ビッグ・リトル・ファーム 理想の暮らしのつくり方劇情

自然を愛する夫婦が究極のオーガニック農場を作り上げるまでの8年間を追ったドキュメンタリー。ジョンとモリーの夫婦は、愛犬トッドの鳴き声が原因でロサンゼルスのアパートを追い出されてしまう。料理家である妻のモリーは、本当に体によい食べ物を育てるため、夫婦で愛犬トッドを連れて郊外の荒れ果てた農地へと移住する。都会から郊外へと生活環境がガラリと変わった2人は、自然の厳しさに直面しながらも、命の誕生と終わりを身をもって学び、動物や植物たちとともに美しいオーガニック農場を作るために奮闘の日々を送る。映画製作者、テレビ番組の監督として25年の経歴を持つジョン・チェスターが、自身と妻、そして愛犬の姿をカメラに収めた。

ビッグ・リトル・ファーム 理想の暮らしのつくり方演員

ビッグ・リトル・ファーム 理想の暮らしのつくり方劇照

ビッグ・リトル・ファーム 理想の暮らしのつくり方相關推薦

テルマ&ルイーズ 線上看
テルマ&ルイーズ
プロット  アメリカ
02月16日 台灣上映
ゴジラ×コング 新たなる帝国 線上看
ゴジラ×コング 新たなる帝国
プロット  アメリカ
04月26日 台灣上映
死刑台のメロディ 線上看
死刑台のメロディ
プロット  イタリア
04月19日 台灣上映
ブルックリンでオペラを 線上看
ブルックリンでオペラを
プロット  アメリカ
04月05日 台灣上映
キック・ミー 怒りのカンザス 線上看
キック・ミー 怒りのカンザス
プロット  アメリカ
03月15日 台灣上映
12日の殺人 線上看
12日の殺人
プロット  フランス
03月15日 台灣上映
石岡タロー 線上看
石岡タロー
プロット  日本
03月29日 台灣上映
i ai 線上看
i ai
プロット  日本
03月08日 台灣上映
青春ジャック 止められるか、俺たちを2 線上看
青春ジャック 止められるか、俺たちを2
プロット  日本
03月15日 台灣上映
リトル・リチャード アイ・アム・エヴリシング 線上看
リトル・リチャード アイ・アム・エヴリシング
プロット  アメリカ
03月01日 台灣上映
あの夏のルカ 線上看
あの夏のルカ
プロット  アメリカ
03月29日 台灣上映

ビッグ・リトル・ファーム 理想の暮らしのつくり方評論(20)

myegvym
myegvym
ロサンゼルス郊外の荒野が次第に緑豊かな土地に再生していく過程を見ているのは、何より心地よい(これが一匹の保護犬がきっかけで始まったというのも面白い)。
ただそれが自然そのものではなく、農業という人為的な営みであることから、そう単純な話ではなくなってくる。自然農法は結果として大量の鳥や獣や虫を招いてしまい、収穫に多大な被害をもたらす。或いは、鶏を襲う時コヨーテは敵だが、野鼠を襲う時は味方だとか。或いは、やがて食肉となる運命の動物の命を守ることの葛藤だとか。美しいドキュメンタリーではあるのだが、そのあたりでもやもやした気分が残る。
ロードランナーとコヨーテの果てしない追いかけっこを見ている方が気楽ではある。
sfngygi
sfngygi
ネタバレ! クリックして本文を読む
コロナで休館していたシネウインドが再開したので、久しぶりに映画館で映画が見れた。多種多様な生命の息吹が感じられる映画で、コロナでの自粛から解放されようとしている今の気分にぴったり。

ミミズや動物のうんちがいかに生態系に重要であるか、また、ありとあらゆる動物を飼育することが重要であるかがよく伝わる。いきなり広大な農場を始めていて、最初は小さい方がいいのではないか、手におえないのではないかと心配したがあの広さがまた重要なポイントであった。

師匠のおじいさんが秘密を抱えていたというので、てっきり何か着服していて追放されるのかと思ったら、まったくちがっていた。

映像が美しい。赤ん坊があっという間に大きくなる。「今に波乗りのようになる」と言われていて、本当にすごい波乗りになって楽しそうだった。
snahqvv
snahqvv
自然の循環機能から作物を分けてもらうと言う考え方。土壌は微生物の生きる場所。植物は、その微生物の働きで作られる元素を取り込んで育つ。

農場が「小さな世界」、と言うか「地球の縮図」。広大な土地を持つアメリカならではだよなぁと、猛禽類までもをサイクルに取り込んでしまった7年目の姿には、ただただ感動。

世界中でこんな事が展開されたら、俺たち飢え死にしちゃうけど。理想の中で生活する人々の努力には称賛。

うちの女房も実家そばで小さな畑を耕してて、曲がったピーマンとか、硬い皮の大根とか、虫食いの白菜とか持って帰ってくれます。日本人は、こんなんで良いんですよね。身の丈てすw
jnrusx
jnrusx
素晴らし過ぎる!

いつかこんな暮らしがしたいと思ってたけど、知らない事が多すぎて‥
逆に最高 笑

メチャ勉強しよ!

素敵なリアルが全て詰まった映画であり、真実でした!
mqwbsk
mqwbsk
公開1週後の3月23日時点で注目度32位は、比較的地味なドキュメンタリーにしては大健闘だろう。映像作家と料理研究家の若夫婦が、無駄吠えする愛犬と共にアパートを追い出され、郊外の放棄された農場に移住する。農地が荒れ果てた原因は単作だったことから、夫婦は多品目を栽培し、家畜も多種類飼育する複合農業によって土地の再生を目指す。

愛らしい動物たちをとらえた映像が何とも素晴らしい。大きな母豚エマの小屋に物好きな鶏が闖入し、最初は迷惑そうだったエマも諦めて同居するエピソードなんて最高だ。台本通りに動くわけもない、予測不可能な動物たちのふるまいを長期間にわたって追い続けた撮影者の根気強さに感心する。

作物を荒らす害獣や害虫を、飼っている動物たちが餌にして駆除してくれるという展開も痛快で鮮やか。動植物と景観を瑞々しく収めた美麗な映像のおかげもあり、意外なほど大きな感動と癒しをもたらしてくれる。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

大室家 dear sisters  線上看 大室家 dear sisters
プロット  日本
02月02日 台灣上映

エレベーター・ゲーム  線上看 エレベーター・ゲーム
プロット  アメリカ
02月02日 台灣上映

スティーヴン・キング エイジ・オブ・パンデミック  線上看 スティーヴン・キング エイジ・オブ・パンデミック
プロット  アメリカ
02月02日 台灣上映

ボーはおそれている  線上看 ボーはおそれている
プロット  アメリカ
02月16日 台灣上映

最新上映