アデルの恋の物語劇情

フランスの名匠フランソワ・トリュフォーが、文豪ビクトル・ユーゴーの次女アデルの狂気的な恋を、フランセス・V・ギールの著作「アデル・ユーゴーの日記」をもとに描いた伝記映画。19世紀半ば。アデルは初恋の男性である英国人将校ピンソンを追い、カナダの港町ハリファックスにやって来る。下宿先でピンソンへの手紙を書き続けるアデルだったが、返事は一向にない。やがて下宿先を訪ねてきたピンソンから冷たく突き放されてもアデルは一方的に思いを寄せ続け、次第に狂気の淵へと追い込まれていく。当時まだ新進女優だったイザベル・アジャーニが恋にとり憑かれた主人公アデルを鬼気迫る演技で熱演し、アカデミー主演女優賞にノミネートされるなど高く評価された。

アデルの恋の物語預告線上看

アデルの恋の物語演員

アデルの恋の物語劇照

アデルの恋の物語相關推薦

スポットライトを当ててくれ! 線上看
スポットライトを当ててくれ!
プロット  日本
02月24日 台灣上映
ラブリセット 30日後、離婚します 線上看
ラブリセット 30日後、離婚します
プロット  韓国
03月29日 台灣上映
ボンゴマン ジミー・クリフ 線上看
ボンゴマン ジミー・クリフ
プロット  西ドイツ・ジャマイカ合作
03月22日 台灣上映
四月になれば彼女は 線上看
四月になれば彼女は
プロット  日本
03月22日 台灣上映
恋わずらいのエリー 線上看
恋わずらいのエリー
プロット  日本
03月15日 台灣上映
ザ・フェイス 線上看
ザ・フェイス
プロット  インド
02月23日 台灣上映
デューン 砂の惑星 PART2 線上看
デューン 砂の惑星 PART2
プロット  アメリカ
03月15日 台灣上映
ソウルフル・ワールド 線上看
ソウルフル・ワールド
プロット  アメリカ
04月12日 台灣上映
犯罪都市 NO WAY OUT 線上看
犯罪都市 NO WAY OUT
プロット  韓国
02月23日 台灣上映
システム・クラッシャー 線上看
システム・クラッシャー
プロット  ドイツ
04月27日 台灣上映
シークレット・キングダム ピーターの奇妙な冒険 線上看
シークレット・キングダム ピーターの奇妙な冒険
プロット  オーストラリア
03月08日 台灣上映

アデルの恋の物語評論(5)

Hkxiopsgsnm
Hkxiopsgsnm
実話だということだが、現在ならストーカー行為として捕まり、即刻刑務所か病院送りである。 これが男だったら、相当に危ない暴力的なストーカーになるはずだ。 それが、ここまで上質の恋愛物語に仕上がったのは、トリュフォー監督のアデルユゴーという人物に対する思いの強さがあったからではないかと思っている。

まず、 アデルを取り巻く登場人物たちが皆温かい。 彼女を心配しながら見守る人々と同じように、観客もまた、最後までアデルに寄り添いたくなる。 アデルの行動が極端になればなるほど、人としての同情心が否応なしに湧き上がってくるのだ。

個が確立された欧米人の創る恋愛映画には、日本の恋愛映画では決して表現され得ない強烈な切なさが出る。 ひとり精神を病んでいくアデルの物語には、特にその切なさが強く出ているように思う。

そしてなにより、当時19歳のイザベルアジャーニの恐ろしいほどの美貌! これが、時には醜いほどに憐れな行動をも魅力的に見せる。 アジャーニの美しさと可憐さもまた、物語の切なさに拍車をかけていることは間違いない。

女の業の悲しさを人々の優しさで包み込むように描いた時、自然と生きることの切なさが物語の中に染みだしてきたのではないだろうか。 トリュフォー監督作品の中でも、特に好きな一本だ。
Otgciecxewinlem
Otgciecxewinlem
男性が見たら、きっと恐ろしいだろう。
古来、女の男への妄執は芸術になってきた。
日本なら、源氏物語から、、
純粋すぎる情念は、やがて狂気になる。

見るものは、アデルに共感しつつ、また疑問をもちつつ、人間のもつ愛の悲しさに心打たれる。

最後に南の国の砂嵐のなか、ぼろぼろの衣類をまとうアデルが歩いて行く。
もはや、ピンソンにすら気づかずに、、

いつまでも印象に残る映画だ。
Torgleaats
Torgleaats
ネタバレ! クリックして本文を読む
文豪ヴィクトル・ユーゴーの娘アデルの物語。その偉大な父の庇護の下で、偏執的な恋の情動に身も心も燃え尽きさせ送った特異な生涯を、トリュフォー監督が正面から受け止め追求した文芸映画。父親譲りの文才を持って現実から逃避した自分の空想の世界に生きたアデルの愛の燃焼は、日記や手紙の中で増幅され自己完結する。それは他者を巻き込み誘導する異常な状態まで突き進む。

