ベイビー・ドライバー
プロット
アメリカ
08月19日 2017 台灣上映
ペディキャブ・ドライバー
プロット
香港
05月25日 1996 台灣上映
マニアック・ドライバー
プロット
日本
01月07日 2022 台灣上映
アンデッド・ドライバー 怒りのゾンビロード
プロット
タイ
03月26日 2021 台灣上映
クー!キン・ザ・ザ
プロット
ロシア
05月14日 2021 台灣上映
パーフェクト・ドライバー 成功確率100%の女
プロット
韓国
01月20日 2023 台灣上映
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ザ・ドライバー評論(9)
補足・凄く主人公の雰囲気をライアン・ゴスリングが映画ドライヴで真似していたのではと感じました。
ストーリー: 85
キャスト: 75
演出: 85
ビジュアル: 80
音楽: 70
自分の仕事に誇りをもったプロの犯罪ドライバーとそれを追う刑事、それとは関係ないところで進んだ物語が彼らに与える結末が面白い。カーアクションもよい。
余りの過激さゆえに、全米では上映禁止の映画館が続出したと言う『ウォリアーズ』や、ロックロールの寓話である『ストリート・オブ・ファイヤー』や、E・マーフィーを一躍スターダムに押し上げた『48時間』等々。
その第一歩がこの『ザ・ドライバー』でした。
今、見返してみると『ある愛の詩』でブレイクしたR・オニールが、ミス・キャストだったのでは!?と思えるほど、このクールな敏腕ドライバー役にハマっていない。
本人はヒルとタッグを組んでイメチェンを計りたかったのだろうけど、必要以上に開けすぎているシャツの胸元が、ワイルドらしさを強調し過ぎていて苦笑い。
その反面、謎めいた女ギャンブラーを演じた若い頃のイザベル・アジャーニが、ほんま溜め息が出るぐらい美しかった。
ドライバー、刑事、ギャンブラーと登場人物たちに名前のない、風変わりなクライム・サスペンスだったなあ。
夜のしじまを、研ぎ澄まされたドライブ・テクニック、アクション描写が突き破る。リアリスティックな範疇で一体どれだけの事が成し遂げられるのか。この部分を突き詰め、計算しているからこそ、全くの齟齬が見られない。この遺伝子が『ドライヴ』や『ベイビー・ドライバー』にも流れていることは確実だ。