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Pearl パール評論(9)
スタンダップコメディアンを目指す『ジョーカー』のアーサーのように、映画スターを夢見る若きパールだが、理想と妄想と現実の狭間で常軌を逸していき、ついには憎悪の塊となっていく。後年、映画スタッフを殺す動機が、なりたい者になれなかった者の嫉妬が根本にあった事が伺える。『ジョーカー』に影響を与えた『キング・オブ・コメディ』のマーティン・スコセッシが賛辞を贈ったというのも納得。
ストーリーやザラついたフィルム画質などからも『悪魔のいけにえ』、『悪魔の沼』オマージュの前作に対し、本作は『オズの魔法使』。鮮やかな色彩に豪華なオーケストラ劇伴、そして何よりも抑圧された生活から脱却したいというパールはドロシーとダブる。案山子が出てくるあたりもご愛嬌。まぁその扱い方はとんでもないが…
とにかくミア・ゴスの演技、特に“顔演技”が圧巻。長回しで映される表情だけで銭が取れる。次作『MaXXXine』で完結との事だが、新たなホラーアイコンにもなりそうなパールをこのまま終わらすのはちょっと惜しい気が。どうせならジェイソンや貞子のようにどんどんシリーズ化してもいいんじゃ。
ウェスト監督とミア・ゴスは「X エックス」の撮影準備期間中、すでに「Pearl パール」の脚本を書き上げたという。時代は1918年、若かりし頃のパールの夢と挫折を描く前日譚だ。厳格な母の監視下、全身不随の父の世話をさせられ、夫は戦争に出征中だが、大衆娯楽として急成長が始まった映画の世界でスターになることを夢見るパール。
「X エックス」が「悪魔のいけにえ」などの1970年代の低予算ホラー映画にオマージュを捧げたように、「Pearl パール」はテクニカラーの幻想的なミュージカル「オズの魔法使」へのオマージュに満ちている。世代の異なるマキシーンとパールという、映画スターを夢見るヒロインたちをめぐる血みどろの惨劇を描きつつ、20世紀の米映画史を(断片的ではあれ)振り返ってみせる側面もあるのだ。
第3作「MaXXXine」の概要も少しずつ明らかになっている。ティーザー予告によると、舞台は1985年のロサンゼルス。時系列では「X エックス」の後日譚となり、タイトルロールのマキシーンが当然主人公だが、“XXX”は本格的なポルノ映画を指すラベルなので、彼女はやはりポルノ業界で夢を追うのだろうか。主要キャストはミア・ゴスのほかエリザベス・デビッキ、ミシェル・モナハン、リリー・コリンズ、ケヴィン・ベーコンと特に女優陣が豪華。撮影は4月に始まっており、前2作の製作のスピード感からすると来年公開も十分あり得る。パールからマキシーンへと継承された夢と狂気の物語がどんな結末を迎えるのか、今から楽しみだ。
前作『X エックス』にて主役マキシーンを演じたミア・ゴスが、特殊メイクに身を包み一人二役で演じた殺人老婆パール。
老婆を演じた役者は公開まで隠されていたため(むしろそこにサプライズがあると私は思いもしなかった)、特殊メイク肌ならではの“違和感”や、若者特有のしっかりとした骨格、いや、むしろエンドクレジットを見るまで気が付かずに驚かされた方も多いだろう。
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本作では、精神的に追い詰められた若き日のパールが殺戮魔に化すまでの経緯や背景を、まるで『オズの魔法使い』や『メリー・ポピンズ』のような極彩色なタッチで描く。
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『X エックス』と『Pearl パール』はホラーという同じ骨格を持ちながら、全く異なった肉付けをされたシリーズ。予告編を観るだけでは、そのポスターやビジュアルからは両作に強い結び付きがあるかさえわからない。
舞台となる牧場と民家、小道具、随所に挟まれる小ネタ、そして前日譚ならではのテクニックで魅せる“伏線回収”。
タイ・ウエスト&ミア・ゴスという2人の天才が生み出た両作は、完全なる地続きなのだ。
あまりに異なる作風に、もしかしたら『X エックス』のファンには『Pearl パール』が刺さらないかもしれないし、その逆もありえる。
そう、これが何よりも堪らない。
前作『X エックス』は1970年代を謳歌するストリッパー、マキシーンの物語。
今作『Pearl パール』は1910年代に縛られた牧場の娘、パールの物語。
それぞれの主人公が抱える事情と時代背景に合わせて築き上げた、二つの世界観を持つ、演出も脚本も音楽も全く異なる映画を「シリーズ」として成立させるウェスト監督の手腕に惚れ込んでしまう方も多いはず。
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試写のトークショーで不吉霊二さんが仰った通り、時代が違えば彼女たちが夢を追い求める手段が無数にあり、仮に今この時代に生きていればTikTokや YouTubeで自分の未来を自らの意志で掴むことができただろう。
パールとマキシーンは常に対として描かれる。
そして、彼女たちが壊れゆく姿を銀幕を隔てた楽しむ私たちも、決して他人事ではない。
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本作最大の功績は、前作『X エックス』にて築き上げたタイ・ウェスト監督とミア・ゴスによる信頼関係によって成り立った凄まじい「アドリブ」、そしてミア・ゴスの脚本家としてのデビューともなった2人の「共同脚本」だろう。
『X エックス』は“あくまで男性視点から語られるスラッシャーホラー映画”だったが、『Pearl パール』では明らかにミア・ゴスにより書かれたと思われるセリフや描写が多数存在する。
現在はパートナーであるシャイア・ラブーフとの間に授かった一児の母としての面も持つが、若手時代は過激なヌードシーンも演じきる事で役を掴み、のし上がった個性派俳優ミア・ゴス。
パールが抱える複雑な家庭の事情や1918年という時代ならではの閉塞感やジレンマが一気に噴き出すクライマックス、そして脳裏に焼きついて離れない『THE END』をぜひ劇場で。
とにかく顔の演技が凄い
義理の姉に独白する場面もずっとバストショットのみだが怖すぎる
さらに最後のThe ENDの張り付いた笑顔、目からながれおちる涙、もう、しばらく脳裏から離れない映像
次回作は、タイトルからすると1作目でパールの頭を潰して走り去ったマキシーンを主人公にして描かれるのだろうか?
あの、テレビで流れていた新興宗教みたいな映像、マキシーンを探しているような内容だったがあれがなにか絡んでくるんだろうか?
今から、最終作が楽しみ