愛する英国騎兵中尉アルバート・ピンソンを追いかけ、独り新大陸カナダのハリファックスに渡来し、完全無視されても彼のこころを自分のものにしたいアデルは、常人の想像を超えた行動をする。手紙で“ピンソン中尉と婚約しました”と父に伝えて、結婚承諾書を届けてもらい、それをピンソンに見せる。父ユーゴーは、かつてアデルと交際していたピンソンに対して好感を持っていなかった。それで結婚承諾書さえあれば、ピンソンの気が変わると思ったようだ。ところが、ピンソンは愛しているなら私に近づかないでくれと、アデルを突き放す。すると今度は、ユーゴーに結婚したと嘘を付き、そのことが新聞に報道されたことで、ピンソンは上官から叱責を受けてしまう。遂には催眠術師(実は偽物)を使って、ピンソンが自分に振り向くように仕向ける。この一途さ故の直情さには、唖然としながらも圧倒されてしまう。ここまで一方通行の恋愛映画は観たことないし、そもそも恋愛が成立していない一人芝居に過ぎないのに。しかし、ある令嬢と結婚したピンソンを取り戻すためその令嬢の父親に面会して、私は彼の子を宿して棄てられたとひと芝居打つまでになると、これはもう病気なのだと理解するしかない。海岸で出会ったピンソンに黙ったままお金を差し出すアデルのショットが、何とも痛々しく惨めである。
結局、ピンソンの所属する部隊がカリブ海バルバドス島へ移り、アデルもまたその後を追うが、そこでは誰が見ても精神を病んだ女性にしか見えない。おそらくアデルの気質には熱帯の土地は熱く、冷静さを取り戻すことは無かったのだろう。ピンソンに呼び止められたアデルは、無表情に何も語らず、ただ夢遊病者の様に通り過ぎていく。

トリュフォー監督は、この物語のエピローグにヴィクトル・ユーゴーの国葬シーンを入れた。アデルとの手紙のやり取りでは、父ユーゴーの手のアップはあるが顔は画面に出さない。誰もが知るあの「レ・ミゼラブル」の大作家を見せないこの演出は、アデルだけに集約した本編の語りをより印象付けることになる。それを証明するように、アデルを演じたイザベル・アジャーニが素晴らしい。フランス映画の女優としての存在感では、ジャンヌ・モローを受け継ぐ実力と魅力があると思った。この映画にあるのは、最後はトリュフォー監督のフランス文学者ユーゴーへの敬愛であり、女優イザベル・アジャーニ賛美である。彼女以外では、恋に燃え尽きたアデルの情念は演じ切れなかっただろうし、説得力も生まれなかっただろう。フランス映画でしか表現できない世界観を見せてくれたトリュフォー監督の傑作。

1977年 2月15日  池袋文芸坐

男性作家の文学の才能は、男の子より女の子に受け継がれると、遺伝の話で聞いたことがある。確かに、バッハやモーツァルト、ヨハン・シュトラウスでは男の子が音楽家になっているし、絵の巧さも親譲りを見聞きするが、有名な男性作家の子孫で名を成す男の人は、日本に限らずあまり聞いたことが無い。日本では、女性の作家や文筆家の父親が有名作家であることが多い様に感じる。この映画のアデルを視ると、ユーゴーの文学的才能を受け継いで溺愛されたのではないか、と勝手に想像してしまう。原作は、アデルの日記からヒントを得ているようだ。彼女の文才の想像力と表現力は優れていたが、それが人生を実のあるものにはしてくれなかった。そんなことまで考えさせる、愛と才能と人生について参考になる映画だった。
Smonhkigpsx
Smonhkigpsx
辛い物語だ
アデル役のイザベル・アジャーニの鬼気迫る演技が胸を打つ
美術、セット、衣装、撮影、編集どれも申し分のない素晴らしい出来で流石と言う他無い
映画の中に引き込んでしまう監督の力量はものすごいものがあるとはっきり感じる

しかし救いの無い映画だ
ただただ虚しい想いだけが駆け巡る
純粋な愛とはエゴイズムと紙一重なのか
失恋の深い傷を持った人なら、本作はより痛みと虚無的な味わいを感じ取れるだろう
Gminxsspokh
Gminxsspokh
女の狂気の物語。なのに哀しく、ずっと心にゆらめき続ける余韻です。

アデルは19世紀の仏の文豪ヴィクトル・ユゴーの次女。初恋の男性へ狂おしい情熱を燃やしつづけます。
今で言う"ストーカー"ですが、海外まで追いかけ、高名な父の名も使い迫ってくる。強烈です。
徐々に心を蝕まれていく様子が、淡々と描かれて怖かったです。

アデルを演じるイザベル・アジャーニが、とにかく美しく凄まじく、素晴らしいです。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

アンダルシアの恋物語  線上看 アンダルシアの恋物語
プロット  スペイン
03月14日 1992 台灣上映

浪花の恋の物語  線上看 浪花の恋の物語
プロット  日本
09月13日 1959 台灣上映

真赤な恋の物語  線上看 真赤な恋の物語
プロット  日本
08月11日 1963 台灣上映

小便小僧の恋物語  線上看 小便小僧の恋物語
プロット  ベルギー
07月06日 1996 台灣上映

ハッピーエンドの物語  線上看 ハッピーエンドの物語
プロット  日本
05月25日 1991 台灣上映

風の物語  線上看 風の物語
プロット  フランス
06月29日 1990 台灣上映

最新上映