青春ジャック 止められるか、俺たちを2劇情

若松孝二監督が代表を務めた若松プロダクションの黎明期を描いた映画「止められるか、俺たちを」の続編で、若松監督が名古屋に作ったミニシアター「シネマスコーレ」を舞台に描いた青春群像劇。熱くなることがカッコ悪いと思われるようになった1980年代。ビデオの普及によって人々の映画館離れが進む中、若松孝二はそんな時代に逆行するように名古屋にミニシアター「シネマスコーレ」を立ち上げる。支配人に抜てきされたのは、結婚を機に東京の文芸坐を辞めて地元名古屋でビデオカメラのセールスマンをしていた木全純治で、木全は若松に振り回されながらも持ち前の明るさで経済的危機を乗り越えていく。そんなシネマスコーレには、金本法子、井上淳一ら映画に人生をジャックされた若者たちが吸い寄せられてくる。前作に続いて井浦新が若松孝二を演じ、木全役を東出昌大、金本役を芋生悠、井上役を杉田雷麟が務める。前作で脚本を担当した井上淳一が監督・脚本を手がけ、自身の経験をもとに撮りあげた。

青春ジャック 止められるか、俺たちを2演員

青春ジャック 止められるか、俺たちを2相關推薦

フィリピンパブ嬢の社会学 線上看
フィリピンパブ嬢の社会学
プロット  日本
02月17日 台灣上映
ソウルフル・ワールド 線上看
ソウルフル・ワールド
プロット  アメリカ
04月12日 台灣上映
津島 福島は語る・第二章 線上看
津島 福島は語る・第二章
プロット  日本
03月02日 台灣上映
クラユカバ 線上看
クラユカバ
プロット  日本
04月12日 台灣上映
劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦 線上看
劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦
プロット  日本
02月16日 台灣上映
地に堕ちた愛 完全版 線上看
地に堕ちた愛 完全版
プロット  フランス
04月19日 台灣上映
人生って、素晴らしい Viva La Vida 線上看
人生って、素晴らしい Viva La Vida
プロット  中国
04月05日 台灣上映
ブルックリンでオペラを 線上看
ブルックリンでオペラを
プロット  アメリカ
04月05日 台灣上映
悪は存在しない 線上看
悪は存在しない
プロット  日本
04月26日 台灣上映
マリウポリの20日間 線上看
マリウポリの20日間
プロット  ウクライナ・アメリカ合作
04月26日 台灣上映

青春ジャック 止められるか、俺たちを2評論(4)

Sacrfeyltua
Sacrfeyltua
ネタバレ! クリックして本文を読む
映画館のメルマガで、本日の舞台挨拶を知り、ちょうど仕事休みの日だ~~と行ってきました。ミニシアターのため、俳優さんたちが間近に見られて感無量。
終了後ロビーにいらした有森さんに握手してもらえました~。

前作はガッツリ子育て中につき、映画館から足が遠退き作品自体知らなかったため、慌てて配信で見ました。少しテイストが違いますね。今作は単体でも十分楽しめますが、前作も見ておいて良かったです。

続編である今作は、1980年代が舞台。
若松孝二監督による名古屋の映画館シネマスコーレの立ち上げから運営、そこに関わる人々の物語であり、本作井上監督の若い頃の話。若松監督の追悼作品としても見応えあります。

若松監督を見たことがないにも関わらず、井浦新さんの監督役がそっくりと言いたくなるほどの個性的な演技でクセになりそうです。
こういうおじさんいるいる。クスリと笑えるところも多く、でもパワフルで、迷いがない。
「俺の視界から消えろ」は名ゼリフ。「ピンクを差別するな!」うん、作る側はほんっと大変なんだなって思いました。映画が好き、作る人、見る人、演じる人、経営する人。思いがつまっている映画でした。

井上君が失敗を繰り返し、自分が仕切らなきゃならないのにベテラン(若松監督)に注意される場面。金本さんのくすぶってる苛立ち。
そんな場面が、自分も経験あるので泣けました。泣く映画ではないのかもだけど、人生は悩みがつきません。
杉田君、この役にすごくピッタリな俳優さんでした。

結局、看板の「しねますこーれ」は、カタカナになってないのですね?

