阿弥陀堂だより

6.6/10
共13評論
類型   プロット
時長   128分
語言   日本語
地區   日本
台灣上映   10月05日 2002
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 163

評論  |  分享 

阿弥陀堂だより劇情

東京の暮らしに疲れ果てた一組の夫婦が、大自然の暮らしの中で再生していく姿を描いたヒューマン・ドラマ。監督は「雨あがる」の小泉堯史。南木佳士の同名小説を基に、小泉監督自らが脚色。撮影を「雨あがる」の上田正治が担当している。主演は、「東京マリーゴールド」の寺尾聰と「女殺油地獄」の樋口可南子。第76回本誌日本映画ベスト・テン第7位、日本映画助演女優賞(北林谷栄)、日本映画新人女優賞(小西真奈美)受賞、第26回日本アカデミー賞最優秀助演女優賞(北林谷栄)、新人俳優賞(小西真奈美)、優秀作品賞、優秀監督賞、優秀主演男優賞(寺尾聰)、優秀主演女優賞(樋口可南子)、優秀脚本賞、優秀撮影賞、優秀照明賞、優秀編集賞、優秀録音賞、優秀美術賞、優秀音楽賞受賞、第57回毎日映画コンクール日本映画優秀賞、音楽賞受賞、第45回ブルーリボン賞新人賞(小西真奈美)受賞、第26回山路ふみ子文化賞(北林谷栄)受賞、日本ペンクラブ賞会員選出ベスト5日本映画第2位、2003年度文化庁優秀映画賞日本映画復興奨励賞受賞。

阿弥陀堂だより演員

阿弥陀堂だより相關推薦

パスト ライブス 再会 線上看
パスト ライブス 再会
プロット  アメリカ・韓国合作
04月05日 台灣上映
オッペンハイマー 線上看
オッペンハイマー
プロット  アメリカ
03月29日 台灣上映
舟を編む 線上看
舟を編む
プロット  日本
03月01日 台灣上映
辰巳 線上看
辰巳
プロット  日本
04月20日 台灣上映
きまぐれ 線上看
きまぐれ
プロット  日本
03月15日 台灣上映
FEAST 狂宴 線上看
FEAST 狂宴
プロット  香港
03月01日 台灣上映
ボンゴマン ジミー・クリフ 線上看
ボンゴマン ジミー・クリフ
プロット  西ドイツ・ジャマイカ合作
03月22日 台灣上映
フィリピンパブ嬢の社会学 線上看
フィリピンパブ嬢の社会学
プロット  日本
02月17日 台灣上映
ラブリセット 30日後、離婚します 線上看
ラブリセット 30日後、離婚します
プロット  韓国
03月29日 台灣上映
悪は存在しない 線上看
悪は存在しない
プロット  日本
04月26日 台灣上映
瞼の転校生 線上看
瞼の転校生
プロット  日本
03月02日 台灣上映

阿弥陀堂だより評論(7)

