日本海大海戦

6.3/10
共15評論
類型   プロット
時長   127分
語言   日本語
地區   日本
編劇   八住利雄
台灣上映   08月01日 1969
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 180

評論  |  分享 

日本海大海戦劇情

ベテラン八住利雄がシナリオを執筆し、「連合艦隊司令長官
山本五十六」の丸山誠治が、メガホンをとった戦記もの。特技監督は「怪獣総進撃」の円谷英二、撮影は「肉弾」の村井博が担当した。

日本海大海戦演員

日本海大海戦相關推薦

リバウンド 線上看
リバウンド
プロット  韓国
04月26日 台灣上映
FEAST 狂宴 線上看
FEAST 狂宴
プロット  香港
03月01日 台灣上映
ハンテッド 狩られる夜 線上看
ハンテッド 狩られる夜
プロット  アメリカ・フランス合作
02月23日 台灣上映
シネマ歌舞伎 刀剣乱舞 月刀剣縁桐 線上看
シネマ歌舞伎 刀剣乱舞 月刀剣縁桐
プロット  日本
04月05日 台灣上映
劇場版 再会長江 線上看
劇場版 再会長江
プロット  中国
04月12日 台灣上映
PLAY! 勝つとか負けるとかは、どーでもよくて 線上看
PLAY! 勝つとか負けるとかは、どーでもよくて
プロット  日本
03月08日 台灣上映
ほなまた明日 線上看
ほなまた明日
プロット  日本
03月23日 台灣上映
ダブル・ライフ 線上看
ダブル・ライフ
プロット  日本・中国合作
04月19日 台灣上映
コザママ♪ うたって!コザのママさん!! 線上看
コザママ♪ うたって!コザのママさん!!
プロット  日本
04月12日 台灣上映
ピアノ 2 Pianos 4 Hands 線上看
ピアノ 2 Pianos 4 Hands
プロット  カナダ
03月22日 台灣上映

日本海大海戦評論(8)

Hmskpixgosn
Hmskpixgosn
円谷プロの本気を見た。
迫力の大海戦。
怪獣映画より凄いよ。
zgykigg
zgykigg
総合65点 ( ストーリー:75点|キャスト:65点|演出:60点|ビジュアル:65点|音楽:65点 )

勝って万歳と歓喜しているわけでもなく、派手さを追求しているわけでもない。歴史考証をしっかりとしているし、大勝利に終わったこの戦争を、浮かれることなく真面目に捉えようとしている態度が窺える。双方の艦隊の動きを図で示してくれるなど、戦闘をわかりやすく見せてくれるところもいい。現代の映画とは比較にならない質だとはいえども、1969年製作の邦画にしては美術と映像も相当に頑張っていて、艦に乗っているという雰囲気は出ていた。これにはかなり予算をつぎこんだのだろうと思う。ただ登場人物の説明的な台詞や演技が古いのは致し方ない。もっと物語の中心となる日本海海戦の戦術や経過について詳しく描いて欲しいとは思ったし最後の盛り上がり感には欠けるものの、この時代なりの真面目な姿勢には好感が持てた。
oscvkdi
oscvkdi
日露戦争での連合艦隊司令長官、東郷平八郎(三船敏郎)のリーダーシップを中心に描く。
203高地で指揮を執った乃木希典(笠智衆)についてはうやむやかな。
この映画のすばらしさは、まさしく海戦シーンで、円谷英二の特撮には感銘する。
azjlkde
azjlkde
ネタバレ! クリックして本文を読む
東宝8.15シリーズ第3作。

DVDで鑑賞。

司馬遼太郎の「坂の上の雲」を読破し、ドラマも観て、日露戦争に興味が出て来た頃、東映の「二百三高地」と共に本作の存在を知りました。「坂の上の雲」でも、バルチック艦隊の詳細な動向、「敵艦見ゆ」の瞬間から勝利するまでの緊迫感が描かれていて、とても手に汗握りました。

