リトル・リチャード アイ・アム・エヴリシング劇情

ロックンロールの創始者のひとり、リトル・リチャードの知られざる真実と素顔に迫ったドキュメンタリー。1955年、デビュー曲「トゥッティ・フルッティ」の大ヒットで彗星のように音楽シーンに現れた黒人アーティスト、リトル・リチャード。反権力志向の若者たちの心をつかんでヒット曲を連発するも突然引退を宣言し、5年間にわたる“教会への回帰”を経て、復帰後はイギリスツアーを通じて無名時代のビートルズやローリング・ストーンズに決定的な影響を与えていく。当時のアメリカでは南部を中心に人種差別が激しく、さらに彼はゲイを公言する性的マイノリティーでもあり、陽気なキャラクターを演じつつも壊れやすい繊細な魂をもつ人物だった。差別と偏見、時代と流行、信仰と音楽活動など、さまざまな狭間の中で苦悩し闘い抜いた彼の魂の軌跡を、本人および親族・関係者、識者の証言や豊富なアーカイブ映像、さらにミック・ジャガー、ポール・マッカートニーら著名ミュージシャンの証言映像を通してひも解いていく。

リトル・リチャード アイ・アム・エヴリシング演員

リトル・リチャード アイ・アム・エヴリシング相關推薦

つ。 線上看
つ。
プロット  日本
02月24日 台灣上映
青春ジャック 止められるか、俺たちを2 線上看
青春ジャック 止められるか、俺たちを2
プロット  日本
03月15日 台灣上映
マダム・ウェブ 線上看
マダム・ウェブ
プロット  アメリカ
02月23日 台灣上映
インフィニティ・プール 線上看
インフィニティ・プール
プロット  カナダ・クロアチア・ハンガリー合作
04月05日 台灣上映
デ ジャ ヴュ 線上看
デ ジャ ヴュ
プロット  スイス
03月08日 台灣上映
ソウルメイト 線上看
ソウルメイト
プロット  韓国
02月23日 台灣上映
日日芸術 線上看
日日芸術
プロット  日本
04月13日 台灣上映
恋わずらいのエリー 線上看
恋わずらいのエリー
プロット  日本
03月15日 台灣上映
ナチ刑法175条 線上看
ナチ刑法175条
プロット  アメリカ
03月23日 台灣上映
MONTEREY POP モンタレー・ポップ 線上看
MONTEREY POP モンタレー・ポップ
プロット  アメリカ
03月15日 台灣上映
私ときどきレッサーパンダ 線上看
私ときどきレッサーパンダ
プロット  アメリカ
03月15日 台灣上映
COUNT ME IN 魂のリズム 線上看
COUNT ME IN 魂のリズム
プロット  イギリス
03月15日 台灣上映

リトル・リチャード アイ・アム・エヴリシング評論(1)

Elgnbclnoae
Elgnbclnoae
ネタバレ! クリックして本文を読む
リトル・リチャードを3つの言葉で表すとしたら、1)革新的 2)ハンサム 3)エネルギッシュ  と言える。

個人的にロックンロールはあまり興味がないので、このレビューに気持ちを投入できないが、『へええ...そうだったんか?』と思ったところや印象に残ったところをいくつか書いてみる。1)宗教 2)影響を受けた。または与えた実例 3)印象に残った一番好きなシーン

1)宗教:リチャードはジョージア州のメイコンで生まれたと。私はオールマン・ブラザーズ・バンドの熱狂的なファンで、彼らの博物館がある、メイコンに絶対行くつもりでいる。だから、リチャードの資料館も近いからよりたい。

