シェイクスピアの生涯をちょっとでも学んだ人なら、引退したシェイクスピアを訪ねてくる人との会話が何を意味するか察して興味深いだろうけど、知らない人はキモイと感じるかも。私的に詩の字幕はこれで良かったのか?と一寸疑念が・・・
やはり当時のイギリスの文学、風俗、環境、シェイクスピアの業績(戯曲と詩)と晩年を知っている方が理解が深まるのは間違いないです。
映画では綺麗にまとめているけど、実際はどうなんだろう。
それは誰も知らないわけだから、こうした映画が作られるのでしょうね。
大学ではシェイクスピア演劇のゼミ生だったので、モヤッとするけどイギリスの秋の風景が美しかったので、☆+0.5。

にしても、今年はまだ3月だというのに、イアン・マッケランを3度、ジュディ・デンチを2度観てしまったわ。
他に居ないのか?と感じるほどだけど、イアン・マッケランは役を演じ分けられていて、素晴らしい役者だと思う。
uhjrfbi
uhjrfbi
ネタバレ! クリックして本文を読む
名前は、知ってましたが、
晩年、引退してから
家族と向き合うことになるとは。
夢にも思わなかった事でしょう。
真面目な、彼だからこそ

子孫を残すことができなかったのかなと。
家族の物語として、今でも起こり得る事盛り沢山
参考になりました。

穏やかなとてもいい映画。
イギリスの田舎の風景わかりました。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

椿の庭  線上看 椿の庭
プロット  日本
04月09日 2021 台灣上映

セラフィーヌの庭  線上看 セラフィーヌの庭
プロット  フランス・ベルギー・ドイツ合作
08月07日 2010 台灣上映

言の葉の庭  線上看 言の葉の庭
プロット  日本
05月31日 2013 台灣上映

家庭の事情  線上看 家庭の事情
プロット  日本
01月03日 1962 台灣上映

夏の庭 The Friends  線上看 夏の庭 The Friends
プロット  日本
04月09日 1994 台灣上映

夏時間の庭  線上看 夏時間の庭
プロット  フランス
05月16日 2009 台灣上映

最新上映