男はつらいよ 寅次郎物語

6.9/10
共16評論
類型   プロット
時長   102分
語言   日本語
地區   日本
編劇   山田洋次
台灣上映   12月26日 1987
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 154

評論  |  分享 

男はつらいよ 寅次郎物語劇情

死んだ香具師仲間の遺児と母親探しの旅をする寅次郎の姿を描く「男はつらいよ」シリーズの第39作目。山田洋次原作の映画化で、脚本は「男はつらいよ
知床慕情」の山田と朝間義隆が共同で執筆。監督は同作の山田洋次、撮影は同作の高羽哲夫がそれぞれ担当。

男はつらいよ 寅次郎物語演員

男はつらいよ 寅次郎物語相關推薦

劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦 線上看
劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦
プロット  日本
02月16日 台灣上映
劇場版ブルーロック EPISODE 凪 線上看
劇場版ブルーロック EPISODE 凪
プロット  日本
04月19日 台灣上映
リトル・エッラ 線上看
リトル・エッラ
プロット  スウェーデン・ノルウェー合作
04月05日 台灣上映
くぴぽ SOS! びよーーーーんど 線上看
くぴぽ SOS! びよーーーーんど
プロット  日本
03月02日 台灣上映
日日芸術 線上看
日日芸術
プロット  日本
04月13日 台灣上映
津島 福島は語る・第二章 線上看
津島 福島は語る・第二章
プロット  日本
03月02日 台灣上映
私ときどきレッサーパンダ 線上看
私ときどきレッサーパンダ
プロット  アメリカ
03月15日 台灣上映
ビニールハウス 線上看
ビニールハウス
プロット  韓国
03月15日 台灣上映
とりつくしま 線上看
とりつくしま
プロット  日本
03月30日 台灣上映

男はつらいよ 寅次郎物語評論(11)

orswsn
orswsn
横浜のまん喫でみた。視聴環境はあまりよくないが、面白かった。
秋吉久美子!大原麗子に似ている。もちろんこのころはまだすごく若い。

和歌山。子供は秀吉。まだ小さい。寅が名付け親。旅館で泊まる。子供は熱を出す。ふでに会いにゆく。
Srerapiimvel
Srerapiimvel
第39作。吉岡秀隆、もう高校生、早い。そして今回、最後に重いテーマを投げ掛けます。

ダブルマドンナがやや中途半端感。曲者秋吉久美子より、色気漂う五月みどりにいま少し活躍して欲しかったかな。

今回のヒット!
正司敏江。2分間腹筋が苦しくなります。
エンディング間近の兄妹の会話、そしてさくらが寅の財布に…

生まれてきて良かった、そう誰もが必ず実感出来ます。明日もまた頑張ろう!
gsikppg
gsikppg
ネタバレ! クリックして本文を読む
シリーズ39作目。
残り10本。いよいよカウントダウン!

OPの夢は、寅さんの少年時代。
親父に折檻され大喧嘩し、さくらの「お兄ちゃん!」を後ろ背に、旅立つまで。
寅さんファンなら誰もが知るエピソードを、無声映画風に。
尚、今月からNHKで、寅さんの少年時代を描いたTVドラマ『少年寅次郎』が放送。こちら、見てみよう!

満男が柴又駅で出会った一人の少年。
寅さんを訪ねて来たらしく、あまりの奇遇さに満男は飲んでいたジュースを吹き出してしまう。
遥々福島県郡山市から…って、私が住んでいる町ではないか!
なので、いつも本作を見るとこの秀吉少年に親近感を感じてしまう。

かの天下人のような大層な名前の名付け親は、寅さん。内向的な秀吉くん、名前負け…かな。
寅さんのテキ屋仲間の息子。が、ろくでなしの父親は死に、苦労続きの母親は蒸発。つまり、孤児(みなしご)。
父親から、俺が死んだら柴又の寅さんを訪ねろ…と言われてこうして来たのだけれど、
とらや一同、困惑。
そんな時帰ってくるのが、この男!