リチャードは1932年に生まれ、熱心な南部のキリスト教(バブティストor ペンテコスタ)の家庭で育った。ペンテコスタの熱狂的な教会のサービスが気に入ったようだね。賛美の仕方はリチャードのパーフォーマンスと似てるよね。本人も牧師になりたいと思っていたようだ。しかし、教会育ちだから、ティナ・ターナーやウィットニー・ヒューストンのように、年を重ねても声が出て歌が上手だね。それに、三つ子の魂百まで信仰は深く心に残っているんだね。
父親はリチャードのことを『7(12?)人子供がいるが、リチャードは家系を混乱させた(mess up)ーゲイだから』というから当時の異端児だったんだね。この環境でゲイを早い時期からカムアウトしているからすでに革新的であったね。父親の暴言は心の闇になったろうに。 "Long Tall Sally" (1956)"The Girl Can't Help It" and "Lucille." などのヒット曲を飛ばし売れっ子になったけど、アポロ劇場でさようならコンサートをして、アラバマ州にあるセブンデーアドベンチストの黒人の大学オークウッド大学に神学を学ぶために入学した。神により近づくために( spiritual rebirth)。でも、お金がなくて、また芸能界に逆戻りしたと。宣教活動じゃあ、収入にならないからね。1977年にドラッグで人生をダメにし、また、宗教evangelismに戻って救いを求めたね。1979年に  God's Beautiful City,というアルバムをリーリースした。 ミッショナリーツアーやトークショーなどに出て、布教活動をした。I am singing for the Lord. でも、また金銭問題で、世俗的な世界に戻った。

2)影響を受けた。または与えた実例:
15歳でピアノを弾いて、いた。ピアノはアイク・ターナースタイルなんだね。左手でブギブギスタイルで、右手はアイクのスタイルだって。影響を受けた初期のボーカルスタイルは
Brother Joe May
Clara Ward Singers
Marion Williams もっといるが書き留めなかった。後で聞いてみたい。

My music broke down segregation.1日目は白人、2日目は黒人というふうに分けた言ったけど。当時のこのコンサートは白人黒人が混ざって聞いてるね。若者がリチャードの音楽を熱狂的に楽しんでいる様子がわかるね。

Black Rocken Roll for Delinquencyペンシルバニア州警察のスペシャルコミッティに名前が上がってるね。こういうコミティって、性的用語を使うことにより、子どもや若者の影響を考えて、社会を乱す行為だと思ってるから、それを取り締まるのが目的のようだ。赤狩りマッカシーもリチャードを批判をしたとか。この当時、冷たい戦争中だからは共産党(ロシア、中国、アメリカの共産党思想のこと)と関係ないようでも言論・思想統制が厳しかったからね。

1955年に『Tutti frutti』がヒット、1956年に 『Long Tall Sally』がビッグヒットと。これをビートルズのポール・マッカートニーも歌ったんだね。私はビートルズの曲だと思っていた。1962年はロンドンでコンサートを。その後、ブライアン・エプスタインに招待されてリバプールでビートルズに会うんだね。ビートルズ、ローリングストーンズ、エブリーブラザーズまでもリチャードの真似をしたがっていたんだ。ローリングストーンズ(1967年Second UK tour)はリチャードの前座バンドで、ミックジャガーはリチャードを何十回も見たって言ってたね。前座バンドだからね。1964年のAmerican Bandstand ディック・クラークのショーで、ビートルズたちがリチャードの曲を使うのは素晴らしいし感謝だって言ってるね。
映画監督JohnWaters がボルチモアの若者は黒人のラジオ曲を聴いたと。人種差別主義者ですら、聞いたと。Underground Balck Music を白人の若者も聞いたと。JohnWatersもリチャードのような細い口髭を生やしてるね。エルビスが『Tutti frutti』を使ったと。Long Tall Sally も。1950年代で差別は当然の時代だったが、リチャードの思考や行動は革新的で反骨精神のある若者に受け入れやすかったんだね。当時の高齢者はどうだったんだろう。

