バニシング劇情

1900年12月にスコットランド沖の北大西洋に浮かぶ孤島で3人の灯台守が姿を消した「フラナン諸島の謎」と呼ばれる実在の事件を、大胆な解釈で描いたミステリースリラー。25年も灯台守の仕事を続けているベテランのトマス、短気で粗暴な大男のジェームズ、新米の若者ドナルドの3人は、6週間にわたって灯台を灯し続ける仕事のため、スコットランド沖の無人島にやって来た。嵐の夜の翌朝、3人は崖の下で瀕死の男を発見し、救助しようとするが、男がいきなり襲いかかってきたことから、自己防衛のため3人は男を殺してしまう。死んだ男の荷物の中には金塊がぎっしりと詰められており、動揺しながらも欲望が湧き上がる3人の前に、金塊を求めた2人の男がやって来る。大ヒットドラマシリーズ「THE KILLING キリング」を手がけ、本作が劇場用映画デビューとなるクリストファー・ニーホルムが監督を務める。

バニシング演員

バニシング劇照

バニシング相關推薦

FLY! フライ! 線上看
FLY! フライ!
プロット  アメリカ
03月15日 台灣上映
YOKOHAMA 線上看
YOKOHAMA
プロット  日本
04月19日 台灣上映
悪魔がはらわたでいけにえで私 線上看
悪魔がはらわたでいけにえで私
プロット  日本
02月23日 台灣上映
K‐9 L.A.大捜査線 線上看
K‐9 L.A.大捜査線
プロット  アメリカ
02月23日 台灣上映
劇場版ブルーロック EPISODE 凪 線上看
劇場版ブルーロック EPISODE 凪
プロット  日本
04月19日 台灣上映
FEAST 狂宴 線上看
FEAST 狂宴
プロット  香港
03月01日 台灣上映
ポラリス 死闘のアイスロード 線上看
ポラリス 死闘のアイスロード
プロット  カナダ
03月01日 台灣上映
氷室蓮司 線上看
氷室蓮司
プロット  日本
04月12日 台灣上映
オリガ・スミルノワのジゼル in cinema 線上看
オリガ・スミルノワのジゼル in cinema
プロット  115分
03月08日 台灣上映
うさぎのおやこ 線上看
うさぎのおやこ
プロット  日本
03月22日 台灣上映

バニシング評論(6)

ibbaeg
ibbaeg
ネタバレ! クリックして本文を読む
コロナ禍の今でこそ見てもらいたい、閉塞感漂う灯台守という職業の特殊性を生かした良質サスペンス。
コロナ災害のため仕事が激減した夫を詰った妻を誤って殺害したという衝撃的事件が日本で起こった。コロナ離婚という言葉も流行したが、愛し合って一緒になった男女でさえステイホームで四六時中顔を付き合わせていると惨劇が起きることが証明された。
本作の登場人物である灯台守たちは6週間もの間、他人同志で無人島に閉じ込められ、仕事、生活を共にすることを余儀なくされる。その閉塞感、過酷さたるや想像に難くない。この状況下だけでも互いが何かのきっかけでいがみ合い、精神的に追い詰められて殺しあってもおかしくない舞台設定であり、とてもスリリングである。そしてこの上ない状況下で事件は起こってしまう。
本作は実際の灯台守失踪事件にインスパイアされた作品だが、本作を見てポンジュノ製作の「海にかかる霧」を思い出した。主な登場人物はかの作品に比べて少ないが、冒頭で灯台守に携わる三人の人間の現状をつぶさにまた端的に表現してみせるところや、経済的、境遇的に恵まれないところ、自己保身の為に罪を重ねてゆき、あげくのはてに正気を失い互いを殺し会うという展開、登場人物たちの年齢設定が三世代の家族構成を思わせる設定など、実にかの作品に酷似している。ただ異なるのは、本作で生き残るのが先のない年老いた老人である点。前途ある若者、働き盛りの中年男が死に、先のない老人だけが生き残るという皮肉な結末がかの作品とは実に対称的でやりきれなさもひとしおであった。
本作はかの作品ほど衝撃的な展開ではないが、むしろ静かに、そしてじっくりとことが運び、本作独自の孤立した状況下における人間性の崩壊が描かれていて見ごたえがあった。
中盤、編集の荒さからか、ジェームズが精神を病む原因となる少年が現れる点は最後まで疑問が残ったのと、表題には書いたが、実は冬の海にしては寒さの表現が物足りなく感じた。ただ、そんな編集の荒さ等を抜きにしても本作は極限状態に置かれた人間を描いたサスペンスとして充分楽しめる作品であった。
mlvtdss
mlvtdss
1900年12月にスコットランド沖のアイリーン・モア灯台で3人の灯台守が失踪した「フラナン諸島の謎」という現在も解明されていない事件をフィクションで描いた作品。

