男はつらいよ 寅次郎恋愛塾

6.5/10
共14評論
類型   プロット
時長   108分
語言   日本語
地區   日本
編劇   山田洋次
台灣上映   08月03日 1985
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 132

評論  |  分享 

男はつらいよ 寅次郎恋愛塾劇情

五島列島で知り合った女性と、彼女に恋する青年の恋の橋渡しをする寅次郎の姿を描いた「男はつらいよ」シリーズの35作目。脚本は「男はつらいよ
寅次郎真実一路」の山田洋次と朝間義隆の共同執筆。監督も山田洋次、撮影も同作の高羽哲夫がそれぞれ担当。

男はつらいよ 寅次郎恋愛塾演員

男はつらいよ 寅次郎恋愛塾相關推薦

犯罪都市 NO WAY OUT 線上看
犯罪都市 NO WAY OUT
プロット  韓国
02月23日 台灣上映
氷室蓮司 線上看
氷室蓮司
プロット  日本
04月12日 台灣上映
四月になれば彼女は 線上看
四月になれば彼女は
プロット  日本
03月22日 台灣上映
日日芸術 線上看
日日芸術
プロット  日本
04月13日 台灣上映
ホビッツベイ 線上看
ホビッツベイ
プロット  ニュージーランド
02月23日 台灣上映
辰巳 線上看
辰巳
プロット  日本
04月20日 台灣上映
ほなまた明日 線上看
ほなまた明日
プロット  日本
03月23日 台灣上映
コザママ♪ うたって!コザのママさん!! 線上看
コザママ♪ うたって!コザのママさん!!
プロット  日本
04月12日 台灣上映
PLAY! 勝つとか負けるとかは、どーでもよくて 線上看
PLAY! 勝つとか負けるとかは、どーでもよくて
プロット  日本
03月08日 台灣上映
ゴーストバスターズ フローズン・サマー 線上看
ゴーストバスターズ フローズン・サマー
プロット  アメリカ
03月29日 台灣上映
パリピ孔明 Road to Summer Sonia 線上看
パリピ孔明 Road to Summer Sonia
プロット  日本
03月01日 台灣上映
ストリートダンサー 線上看
ストリートダンサー
プロット  インド
03月01日 台灣上映

男はつらいよ 寅次郎恋愛塾評論(8)

cioazbe
cioazbe
ネタバレ! クリックして本文を読む
シリーズ35作目。

OPの夢は、姥捨て山。年老いたおいちゃんおばちゃんと悲しい別れ。寅吉がおばちゃんを背負い、いよいよ出発しようとするが、あまりの重さにひっくり返ってしまう。

テキ屋仲間のポンシュウと長崎・五島列島を旅して廻る寅さん。
ある時道で転んだおばあちゃんを助け、お礼にもてなしを受ける。
クリスチャンで一人暮らしのおばあちゃん。
楽しく過ごすが、それが冥土の土産だったかのように、おばあちゃんはその夜急逝。
教会で葬儀が行われ、東京で暮らす孫娘の若菜が駆け付ける…。

マドンナの若菜に、樋口可南子。
ポンシュウが下世話目線になるほど、魅力的な美人。
そんなポンシュウを一喝し、寅さんは一人で柴又に帰る。

柴又に帰った寅さんの元に、若菜からお礼の手紙が。
手紙を頼りに、若菜を訪ねる。
すっかり意気投合。
アパートで一人暮らしの若菜。写植オペレーターの資格あり。
都会で一人で暮らす自立した女性ではあるが、現在無職。
生い立ちは不幸でもある。
何とか若菜の力になってやりたい寅さん。
タコ社長や博に再就職先を探して貰う。
再就職が決まり、とらやの面々との交流も深まり、寅さんのお導きか、ふとしたきっかけで広まった縁。

若菜の隣室に、弁護士を目指す民夫という青年が。
司法試験に向けて、日々勉強中。
堅物で、無愛想。
隣室から聞こえてくる寅さんと若菜の楽しそうなやり取りが気になって仕方ない。
そう、気になるのである。
何故ならこの青年、若菜に心底片想い。
もはや勉強も手に付かない。
運悪く、その事を寅さんに知られ、散々からかわれるが…、
民夫の一方的な片想いかと思いきや、若菜は実はその事を知っていて…。
恋に発展しそうな若者カップル。
となると、寅さんの恋愛塾の始まり始まり。
不器用な民夫にビシバシ恋の指南をするが、胸中は複雑。
ポンシュウの指摘はズバリ。寅さんも若菜に惚れていたのだ…。

寅さんのアドバイスあって、デートする事になった若菜と民夫。
最初はぎこちなかったが、少しずつ打ち解ける。
レストランで幼少期の頃を話す民夫。
方言丸出し(秋田出身)で意外な少年っぽい民夫に、若菜も顔がほころぶ。
全く好感持てなかった民夫が、不思議と可愛らしく見えてくる。
平田満が好演。
若菜の部屋へ。メチャいい雰囲気。
が、ここで民夫が大失態。昨夜眠れず、夕食時酒を飲み過ぎたせいで、若菜がアプローチしてきたのにも拘わらず、爆睡してしまう…。

後日その事を報告した民夫は、寅さんに責められる。
希望を無くした民夫は全てを捨て、帰郷。山に入り、こりゃヤバい…。
若菜は寅さんを連れて、秋田へ。
そう、若菜は決して民夫の事を嫌いになった訳ではなかったのだ。むしろ…。
民夫の親族と共に、捜索&珍騒動!