3)印象に残った一番好きなシーン:デビット・レターマンのショーでリチャードは体を洗って、清めてくれて、神に感謝していると。自分がゲイなのが神に清めてもらってもうゲイではなくなったような意味合いを持たせるし、もうゲイではないと言った(?)。これをあるトラスの人が、リチャードはゲイへの信頼を裏切ったと言っていた。私もそう思った。本人も、ゲイである本人をも愛してくれる神でなければ受け入れられないと思うが.....ある人がリチャードは強くないと。(strong enough to take it) 当時、キリスト教はゲイを否定しているからね。現在も宗派によるが根本的に否定している宗派もある。
また他の人が、「リチャードは神に向かって走って行ったのではなく、自分自身から逃げているのだ」と。この言葉はリチャードに向かっていうのはきついけど、私もそう思った。都合のいい時に神の道に入っていく。これは自分に向けてある問題が解決ができないから、まるで、苦しいい時の神頼みのようにで、苦しい時にだけ、救いを求めて戻ってくるのだ。教会育ちだから、信仰が救われる場所であり、救われたいから戻っていくと思う。でも、それは自分の都合で、まるで、現実逃避なんだと思う。
リチャードへの最大の褒め言葉である人が「彼は他人の心を自由にするのは上手だった。」という言葉である。「でも彼は自分を自由に解き放てなかった。」と。この意味は説教も歌も上手で、人々に感動を与えて、人の心に『自由を啓蒙する』。因習や古い考えや悩みなどで現状維持している人の心を解き放つことができると言う意味だと思う。ある人は寛大な人だとリチャードのことをいう。人に与えることができるという意味である。
テレビインタビューで一番欲しいものは何かと聞かれた時、『愛』だと答えた。リチャードの人生は人に愛を与えたり、自由な心を与えたりすることができたが、自分にはそれがなかったと思う。クリスチャンの根本的精神(与えること)は子供のことから同じなんだね。

余録:このビデオはありがたいことに、何年と時代を明記してくれる。それで、米国の、政治、音楽などと、頭の中で比較できるからわかりやすい。しかし、初めの方でインタビューに答えている人々の名前に字幕で出ていない。私はミックジャガー以外誰も知らない。途中からは答えている人々の名前が字幕として出てくる。一貫性がないけどプロヂューサーが見直しをしたのかな? 私はDVDを見てるので、劇場公開版は編集されている?
時々、セリフが文字化されて画面に出る。それも、時々。何のため?私のとってみれば、リトル・リチャードの興奮して、大声で喋るところを文字化してほしい。このビデオは不親切なビデオだ。特に1950年代のロックンロール時代の記憶がある人は世界でそれほど多くないだろう。戦後すぐで、米国ベビーブーマーの人たちなら知ってるかもしれない。これはリトル・リチャードの知識豊富な人の映画ではないはずだ。リチャードの哲学のように『与える』という映画でなければならないはずだ。日本はテレビ放映開始が1953年であるが、テレビが普及したのはもっと遅れてである。ゲイ用語で卑猥な『Tutti frutti』(すでに歌詞を変えた)ですら1955年だ。この映画を世界に公開するなら、もっと配慮を望む。もう一言、教会関係の人々のインタビューも加えれば、リチャードの芸能界と教会の両面の人生がもっと理解しやすいかと思う。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

夢みる小学校 完結編  線上看 夢みる小学校 完結編
プロット  日本
02月02日 台灣上映

映画 ギヴン 柊mix  線上看 映画 ギヴン 柊mix
プロット  日本
01月27日 台灣上映

獣手  線上看 獣手
プロット  日本
01月27日 台灣上映

一月の声に歓びを刻め  線上看 一月の声に歓びを刻め
プロット  日本
02月09日 台灣上映

身代わり忠臣蔵  線上看 身代わり忠臣蔵
プロット  日本
02月09日 台灣上映

フレディ・マーキュリー The Show Must Go On  線上看 フレディ・マーキュリー The Show Must Go On
プロット  イギリス
02月16日 台灣上映

最新上映