メラニーは行く!劇情

大都会で成功したヒロインが、“過去”を清算するため訪れた故郷で本来の自分を見つめ直していく姿を描く。監督は「アンナと王様」のアンディ・テナント。主演は「キューティ・ブロンド」のリース・ウィザースプーン。

メラニーは行く!演員

メラニーは行く!劇照

メラニーは行く!相關推薦

ザ・タワー 線上看
ザ・タワー
プロット  フランス
04月12日 台灣上映
マダム・ウェブ 線上看
マダム・ウェブ
プロット  アメリカ
02月23日 台灣上映
キック・ミー 怒りのカンザス 線上看
キック・ミー 怒りのカンザス
プロット  アメリカ
03月15日 台灣上映
RED SHOES レッド・シューズ 線上看
RED SHOES レッド・シューズ
プロット  オーストラリア
03月15日 台灣上映
ソウルメイト 線上看
ソウルメイト
プロット  韓国
02月23日 台灣上映
システム・クラッシャー 線上看
システム・クラッシャー
プロット  ドイツ
04月27日 台灣上映
RHEINGOLD ラインゴールド 線上看
RHEINGOLD ラインゴールド
プロット  ドイツ・オランダ・モロッコ・メキシコ合作
03月29日 台灣上映
流転の地球 太陽系脱出計画 線上看
流転の地球 太陽系脱出計画
プロット  中国
03月22日 台灣上映
わたしのかあさん 天使の詩 線上看
わたしのかあさん 天使の詩
プロット  日本
03月30日 台灣上映
MONTEREY POP モンタレー・ポップ 線上看
MONTEREY POP モンタレー・ポップ
プロット  アメリカ
03月15日 台灣上映

メラニーは行く!評論(4)

Kmnpigsxhso
Kmnpigsxhso
音楽が最高です!原題がSweet Home Alabamaということなので絶対に出てくるなぁと思っていたら、期待を裏切りませんでした。原曲ではなかったけれど、完全コピーしているバンドでしたね(名前は知らないけど)。

アメリカ南部の音楽満載という雰囲気で酒を飲みながら「やれーやれー」と野次を飛ばしながら見ると最高の映画かも・・・とにかく、アラバマ州のFM局では「スウィート・ホーム・アラバマ」がオンエアされない日はないくらいの有名な曲です。元曲は、飛行機事故でバンドメンバーを半数にしてしまった悲劇のバンド、レーナード・スキナード。何回聞いてもしびれます。ラストにもう1度流れてくるのですが、「あっ、また流れるかな?」とわくわくさせられましたよ、まったく。このアレンジも中々のものです。

キャストでは『アイ・アム・サム』にも出てる子役のダコタ・ファニングは可愛いです。この頃から注目されはじめました。

【2003年映画館にて】
Nmspsogixhk
Nmspsogixhk
ネタバレ! クリックして本文を読む
メラニーは行く!のタイトルに、「え、何処に!?」と突っ込みたくなる気持ち、凄く分かります。原題は「Sweet Home Alabama」です。劇中にも、レーナード・スキナードが唄う「 Sweet Home Alabama」が流れています。歌詞はこんな感じです。
Big wheels keep on turning
おっきな車輪が回り続けてる
Carry me home to see my kin
俺を故郷に運び、親しい人達に会わせてくれる
Singing songs about the southland
南部の曲を唄って
I miss Alabamy once again
俺はまたアラバマを出て行くんだ
And I think it's a sin, yes
そして俺はそのことを、後ろめたく思うんだ
そうなんだ

ちょっと、この邦題はないんじゃない?そう思った方!すみません。その件は、一旦ペンディングでお願いします。ラストで、結論出します。

アラバマでメラニーは18歳で結婚、その後ニューヨークに出て成功しています。ええ、まだ結婚してるのです。しかし御曹司から結婚の申し出を受けたので、ソッコーで離婚しなくてはいけません。で、慌てて、故郷アラバマに帰り、夫:ジェイク(ジョシュ・ルーカス)に離婚を迫るのです。
さて、この御曹司のプロポーズシーンを、書かない訳にはいきません。
メラニーが疲れて家に帰ると、床に薔薇の花が散らしてあります。御曹司の仕業なんです。

「わーすーてーきー!」

私だったら、無表情で棒読みする自信があります。あの、掃除が面倒臭いです!疲れて帰って来て、床掃除は勘弁して欲しいです。ところで「喜怒哀楽」には、何故「無」が含まれてないのでしょうか?喜怒無哀楽。こんな時に、必要です。

そして疲れてぐったりしているメラニーを、御曹司はパーティに誘います。しかし車はパーティ会場ではなく、ある店舗の前で停まりますよ!どきどき。
御曹司に手を引かれて、真っ暗な部屋に入ると、一斉にライトオン!そこはティファニーでした。(営業時間外の)ティファニー貸し切り!キラキラ輝くダイヤモンドと、ショーケースを前にして立つ従業員の皆様。そこで跪く、御曹司。

