男はつらいよ 寅次郎春の夢

6.7/10
共15評論
類型   プロット
時長   104分
語言   日本語
地區   日本
編劇   山田洋次
台灣上映   12月28日 1979
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 175

評論  |  分享 

男はつらいよ 寅次郎春の夢劇情

お馴染“とらや”に外国人が転がり込んで寅次郎と繰り広げる騒動を描くシリーズ第二十四作目。脚本は「男はつらいよ
翔んでる寅次郎」の山田洋次、同作の朝間義隆、「太陽を盗んだ男」のレナード・シュレイダーと栗山富夫の共同執筆、監督も同作の山田洋次、撮影も同作の高羽哲夫がそれぞれ担当。

男はつらいよ 寅次郎春の夢演員

男はつらいよ 寅次郎春の夢相關推薦

美と殺戮のすべて 線上看
美と殺戮のすべて
プロット  アメリカ
03月29日 台灣上映
ラ・カリファ 線上看
ラ・カリファ
プロット  イタリア・フランス合作
04月19日 台灣上映
フレディ・マーキュリー The Show Must Go On 線上看
フレディ・マーキュリー The Show Must Go On
プロット  イギリス
02月16日 台灣上映
ゴジラ×コング 新たなる帝国 線上看
ゴジラ×コング 新たなる帝国
プロット  アメリカ
04月26日 台灣上映
マリア 怒りの娘 線上看
マリア 怒りの娘
プロット  ニカラグア・メキシコ・オランダ・ドイツ・フランス・ノルウェー・スペイン合作
02月24日 台灣上映
ネクスト・ゴール・ウィンズ 線上看
ネクスト・ゴール・ウィンズ
プロット  イギリス・アメリカ合作
02月23日 台灣上映
MY LIFE IN THE BUSH OF GHOSTS 線上看
MY LIFE IN THE BUSH OF GHOSTS
プロット  日本
03月29日 台灣上映
ノルマル17歳。 わたしたちはADHD 線上看
ノルマル17歳。 わたしたちはADHD
プロット  日本
04月05日 台灣上映
石岡タロー 線上看
石岡タロー
プロット  日本
03月29日 台灣上映
ストリートダンサー 線上看
ストリートダンサー
プロット  インド
03月01日 台灣上映

男はつらいよ 寅次郎春の夢評論(7)

lfpumoe
lfpumoe
BSジャパン土曜は寅さんより。
アメリカ版寅さんことマイケルが、オランジーナの寅さんの様でした。マドンナのシーンよりも、マイケルとのシーンのほうが長く感じ、他作品とまた違った味わいを楽しめました。
Teehlnitclxe
Teehlnitclxe
・定番、夢発進。既にマイコが…夢のオヤジは?
・葡萄騒動「これ酸っぱくてまずいやつだぞ」、及びタイガー騒動。そして旅へ。これまた定番。

なんといっても今作はアメリカ版の寅、マイコ。おかげでヒロイン影薄め。日米が互いにどう感じているか、恋愛観の違い、けっこう深い。今では危ないセリフも…

・例の劇団再び。夢のオヤジ、現実で健在(笑)
・2人の寅の恋の顛末…だよね。マイコからの新年の便りが…聞いたような(笑)
Mngxisoshpk
Mngxisoshpk
アメリカ版寅さんといった感じのちょっと趣きの違う今回の寅さん。今回のマドンナはさくらだったのかもしれない。
xsxjrb
xsxjrb
ネタバレ! クリックして本文を読む
シリーズ24作目。
やっとこさ半分!

OPの夢は、サンフランシスコのチャイナタウン。流れ者の寅次郎が逃げた着いた先の酒場で生き別れた妹と再会するも、ギャングに追われ…。
序盤の騒動は、“ブドウ騒動”(かの“メロン騒動”ほどではないが、こちらもなかなかケッサク)と、満男が英語塾に通ってる事から起きる“英語騒動”。
さて今回、何故ちとアメリカ色かと言うと…

とらやには毎回色んな人がやって来るが、今回は意外過ぎる人物。
アメリカ人のマイケル。
アメリカから来たセールスマン。が、商売の方は全く売れず(彼が売っているのは、今で言うサプリメント)、日本語もほとんど解らず、泊まれる所も見付からず、疲れ困り果てていた。