それはさておき本作は、日露戦争開戦から乃木希典による旅順要塞攻撃、東郷平八郎によるバルチック艦隊撃破までを、壮大なスケールで俯瞰した戦記大作。
キャストも豪華な顔触れで、まさに東宝オールスター。東宝特撮映画でお馴染みの顔触れも大挙して出演していたので、めちゃくちゃ楽しめました(笑)
三船敏郎の東郷平八郎、笠智衆の乃木希典、加山雄三の広瀬武夫、仲代達矢の明石元二郎…。ベストな配役だなと思いました。個人的に描いていた人物像にぴったりと嵌まり込んで、より映画の世界に没入することが出来ました。

特筆すべきは、“特撮の神様”円谷英二特技監督が最後に担当した特撮映画である、という点でしょう! 円谷特技監督が考案した“寒天の海”をはじめ、巨大でリアルな模型を使った連合艦隊とバルチック艦隊の大海戦など、その手腕が十二分に発揮されていて、息を呑む迫力でした。

※鑑賞記録
2014/12/28:DVD(2回目)
2020/08/10:WOWOWシネマ
Nssopxkigmh
Nssopxkigmh
1969年製作ということは、司馬遼太郎が「坂の上の雲」の連載を始める前らしい。そのことを意識してみると、秋山兄弟に関する記述を除けばほぼ変わらないエピソードが並ぶと言えるのではないだろうか。
逆にいうと、司馬が新聞に連載した文章には、それほど目新しい史実が載っていたのだろうか。あるとすれば、日露戦争当時の日本という国に対する認識の違いではないだろうか。
「まことに小さな国が開花期を、、、」の冒頭に象徴されるように、司馬の日本観は極東の貧しい島国である。アジアで最初に近代化に動き出した幸運によって東アジアに植民地帝国を築くこととなったが、欧米の国々に比べれば貧しく小さな国に過ぎないというものだ。
この映画では、義和団事件の収拾に西洋の国々と肩を並べて対処する力を持った列強国として描かれている。司馬の、日本への過小評価に違和感を感じる私としては、この映画のように列強に伍している日本を描く、この映画の見方のほうが落ち着く。人口や農業生産力からすれば、ヨーロッパ諸国に全く引けを取らない国であったはずである。足りないのは、近代的な工業力や技術力であり、自分たちの伝統の上にこれらをいかにうまく取り込んでいくかを、ロシアを競争相手としながら進めていく日本の姿を映画は描いている。
司馬は、太平洋戦争へ突き進んだ過ちをロシア戦に勝利した日本人の驕りに求めた。そのためにもいかにその勝利が危ういものだったのか、いかに日本が小さな国であったかを強調した。
しかし、近代化は遅れたものの十分な人口と生産力をもった日本が成長すれば、アジア・太平洋地域に拡大してきたロシア、アメリカと衝突することは必然的なことだという歴史観がこの映画には横たわっている。最後のほうで、ロシアの次の仮想敵国としてアメリカの名前が挙がっていたのはそういうことだろう。
大きな必然の中で人々が知恵や勇気を振り絞っている。これが歴史というものだろう。戦勝後の、東郷平八郎の市中での立ち居振る舞い、東郷と会談する乃木希典の謙虚な言動。こんな史実があったのかどうかはさておき。自分たちは奮闘努力したが、それは大きな歴史の流れの中でたまたま手にした結果に過ぎない。そのことをよく分かっている男たちの姿を描いている。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

日本海大海戦 海ゆかば  線上看 日本海大海戦 海ゆかば
プロット  日本
06月04日 1983 台灣上映

海底大戦争  線上看 海底大戦争
プロット  日本
07月01日 1966 台灣上映

ミッドウェイ海戦  線上看 ミッドウェイ海戦
プロット  アメリカ
01月03日 1996 台灣上映

昭和鉄風伝 日本海  線上看 昭和鉄風伝 日本海
プロット  日本
02月01日 1991 台灣上映

決戦!南海の大怪獣  線上看 決戦!南海の大怪獣
プロット  日本
08月01日 1970 台灣上映

モスラ2 海底の大決戦  線上看 モスラ2 海底の大決戦
プロット  日本
12月13日 1997 台灣上映

最新上映