「わーすーてーきー!」

またもや、棒読みする自信があります。いや、ちょっと顔が引きつって、声が裏返るかも。だって、何ですか?このプレッシャー!従業員のみなさんに、残業させてまでのプロポーズ!?いや、こんな状態で、断れないでしょ?
けどメラニーは、直ぐOKしないんです。すげー!この状態で、まさかのペンディングですよ。私の冒頭ペンディングとは、スケールが違いますよ。
でも、こんなシチュエーションで保留にした癖に、その後まさかのOKです。メラニーのメンタリティが理解できましぇ~ん(武田鉄矢のテンションで)。

アラバマに帰ったメラニーですが、夫:ジェイクはなかなか離婚してくれません。7年も会ってないのに、何を渋ってんの?夫のメンタリティも良く分かりません!
ここからアラバマ夫と、NYフィアンセの間で揺れるメラニー&周りの家族や友人達のザワザワを観ることになります。さあさあ、ラブコメっぽいですよ!と思いますが、原題が「Sweet Home Alabama」です。まぁどっちが勝つか、容易に察することができますよねー?
でも、やっぱり女子なら、「自分ならアラバマ夫とNYフィアンセどちらをとるか?」考えますか?

2人とも、ルックス的には大差ないんです。まぁ両方共に、イケメンですよ。資産的には、NYフィアンセの方がかなり上かと思いきや、アラバマ夫も新しい事業を始めて将来有望な訳なんです。で、諸々勘案した結果、の、元サヤ。
えー!?
婚約破棄されたNYフィアンセの母=NY市長(キャンディス・バーゲン)が、怒ってメラニーを罵ります。メラニーぶち切れてーの、NY市長を平手打ち。

えー!?

元々NYママはメラニーとの結婚を反対していて、そこを説得していたNYフイアンセの立場なし。マスコミにも発表してたし、ママが怒るのは当然なのに。それ、メラニーの逆切れでしょ!?NYフィアンセと、残業させられたティファニーの従業員の皆様が可哀想だよ!
それなのにメラニーは、故郷の友人達と元サヤとでキャッキャしてます。あれ?ちょっと待ってください?ラブコメと書いて「自己中女」って読むんでしたっけ?

そして冒頭のペンディングの件です。「メラニーは行く!」の邦題は、あながち間違いではないのです。寧ろ、原題よりしっくり来るんです。メラニーが周りを気にせず、突っ走る話なんです!

PS 小さい頃のダコタ・ファニングも出てるよ。
xprugs
xprugs
物事をあまり考えたくないので、軽いタッチのラブコメディを観た。映画一本見ると、考えさせられてしまう。だから、ぼやっと観た。

ニューヨーク市長の息子アンドリュー ヘニングの寛大さが好きだった。彼は民主党の母親で市長の息子で育ったが、人間としての教育を戦略的な母親?からかどこからからか学んでいる。母親に対して、自分の意見を真正面から言えて、アラバマという保守的で、裕福ではない、メラニーの家族を卑下していない。愛が大切だということ、愛があればなんとか乗り越えられるということを心から理解しているようだ。母と二人で市長室での会話のシーンはかっこいい。それに、メラニーが本当のことを隠していたと分かって彼女のもとを去ったシーンでも、また、戻ってきている。ここでも、メラニーの真意を知ろうとして、理解しようとして戻ってきていると思う。何よりも、本人がメラニーを愛していることが大事で、優先であることを悟ったに違いない。結婚式のシーンでも、愛する人の気持ちが自分に向いているのではないと悟り、式場を無言で去った。この寛大さ、愛しているが故に、とるこの行動、あっぱれだ。
eybuvkn
eybuvkn
軽いコメディタッチの恋愛もので、楽しく観賞。主人公のリースウィザースプーンがはつらつとした役を演じていて、いちいち可愛い。夫役のジョシュルーカスとの会話ややりとりは、夫婦ってこういうことあるよねーって共感出来るとこが沢山。フィアンセ役のパトリックデンプシーは安定のかっこよさ。何よりティファニーでのプロポーズシーン、素敵だったなぁ。あんなことされてみたい!

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

幌馬車は行く  線上看 幌馬車は行く
プロット  日本
10月22日 1960 台灣上映

俺は地獄へ行く  線上看 俺は地獄へ行く
プロット  日本
10月01日 1961 台灣上映

そして船は行く  線上看 そして船は行く
プロット  イタリア・フランス合作
11月06日 1985 台灣上映

ASAHIZA 人間は、どこへ行く  線上看 ASAHIZA 人間は、どこへ行く
プロット  日本
11月15日 2014 台灣上映

君は行く先を知らない  線上看 君は行く先を知らない
プロット  イラン
08月25日 2023 台灣上映

闇を行く  線上看 闇を行く
プロット  アメリカ
01月01日 1900 台灣上映

最新上映