この当時の日本は今ほど国際交流に程遠く。
英語で話し掛けられたり、外国人と対するだけで、怪訝・敬遠。
当時の日本の外国に対する距離や考えを風刺的に表している。

訳アリのマドンナならまだしも、外国人…。
さすがのとらやも最初は困惑するが…
しかし、ひと度知り合えば、日本人だろうと外国人だろうと人と人同士。
身体はデカいが、心は優しいマイケル。
とらやもすっかり彼の事を気に入る。
最初は日本にウンザリしていたマイケルだったが、遠い異国で親切な人たちに出会えて、感謝感激。まるで、家に帰ってきたよう。
とらやの2階で暮らす事になり、平和的な国際交流。
幸せだった。あの男が帰って来るまでは…。

マイケルを演じるは、映画やドラマでコメディを中心に活躍していたアメリカの俳優、ハーブ・エデルマン。
『ザ・ヤクザ』にも出演するなど日本とは少なからず縁アリで、ユーモラスで哀愁滲ませる好演。
脚本にもアメリカ人が。レナード・シュレーダーは『タクシー・ドライバー』の脚本家で知られるポール・シュレーダーの兄で、『ザ・ヤクザ』の脚本も担当、『蜘蛛女のキス』ではアカデミー脚色賞にノミネートもされている。

さてさて、寅さんはアメリカの事をどう思っている…?
大っ嫌い!
一方的な偏見で、今なら問題発言・人種差別レベル。
もし、二人が顔を合わせたら…。
遂にその時が来た。
太平洋戦争以来の、日米開戦勃発!

でもこれは、誤解や説明不足であった。
寅さんは人情の男である。しかも、同じ商売人同士。
寅さんとマイケルもひと度分かり合えば…。

カルチャー・ギャップや他国同士のいざこざ、国際交流…。
今のグローバル社会を先見していたかは不明だが、当時の日本の見方で興味深い。
寅さんの人情世界と巧みに絡ませ、天晴れでもある。

日米珍騒動が見所で、恋の方は…?
勿論。
マドンナは、満男の英語塾の先生の母親。演じるは、香川京子。(娘役は林寛子)
母娘共にアメリカで暮らしていた事もあり、英語が流暢。
寅さんとマイケルとマドンナの三角関係に…?
いえいえ、寅さんはマドンナにのぼせ上がるが、マイケルが恋するのは意外な相手!

さくら。
マイケルの気持ちも分からんではない。
だってさくらって、普通に美人で魅力的だし、優しく誰に対しても親身になってくれる。
もしさくらが血の繋がりの無い赤の他人だったら、寅さんは確実に惚れているだろう。
さくらはシリーズで一番の真のマドンナだと思っている。

寅さんの恋路はいつもながら。
さくらとマイケルの方は…。
クライマックス、マイケルが愛の告白をし、それにある応えをするさくらは、本作のハイライト。

エンディングでは寅さんからハガキが送られてくるのが定番だが、今回はアメリカに帰ったマイケルから。文面が寅さんと全く同じというのが笑わせる。
失恋し、故郷に帰ってからも売れない商売の旅。
アメリカの男もつらいよ。
Okmhpxgnsis
Okmhpxgnsis
ネタバレ! クリックして本文を読む
「男はつらいよ」シリーズ第24作。

Huluで「HDリマスター版」を鑑賞。

寅さんの異文化交流(?)が微笑ましい限りでした。大のアメリカ嫌いな寅さんでしたが、とらやに投宿しているマイケルと喧嘩の末に分かり合えたのか、国境を越えたふたりの交流が始まりました(笑)
そのマイケル、まるでアメリカ版寅さんみたいな人物でした(笑) 格好と言い職業と言い、ホントに寅さんそのもの…。惚れ易いところもそっくりでした。その相手がさくらなのが厄介でしたが…(笑)

マドンナは香川京子演じる圭子。娘が満男の通っている英語塾の先生だったことから出会い、またもや一目惚れ。結末とは…もはや言わずもがなですが、自ら身を引くその姿は、いつだって哀愁が漂っているなと思いました。

【余談】
脚本などにレナード・シュレイダーが参加していることに驚きました! 「太陽を盗んだ男」だけじゃあ無かったのねぇ…(笑) 意外でした。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

神さま待って!お花が咲くから  線上看 神さま待って!お花が咲くから
プロット  日本
02月02日 台灣上映

DIVE ダイブ 海底28メートルの絶望  線上看 DIVE ダイブ 海底28メートルの絶望
プロット  ドイツ
02月02日 台灣上映

ローリング・ガール  線上看 ローリング・ガール
プロット  韓国
02月02日 台灣上映

ヴィル  線上看 ヴィル
プロット  ベルギー
01月31日 台灣上映

WILL  線上看 WILL
プロット  日本
02月16日 台灣上映

NN4444  線上看 NN4444
プロット  日本
02月16日 台灣上映

最新上映