*****
本物の河合塾の紹介映画の美加里さんが出ていた「赤い秘密」ってドラマを、当時たまたま見ており、この1作でしか存じ上げなかったから後でパンフで知ってびっくり。
Snxiohpksmg
Snxiohpksmg
1980年代、監督の若松孝二は、名古屋にミニシアターを作るため動いていた、

シアター名はシネマスコーレ、このシアターと監督に引き寄せられた、映画を愛する人達の物語。

こんな感じの映画です。

名古屋の出身で、脚本家であり監督でもある、井上淳一さんも、青春時代に客として、このシアターに通っていたそうです。

本作は、井上淳一さんの脚本と監督による作品で、監督自身の青春時代も描かれます。

シネマスコーレで行われた先行上映に行ってきましたが、

シネマスコーレの席に座ってシネマスコーレが舞台の映画を観るという、シュールな体験(笑)

面白かったです♪

名古屋人なら、シネマスコーレに通っている人なら、より楽しめます(笑)

井上淳一さんは『福田村事件』の脚本も書かれてますが、

本作のキャスティングは『福田村事件』とカブってて、豪華です(笑)

本作は『止められるか、俺たちを』の続編という事ですが、前作は観ておりません。

でも困らず楽しめました。

前作も観てみようと思います。
tkklvb
tkklvb
若松孝二監督が代表を務めていた若松プロダクションを巡る青春群像劇でした。エンドロールの出演者の順番では、若松監督役を務めた井浦新がトップに来ており、確かに本作の中心には若松監督が間違いなく座ってはいました。ただ物語的には本作の監督を務めた若き日の井上淳一を演じた杉田雷麟と、本作の舞台である名古屋の映画館「シネマスコーレ」でバイトをしていた大学生である金本法子役を演じた芋生悠の2人の若者の物語でした。

”青春”なんていつの日のことかと思うほど遠い昔になった世代の私としても、若松監督やシネマスコーレの支配人である木全純治(東出昌大)という若者を見守る2人の眼を通して井上と金本の2人の若者を観られたせいか、”青春”が実に身近に感じられ、心が沸き立つような感動を覚えました。

特に心地よかったのは、登場人物たちの”映画愛”であり”人間愛”でした。若松監督の器の大きさにまずは魅せられ、サラリーマンを辞めてシネマスコーレの支配人になった木全と彼の妻との夫婦愛に温もりを感じ、映画の世界に身を投じようとする井上の両親の息子に対する優しさに触れ、そしてもがきながらも仲間を見つめた井上や金本の純粋さに遠き”青春”の日を思い出すなどなど、どれをとっても観る者の心を掴んで離さないものでした。

あと、映画の内容とは関係ないものの、封切り初日のテアトル新宿で行われた舞台挨拶の回のチケットを、残り4枚のところギリギリでゲット出来ました。劇場は満員御礼。そして上映終了後に井上監督はじめ、井浦新さんや東出昌大さんをはじめとする出演者や、音楽を担当した宮田岳さんに中野ミホさんが登壇され、一層の盛り上がりを見せました。エンディングテーマの生演奏を聴けたのも僥倖でした。

そんな訳で、内容も良かったし舞台挨拶も非常に印象深いものだったので、本作の評価は★5とします。
Xpssgnmkohi
Xpssgnmkohi
若松孝二監督が名古屋に作ったミニシアター「シネマスコーレ」を舞台に描いた群像劇。

若松監督が代表を務めた若松プロダクションの黎明期を描いた白石和彌監督作「止められるか、俺たちを」の続編と言って良いかと。

若松監督役は井浦新さんが続投、そして名古屋の映画好きなら知らない人がいない木全支配人を東出昌大さんが演じた。

とにかくお二人のやりとりが超絶面白い。

そして前作で脚本を担当した井上淳一さんの監督・脚本。自身の経験をもとにされたとのこと。

映画監督を目指す若き日の井上さんを杉田雷麟くんが、映画を志しスコーレで働く女子を芋生悠さん💕が演じた。

そう、夢を追う若者たちの青春映画としても十分楽しめた。

まあ、長年スコーレに通っているので強い思い入れがあるのだけど、それを差し引いても映画愛あふれる傑作だと思う。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

沖縄狂想曲  線上看 沖縄狂想曲
プロット  日本
02月03日 台灣上映

レディ加賀  線上看 レディ加賀
プロット  日本
02月09日 台灣上映

オリオンと暗闇  線上看 オリオンと暗闇
プロット  アメリカ
02月02日 台灣上映

ジェントルマン  線上看 ジェントルマン
プロット  韓国
02月09日 台灣上映

ボーはおそれている  線上看 ボーはおそれている
プロット  アメリカ
02月16日 台灣上映

最新上映