Vbldeeilaeg
Vbldeeilaeg
ネタバレ! クリックして本文を読む
映画「阿弥陀堂だより」(小泉堯史監督)から。
寺尾聰さん、樋口可南子さんの夫婦役を軸に、
おうめ婆さん役の北林谷栄さんなどが加わり、
なんともいえない、ゆったりとしたリズムが全編を包む。
さらに、喉の病で喋ることの出来ない娘・小百合役を演じた、
初々しい小西真奈美さんが、おうめ婆さんから聞いた話を
「阿弥陀堂だより」として文字にする設定は、まさしく私好み。
タイトルの「阿弥陀堂だより」は、作品の中では「5作」。
どれも素敵な文章で、甲乙つけがたいので、紹介は後日。(汗)
気になる一言は、冒頭、樋口可南子さんが露天風呂で呟くシーン。
本当に気持ちよさそうに、そしてリラックスした感じで
「いいお湯・・遠くを見ることなんて忘れてた」。
お湯に浸かりながら目の前に広がる信州の遠景。
どれほど、彼女を癒しただろうか、と羨ましくなった。
自分を振り返ると、たしかに最近、遠くの景色を見ていない。
遠くを見る、それだけで緊張感がとれることを、
この台詞で思い出された。
木版画家・前田光一さんが作り出す風景とそっくり、
そんな視点で眺めてしまった。
さすが、長野県。派手さはないが、久しぶりの「秀作」だった。
Cfmoivparaet
Cfmoivparaet
人生や心情を丁寧に表現しようとし、山里の四季の美しさを絡める。淡々と静かになるべく自然に演出する。良いも悪いも日本映画の特徴。そして何かほっこりする、そんな映画。
余韻は、むしろ松竹・小津のスタイルに近いかなあ?
btdpacg
btdpacg
ネタバレ! クリックして本文を読む
主人公二人が小学生の子供たちを鬼ごっごや縄跳びをして遊ぶシーン、微笑ましいととるか?私はこんなのありえねーと思ってしまう。しかも子供たちが「夕焼け小焼け」の歌を歌いながら帰っていくなんて、映画の中でしかありえない。大人が思い描く子供たちの姿だろうけど、いつの時代のはなしなのか。
また、声の出ない少女が肺炎になり、その治療を行うことになったとき、素手で呼吸のバッグをバグバグさせていたけど、素人ながら手袋しないの??って思ってしまった。
それに診療所の先生がほかの病院でメインでいろいろと指示したり、本当にそんなことあるかな、じゃあ、この人がいなければその若い先生だけで対応していたのかとか。
もちろん、彼女が本来は有能でそういうことができる人で、自信を取り戻していく、という描写かもしれないけど、それなら診療所での診察でいろいろな患者さんとの間で自信を取り戻していく、という過程にしたほうがよほど自然な感じがする。
Npxoskhsgim
Npxoskhsgim
日本の四季の美しさを堪能できる作品だ!効果音も素晴らしい。春は小鳥のさえずり、夏は蝉の鳴き声(しかも、ミンミンゼミ、蜩、ツクツクホウシを順番に登場させている)等、絵と音で観客を魅了する。長野の自然は美しい。段々畑と遠景の山々。日本の良さを見せつけてくれたのだ。 また、生きること死ぬことの意義を爽やかに教えてくれる。「良い死に方というのは良く生きるということ」なんて人生訓のようだ。

俳優陣の演技も素晴らしかった。特におうめ婆さんの北林谷栄、絶品でした。口がきけない役の小西真奈美もよかった。
気になる点もあった。浄土宗の宗教色が出過ぎていることと、結局は長寿こそが生きる価値であるかのような主張。これはストーリーの中で相反するようであった。
Gnkxosmsphi
Gnkxosmsphi
眠くなるか味があるか、と意見が分かれるところ。
自分としてはそこまでの感情動かされるほどではなかった。

ただ、とても丁寧に作られているのがよく分かる。
季節・それぞれの感情・相手を思う生き方、それが画面によくあらわれていた。

地域の人のココロの拠り処とする阿弥陀堂を守りするばーちゃん。
それは昔ながらの近所付き合いが残る地域であるが、そういう光景は今はかなり少なくなったのでは。

信仰は個人の自由であるが、地域で根付いてきたものを風習(祭り)とともに大切にしている光景は忘れてはならない。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

ただ悪より救いたまえ  線上看 ただ悪より救いたまえ
プロット  韓国
12月24日 2021 台灣上映

りゃんこの弥太郎  線上看 りゃんこの弥太郎
プロット  日本
06月13日 1955 台灣上映

北風だったり、太陽だったり  線上看 北風だったり、太陽だったり
プロット  日本
12月10日 2022 台灣上映

藍より青く  線上看 藍より青く
プロット  日本
02月10日 1973 台灣上映

胸より胸に  線上看 胸より胸に
プロット  日本
12月06日 1955 台灣上映

チベット2002 ダラムサラより  線上看 チベット2002 ダラムサラより
プロット  日本
01月01日 2002 台灣上映

最新上映