序盤のおばあちゃんの見届けはしみじみ切ない。
そこから始まった交流は温かい。
若い女性の社会に於ける立場をさりげなく突く。
民夫のキャラクターや、民夫の先生(お馴染み松村達雄)と若菜のアパートの大家のおばさんとのやり取りは笑える。
いつもながらの安定の寅さんだが、でもちょっと平凡過ぎ。
話も展開もオチも安直で、これと言った特色に欠ける。
さらに拍車を掛けるのが、民夫が自室のベートーベンの画が動く錯覚を見るナンセンスな演出や、所々使用されるチープな効果音。
あまり言いたくないが、大好きなこのシリーズの中でイマイチな一作を挙げるとしたら、いつも本作が…。
gsikppg
gsikppg
夢落ちとは言え、姥捨て山伝説の夢はシビアだった。今村昌平版『楢山節考』が公開されたのが1983年だったし、家族の中で役に立たないという人物がいるか・・・と展開を予想するが、今作では長崎にて行き倒れになりそうなクリスチャンのお婆さんを助けた縁で若菜(樋口可南子)と知り合う寅さんとポンシュウ(関敬六)。とらやでは、満男が中学校でフルート奏者になりたいと言うと、先生からはもっと足元を見ろと言われたという話題。個性的な人間とはその人本人が作り上げるものだと、ここでも博が達観した説を語る。

東京で一人暮らしの若菜。印刷工場で写植を専門にしていたが、長崎に1週間ほど帰っただけで「誰も有給使ってないんだよ」と陰口を言われ、会社に居辛くなった。階下には司法試験を目指す平田満。朝日印刷は人が余っているので博が他の印刷屋を探し、無事就職。平田満が恋には無縁だったせいで、寅さんの恋愛指南が始まる。今までもあったことだが、今度のデートコースは完璧。見事予定通りにデートは進むが・・・

「泊まっていっていいわよ」と言われたのに飲み過ぎたせいで眠ってしまった平田満。寅さんに相談すると、「終わりだな。俺だったら自殺するよ」などと言われ、秋田に戻り自殺しようとする。大学教授も巻き込んで皆で捜索。スキー場のリフトのやりとりがコメディっぽい上、前作とのパターンが同じだったり、BGMや効果音がそのコメディ色を出し過ぎているため、耳障りでもあったことが残念。

関敬六が長崎の教会で銀の燭台を盗み、許してくれた神父さんの下で罪滅ぼしのために働いていたというラストエピソードが面白い(レ・ミゼラブル)。今作ではこのいい人神父さんと、いい人教授が脇を固めていた。また、あけみが「旦那と離婚して寅さんと結婚したい!」。結婚してみて初めて寅さんの魅力に気づくという何気ない言葉に一同シーン・・・。しかし、その場を寅さんが「タコをお父さんなんて呼べない」という言葉で切り返す上手さ。平田満に譲った潔さもそうだが、なんだか恋愛の神的存在になってきたなぁ。
Qtdoeulsuoin
Qtdoeulsuoin
ネタバレ! クリックして本文を読む
樋口可南子が美しい。そして美保純がまたすごくいい。

樋口可南子のおばあちゃんを寅と友達が助けてそのまま自宅に招かれどんちゃん騒ぎをするのだが、その翌朝おばあちゃんが亡くなってしまい、寅が看取る。もちろん他意はないとはいえ、よく警察沙汰にならなかったものだ。

寅は樋口可南子に恋をするのだが、それほどガチではなく、すぐに平田満のバックアップに回る。
Eimueieemdlvb
Eimueieemdlvb
BSジャパン土曜は寅さんより。
樋口可南子がキレイです!
寅さん名物、ダメ青年が今回も活躍します。
wiyrvyn
wiyrvyn
vol.35 マドンナは樋口可南子。シリーズでも屈指の美しさ。昔◯ー◯写真集買いました(笑)
・満男、反抗期の萌芽。あけみがすっかり定着。
・ポンシュウもすっかり相棒定着、個人的には登がよかったなあ。ラストは笑ったが。
・おばあちゃん役ならこの人、初井さん、実年齢に驚き。

寅の恋の指南役はあまり好きじゃない。この頃の渥美さん、今の私に近い年齢。樋口可南子にアタックして欲しかった。やはり無理があるか(笑)平田満にだなんて…許せん!というわけで秋田編はあんまりだった。何やってんだ、2代目おいちゃん(笑)
・今回意外に活躍、御前様。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

スティーヴン・キング エイジ・オブ・パンデミック  線上看 スティーヴン・キング エイジ・オブ・パンデミック
プロット  アメリカ
02月02日 台灣上映

DIVE ダイブ 海底28メートルの絶望  線上看 DIVE ダイブ 海底28メートルの絶望
プロット  ドイツ
02月02日 台灣上映

サンパギータ  線上看 サンパギータ
プロット  日本・フィリピン合作
02月03日 台灣上映

アフター すべての先に  線上看 アフター すべての先に
プロット  アメリカ
02月01日 台灣上映

まどろみの彼女たち  線上看 まどろみの彼女たち
プロット  日本
02月09日 台灣上映

コーヒーはホワイトで  線上看 コーヒーはホワイトで
プロット  日本
02月16日 台灣上映

最新上映