寅さんあるあるだと、「誰だ、このハナタレガキ…?」と言う所だが、珍しく秀吉の事を覚えていた。
事実を聞くなり、母親を見付けてやる事を約束する。
早速テキ屋ネットワークを使い、母親の足取りを掴む。
秀吉を連れ、母親を訪ねる旅へ。

和歌山県~奈良県吉野。
女中をしてた旅館を方々訪ねるが、何処もすでに居ない。
道中、秀吉が高熱を出して寝込んでしまう。
老医者(演・松村達雄)から、「何でこんなになるまで放っといた!?」と怒られるくらい病状悪い。
が、色々助けもあって、何とか回復。
寅さんと秀吉少年の旅は、心配した通り心配だらけ…。

そんな時有難いくらい力になってくれたのが、旅館の隣室に泊まっていた一人の女性。名は、隆子。
寝込む秀吉に一晩、付きっきりで看病。
隆子は寅さんと秀吉を実の親子と勘違い。老医者や旅館主は家族と勘違い。
そんな誤解もあって、ついつい互いを「父さん」「母さん」と呼び合う。
心配して電話を掛けたさくらはそれを聞いて呆然…。
心優しき隆子だが、実は彼女も訳ありで…。
マドンナ・秋吉久美子が色っぽさも滲ませて好演。

秀吉の母親が今居る所が、三重県伊勢志摩と判明。今度こそ、間違いない。
果たして、薄幸な母子の再会は…?

人情物語故、結末は予想通り。
寅さんの善意に、御前様からも惜しみないお褒めの言葉を。
母と子の涙の再会もさることながら、
役目を終えた寅さんと秀吉の別れも涙を誘う。
本作や『菊次郎の夏』もそうだが、堅気じゃない男と孤独な少年の交流はグッとさせられるね。
母親に五月みどり、病床の彼女を温かく世話する真珠店の女主人に河内桃子…ゲストも豪華。
本作で美保純演じるあけみが最後の出演なのは残念で寂しい。(でも、年末の新作にカムバック!)

寅さん版母を訪ねて…なロードムービー。
マドンナとの仄かな恋慕。
みなしごを母親の元へ送り届ける…とは聞こえはいいが、孤児の保護施設からは現実的な注意も。
本作も安定のシリーズの一作に見えて、実は非常に奥深いテーマに踏み込んでいる。

孤独な少年。
薄幸のその母親。
隆子も男に捨てられ、どうにでもなれ…と思っていた。
満男も進路で思い悩んでいた。
人は、何の為に生きているのか。人の幸せとは…?

終盤、満男がおじさんにズバリ聞く。
「人間って、何の為に生きているのかなぁ…?」

「あぁ生まれて来て良かったなぁって思う事が何べんかあるだろ。その為に生きてるんじゃないのか」

苦楽を経験した事の無い幸せ者や裕福者には響かないだろう。
でも、苦楽を経験した事ある人には…。
ふとしたきっかけからの出会い、再会、別れ、人助け、優しさ、幸せ…。
寅さんだから言えるこの台詞。しみじみと。
個人的にこの台詞は、シリーズでも一番。
…いや、映画好きになって多くの映画を見てきたが、中でもBESTに挙げてもいいくらいの名台詞!

昔、知人にこの台詞を聞かせたら、下らねぇとばかりに小馬鹿に失笑された。
コヤツだけではなく、結構色んな人にこの台詞を聞かせる事があるのだが、ほとんど笑われる。
笑うなら笑えばいい。馬鹿にするなら馬鹿にするがいい。
でもきっとコイツだってその他知り合った人たちだって、そう思えるひと時がいっぺんでも無いと言ったら、それは嘘だ。

人は、何の為に生きているのか。
そう。人は、生きて来て良かったと思える幸せの為に生きている。
ありふれて、とても深い。
Mgsnshxpiok
Mgsnshxpiok
ネタバレ! クリックして本文を読む
人間はなんのためにいきてるのかな

なんていうのかな
ほら 生まれてきてよかったなーって思うことが何回かあるじゃない そのために人間は生きてるんじゃないか?
そのうちお前にもそーいう時がくるよ

最後の最後に重いテーマ
考えさせられる作品でした
djeeud
djeeud
寅さんのひたむきな優しさががひしひしと胸に染み入る作品。いつにも増して寅さんのセリフが心に響いた。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

大室家 dear sisters  線上看 大室家 dear sisters
プロット  日本
02月02日 台灣上映

シャタード 美しき罠  線上看 シャタード 美しき罠
プロット  アメリカ
02月02日 台灣上映

フィスト・オブ・ザ・コンドル  線上看 フィスト・オブ・ザ・コンドル
プロット  チリ
02月02日 台灣上映

ボブ・マーリー ラスト・ライブ・イン・ジャマイカ レゲエ・サンスプラッシュ  線上看 ボブ・マーリー ラスト・ライブ・イン・ジャマイカ レゲエ・サンスプラッシュ
プロット  西ドイツ・ジャマイカ合作
02月09日 台灣上映

WILL  線上看 WILL
プロット  日本
02月16日 台灣上映

最新上映