嵐の翌朝、灯台の外の大量のカモメの死骸を処分している際に、崖下に倒れている人と箱を発見しことが起きて行く。

性格も世代も違う3人が金塊を巡ってトラブルを巻き起こすと共に、トラブルに巻きこまれる話が展開していくけれど、迫力や緊迫感はそれ程感じず終始まったりとした印象。

哀し気な流れもあるけれど、3人が向いている方向が少しずつズレている状態で展開するからどこか白々しいし、テンポもチグハグでハマらなかった。
rwdcrs
rwdcrs
ネタバレ! クリックして本文を読む
この手の失踪事件を、オカルトにしなかったことはプラス評価だけど、なんか無理やりすぎる。
もっと考えてから鑑賞するか決めれば良かったー!
tkklvb
tkklvb
3人の灯台守が来た無人島に、謎の男と金塊が漂流し、一悶着あって男を殺害してしまった所から始まる悲劇の物語。

終始低いテンションで進行していき、中盤の緊迫のシーンはハラハラしたが、男たちや金塊の正体もよくわからず、さらにあの子供は一体何だったのか??息子(?)みたいなことを言ってた気もするがそんなことあるのだろうか?

メインストーリーは、3人の感情の変貌を描くものだからあまり重要なことではないのかも知れないけど、ちょっといろいろモヤモヤだった。

あと、この映画でもバトラー氏は半不死身男。
iiftxbm
iiftxbm
【liar】タイトル通り実際の灯台守失踪事件をある仮説に基づいて映画化、それも毎度観客受けが最悪な"罪の意識に苛まれる"系の(心理)サスペンスに仕上げて。製作も兼ねるほど熱の入ったジェラルド・バトラー含め限られた出演者の好演と、手に汗握る演出や撮影でグイグイ引っ張られる。金塊に目が眩んで次々に罪を重ねていく様は圧巻で、人間味溢れる失敗というか詰めの甘さ含めて緊張感を否応なしに高めていってくれる。...からこそ終盤の展開は鑑賞前の予想からすると意外だった。仲間内の衝突や猜疑心は膨らんでいく。個人的には、あそこから追手の第二波連中が来てくれたりしてほしかったくらいだけど、きっとこの結末だからこそ脚本家や監督含め製作する意義を感じたのだろう。うむ、悲しくやるせなく難しいけど深い余韻。

今年映画館鑑賞15本目?

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

バニシング(1976)  線上看 バニシング(1976)
プロット  イタリア
06月11日 1977 台灣上映

バニシング・ポイント  線上看 バニシング・ポイント
プロット  アメリカ
03月03日 2023 台灣上映

ザ・バニシング 消失  線上看 ザ・バニシング 消失
プロット  オランダ・フランス合作
04月12日 2019 台灣上映

バニシング 未解決事件  線上看 バニシング 未解決事件
プロット  フランス、韓国
05月13日 2022 台灣上映

最新上映