マチルダ(1996)劇情

純粋な魂を持つ天才少女が大人社会の矛盾に突き当たりながらも、健気に自分の場所を勝ち取っていく姿を描いたメルヘン調の物語。『あなたに似た人』などの著作で知られ、「ジャイアント・ピーチ」など映画化作品も多い幻想文学の作家ロアルド・ダールの同名児童文学を、「ローズ家の戦争」「ゲット・ショーティ」のダニー・デヴィートが監督・製作・出演の3役をこなして映画化。脚本と共同製作は「水曜日に抱かれる女」のニコラス・カザンと、「若草物語」(95)のロビン・スウィコードの夫妻。製作はデヴィート、彼のパートナーで共にジャージー・フィルムズを設立したマイケル・シャンバーグ、ジャージー・フィルムズの社長ステイシー・シェール、原作者の妻リシー・ダールの共同。エグゼクティヴ・プロデューサーは「殺したい女」のマイケル・ペイサーと「カリートの道」のマーティン・ブレグマン。撮影は「バットマン
リターンズ」「エド・ウッド」のステファン・チャプスキー、音楽は「ジングル・オール・ザ・ウェイ」のデイヴィッド・ニューマン、美術はTVドラマを多数手掛け、これが初の劇場用映画となるビル・ブルゼスキー、編集はリンジー・クリングマンとブレント・ホワイト、衣裳はジェーン・ラーム、特殊効果監修は「キャスパー」のマイケル・ランティエリ、視覚効果監修は「ウォーターワールド」のクリス・ワッツがそれぞれ担当。主演は「34丁目の奇跡(1994)」のマラ・ウィルソン。

マチルダ(1996)演員

マチルダ(1996)相關推薦

劇場版 再会長江 線上看
劇場版 再会長江
プロット  中国
04月12日 台灣上映
MONTEREY POP モンタレー・ポップ 線上看
MONTEREY POP モンタレー・ポップ
プロット  アメリカ
03月15日 台灣上映
シネマ歌舞伎 刀剣乱舞 月刀剣縁桐 線上看
シネマ歌舞伎 刀剣乱舞 月刀剣縁桐
プロット  日本
04月05日 台灣上映
マッチング 線上看
マッチング
プロット  日本
02月23日 台灣上映
ラブリセット 30日後、離婚します 線上看
ラブリセット 30日後、離婚します
プロット  韓国
03月29日 台灣上映
続・夕陽のガンマン 地獄の決斗 線上看
続・夕陽のガンマン 地獄の決斗
プロット  イタリア・スペイン・西ドイツ合作
03月22日 台灣上映
パリピ孔明 Road to Summer Sonia 線上看
パリピ孔明 Road to Summer Sonia
プロット  日本
03月01日 台灣上映
アクターズ・ショート・フィルム4 線上看
アクターズ・ショート・フィルム4
プロット  日本
03月03日 台灣上映
リンダはチキンがたべたい! 線上看
リンダはチキンがたべたい!
プロット  フランス
04月12日 台灣上映
キック・ミー 怒りのカンザス 線上看
キック・ミー 怒りのカンザス
プロット  アメリカ
03月15日 台灣上映
神探大戦 線上看
神探大戦
プロット  香港・中国合作
02月23日 台灣上映
リトル・エッラ 線上看
リトル・エッラ
プロット  スウェーデン・ノルウェー合作
04月05日 台灣上映

マチルダ(1996)評論(14)

eahtlzd
eahtlzd
ネタバレ! クリックして本文を読む
印象に残ったのが
「大人って怖いものはないと思ってた」
「違うわ。大人も子供と同じように怖いの」というやりとり
いつか年老いて体が動かなくなる時は悲しかったり、死ぬ時は怖いのかな…と思ったり。

スラップスティックのお手本のような、肩肘張らずに楽しめる作品。
Iamsttvirs
Iamsttvirs
ネタバレ! クリックして本文を読む
被虐待児のファンタジー…
と言っても悲壮感は皆無です。

Roald Dahl の児童文学をもとにしています。
彼の著作で映画化された作品は他に、
“Charlie and the Chocolate Factory”や、今年公開予定の”The Witches”などがありますね。

