共謀家族

6.9/10
共15評論
類型   プロット
時長   112分
語言   中国語
地區   中国
台灣上映   07月16日 2021
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 123

評論  |  分享 

共謀家族劇情

犯罪映画のトリックを知り尽くした男が、家族を守るため完全犯罪に挑む姿を描いたサスペンス。2013年にマラヤーラム語で制作されたインド映画「Drishyam」をその2年後にヒンディー語でリメイクした「ビジョン」を、中国映画としてリメイクした。幼少時に中国からタイに移住したリー・ウェイジエは、現在はインターネット回線会社を経営しながら、妻や高校生の長女、まだ幼い次女と幸せに暮らしている。信心深く穏やかな人柄の彼は、地域の誰からも好かれていた。ある日、サマーキャンプに出かけた長女ピンピンが、不良高校生のスーチャットに睡眠薬を飲まされて暴行され、その様子を撮影されてしまう。動画をネットに上げると脅されたピンピンは、そのスーチャットと揉み合いになり彼を殺害してしまうが、スーチャットは警察局長の息子だった。映画マニアであるリーは、それまで見てきた映画のトリックを応用して完全なアリバイ作りに着手する。出演は「ドラゴン・ブレイド」のシャオ・ヤン、「チィファの手紙」のタン・ジュオ、「ラストエンペラー」のジョアン・チェン。

共謀家族預告線上看

共謀家族演員

共謀家族劇照

共謀家族相關推薦

METライブビューイング2023-24 ヴェルディ《ナブッコ》 線上看
METライブビューイング2023-24 ヴェルディ《ナブッコ》
プロット  アメリカ
02月23日 台灣上映
π パイ 線上看
π パイ
プロット  アメリカ
03月14日 台灣上映
うさぎのおやこ 線上看
うさぎのおやこ
プロット  日本
03月22日 台灣上映
美と殺戮のすべて 線上看
美と殺戮のすべて
プロット  アメリカ
03月29日 台灣上映
異人たち 線上看
異人たち
プロット  イギリス
04月19日 台灣上映
シネマ歌舞伎 刀剣乱舞 月刀剣縁桐 線上看
シネマ歌舞伎 刀剣乱舞 月刀剣縁桐
プロット  日本
04月05日 台灣上映
犯罪都市 NO WAY OUT 線上看
犯罪都市 NO WAY OUT
プロット  韓国
02月23日 台灣上映
燃えるドレスを紡いで 線上看
燃えるドレスを紡いで
プロット  日本
03月16日 台灣上映
あまろっく 線上看
あまろっく
プロット  日本
04月19日 台灣上映
津島 福島は語る・第二章 線上看
津島 福島は語る・第二章
プロット  日本
03月02日 台灣上映
ソウルフル・ワールド 線上看
ソウルフル・ワールド
プロット  アメリカ
04月12日 台灣上映
宮古島物語ふたたヴィラ 再会ぬ海 線上看
宮古島物語ふたたヴィラ 再会ぬ海
プロット  日本
03月01日 台灣上映

共謀家族評論(19)

Naiwemutmd
Naiwemutmd
愛する娘を敵から守るために、普段うだつの上がらない父が一肌脱ぐ…とあらすじを簡略に書いてしまうとリーアム・ニーソンの『96時間』シリーズに直結するが、本作に登場する父の武器は格闘技ではなく「映画」。映画で得た豊富な知識を使い、妻と娘が犯してしまった殺人の隠蔽を行う。欲を言えば父親が映画マニアという設定なら、そのマニアック描写をもっと出して欲しかった気もしないでもないが、隠蔽工作の土台ベースとなる『ショーシャンクの空に』が活きている。
オリジナル版のインド映画は未見だが、多分オリジナルにあったエンタメ要素を抜いてサスペンス度を高めたのではないかと思う。
もっとも、本作の悪人は市民を守るはずの警察側。自身の保身と家族愛のために、暴力に加えて証拠隠滅を企てるなんて職権乱用も甚だしい。このあたりも『ショーシャンク』の極悪看守を彷彿とさせるが、そのボスとなる警察局長を演じたジョアン・チェンは久々に観たけど、まさに鬼畜ぶりが堂に入っている。
情状酌量の余地大アリとはいえ、しっかり罪の裁きを受けるオチなのは、やっぱり舞台が仏教の国タイだからか。でもそのオチも、父親のヒロイックぶりがとことん効いている。
gafhgqa
gafhgqa
なんでこんなラストにしたのだろう?
一歩手前で終わらせておけば良かったものの、完全に蛇足ですやん。

最後にひとひねりしたかったのかもしれんが、失敗してると思う。
Eiemudidedcm
Eiemudidedcm
いやー、面白かった。権力振りかざす上級一家といち庶民家族のばかしあい。どうやってお互い先を読み込むか、権力母と庶民父の攻防にぐいぐい引き込まれます。庶民にしたら圧倒的に父が正義と思うが。リメイクのリメイクみたいだけどタイだから作れた作品だろーなー。
Kgshsxinpom
Kgshsxinpom
タイは中華系移民が多く、かつての政策で多くの中華系移民の方が国籍を取得、タイ人として生活されています。中国語とタイ語が入り組む当たり、中華系成功者が権力者になって、貧しい中華系移民をいじめるあたり、とても怖いです。タイの多様性のある国状が可能にした映画ですね。中国では撮影できないのでは…。作品は凄く練り込まれていて面白かったです!
Pnksogihmsx
Pnksogihmsx
ネタバレ! クリックして本文を読む
オリジナル版と1回目のリメイク版は知らずに観賞。

身体を求めてレイプ映像で脅しを掛けてくる警察局長の息子を、誤って殺してしまった女子高生の娘と、居合わせた母親を護るべく画策する父親と、その家族達の話。

タイで暮らす中国移民でネット回線会社を営む映画好きの主人公の娘が、サマーキャンプで出会った警察局長の母と市長候補の議員の父を持つアホボンボンに薬を盛られてレイプされ、帰宅後更に付き纏われて巻き起こるストーリー。

家族の異変に気付き出張先から慌てて帰宅した父親の提案により、後付け完全犯罪を仕組んで行くけれど、やはりそこは付け焼き刃。

紙一重で仕組んで行く様はなかなかスリリング。
更にその段階ではないのに暴走する警察による尋問と捜査に対抗していく様は、スリリングさに爽快さがプラスされていく。
まあ、殺されたのはクソ野郎だしね。

ただ、流されてたけど「あいつ」って口にしちゃってたね。

ラスト5分の展開は、正直いらなかったと個人的には感じたけれど、まあ、それはそれで違う感情に繫がっていたし、ラストカットに繫がったってことで良しなんですかね…。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

家族  線上看 家族
プロット  日本
10月24日 1970 台灣上映

家族ゲーム  線上看 家族ゲーム
プロット  日本
06月04日 1983 台灣上映

家族シネマ  線上看 家族シネマ
プロット  韓国
10月02日 1999 台灣上映

女家族  線上看 女家族
プロット  日本
09月23日 2023 台灣上映

家族生活  線上看 家族生活
プロット  フランス
07月13日 1990 台灣上映

家族日誌  線上看 家族日誌
プロット  アメリカ・イタリア合作
01月01日 1900 台灣上映

最新上映