両親からは育児放棄され、兄にはイジメられる。図書館で借りてきた書物で孤独を癒す日々。ようやく入学できた学校の女校長はまるで怪物だが、優しい担任とクラスメートに出会うことで幸せを感じる6歳半のMatilda。

読書のお陰で文学と数学の才能が開花したのだし、ひとりぼっちだったからこそ精神的に自立したのだし、家族が意地悪だからこそ担任や友人の優しさに気付いたのです。

怒りのエネルギーを超能力に変える所はファンタジーですが、負の感情はしばしば人間を強力に突き動かします。Matildaが大天才的なのは、学力だけでなく、若干6歳で冷静に善悪の判断が出来ている点です。トラブルを起こして親の関心を引こうとか、親と同じ詐欺(というか非行)の道に進もうなんて考えていません。

帰りたい場所がないから、優しい先生ときれいなお家でずっと暮らせたら良いのに…と密かに願っている子にとっては夢のような話。

自由な世界で自力で生きていけるように、今頑張れることを頑張るんだよ…
とかつての自分と、今日もどこかで泣いている沢山の子供達の幸せを願って。

無責任で、無知で、支配的で乱暴な大人達が登場しますが、コミカルなので気楽に観ていられます。
槍投げしながらティータイムって(^_^;)。
ベッドタイムストーリーが『白鯨』って(^_^;)。

Miss Honeyの父親Magnusの肖像画は、Dahlのものです。
Matildaの両親役は現実に夫婦ですね(^^)。

“Any school is better than no school at all.”

“You chose books. I chose looks.”

“All grownups get scared, just like children.”
Erewngsing
Erewngsing
ネタバレ! クリックして本文を読む
いつか見たいと思っていてようやく。
思っていたのと全然違って、とっても明るいお話だった。

天才マチルダの逆襲。

マチルダ役の女の子が何とも可愛い(^^)
最後は担任の先生とハッピーエンド☆
iuziiw
iuziiw
マチルダかわいいー♡
笑顔に、やられる!
バカな親でも、幸せになれるっていう、夢のあるメルヘンなお話。
Knshpgimxos
Knshpgimxos
ネタバレ! クリックして本文を読む
最近知ったんですが私が見たのは、カットされたTV版の方で一部シーンがカットされているので感想も少し変化も知れません。
また感想とは関係ありませんが マチルダは日本語版はVHSでしか販売しなかったそうです。Amazonを見れば英語を含めた言語のBlu-rayやDVDが販売してます。
PG12となってました。
_______

原作英語版と日本語版両方読みました、
すごくいい

ただ、映画版はあまり現実味がない マチルダは家族から嫌われてるとかっていうのが原作では設定だけど暴力シーンとかなかったし 特別変な扱いのシーンがなかった(映画だから規制とかあるかも)
それに、校長先生を含め学校がひどい?とかだけど 暴力とかないし、現実味のないシーンが多い
でも、家の侵入シーンのドキドキ感やマチルダがお父さんの美容品に薬品を入れるときのシーンとかの恐怖さドキドキさが上手い。うますぎる

マチルダもかわいいし、いいんじゃない?てかんじです。
残念なのが この映画マチルダが学校に入学するの同時に家族から嫌われてるみたいなテーマがあんまり出てこないとこかな
バランスよく入れてほしかった
FBIも結局うまく使われなかったし…。

リメイクとかしてくれないかなー。厳しいよね

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

マチルダ(1978)  線上看 マチルダ(1978)
プロット  アメリカ
05月01日 1980 台灣上映

チェイサー(1996)  線上看 チェイサー(1996)
プロット  アメリカ
01月01日 1900 台灣上映

クラッシュ(1996)  線上看 クラッシュ(1996)
プロット  カナダ
01月29日 2021 台灣上映

X(1996)  線上看 X(1996)
プロット  日本
08月03日 1996 台灣上映

罠(1996)  線上看 罠(1996)
プロット  日本
05月25日 1996 台灣上映

モスラ(1996)  線上看 モスラ(1996)
プロット  日本
12月14日 1996 台灣上映

最新上映