MEMORIA メモリア劇情

「ブンミおじさんの森」などで知られるタイの名匠アピチャッポン・ウィーラセタクンが「サスペリア」のティルダ・スウィントンを主演に迎え、南米コロンビアを舞台に撮りあげ、2021年・第74回カンヌ国際映画祭で審査員賞を受賞したドラマ。とある明け方、ジェシカは大きな爆発音で目を覚ます。それ以来、彼女は自分にしか聞こえない爆発音に悩まされるように。姉が暮らす街ボゴタに滞在するジェシカは、建設中のトンネルから発見された人骨を研究する考古学者アグネスと親しくなり、彼女に会うため発掘現場近くの町を訪れる。そこでジェシカは魚の鱗取り職人エルナンと出会い、川のほとりで思い出を語り合う。そして1日の終わりに、ジェシカは目の醒めるような感覚に襲われる。共演に「バルバラ
セーヌの黒いバラ」のジャンヌ・バリバール。

MEMORIA メモリア預告線上看

MEMORIA メモリア演員

MEMORIA メモリア劇照

MEMORIA メモリア相關推薦

悪魔がはらわたでいけにえで私 線上看
悪魔がはらわたでいけにえで私
プロット  日本
02月23日 台灣上映
続・夕陽のガンマン 地獄の決斗 線上看
続・夕陽のガンマン 地獄の決斗
プロット  イタリア・スペイン・西ドイツ合作
03月22日 台灣上映
瞼の転校生 線上看
瞼の転校生
プロット  日本
03月02日 台灣上映
オリガ・スミルノワのジゼル in cinema 線上看
オリガ・スミルノワのジゼル in cinema
プロット  115分
03月08日 台灣上映
ソウルフル・ワールド 線上看
ソウルフル・ワールド
プロット  アメリカ
04月12日 台灣上映
津島 福島は語る・第二章 線上看
津島 福島は語る・第二章
プロット  日本
03月02日 台灣上映
すべての夜を思いだす 線上看
すべての夜を思いだす
プロット  日本
03月02日 台灣上映
リンダはチキンがたべたい! 線上看
リンダはチキンがたべたい!
プロット  フランス
04月12日 台灣上映
燃えるドレスを紡いで 線上看
燃えるドレスを紡いで
プロット  日本
03月16日 台灣上映
ホビッツベイ 線上看
ホビッツベイ
プロット  ニュージーランド
02月23日 台灣上映
犯罪都市 NO WAY OUT 線上看
犯罪都市 NO WAY OUT
プロット  韓国
02月23日 台灣上映
悪は存在しない 線上看
悪は存在しない
プロット  日本
04月26日 台灣上映

MEMORIA メモリア評論(3)

Moisnpkhsxg
Moisnpkhsxg
アピチャッポンの映画には眠りと陶酔がある。それほどまでに心地よく、なおかつ、その向こうで深淵に繋がっているかのような神秘性を持つと言うべきか。舞台をいつものタイからコロンビアへ移した本作は、耳元で爆発音が鳴るのを感じる主人公の物語。サスペンスか、ミステリーか、超常現象ものか。頭の中をハテナで一杯にしながら、アピチャッポンらしい心地よい時間と空間に身を浸していく。本作を理路整然と言葉で説明することは困難だ。でも我々は頭で考えることに決して固執せず、心で感じることができる。私は本作で太古に刻まれた記憶の声に耳を澄ませたり、他人と対話したり、自然に身を委ねたり、はたまた音響技師が効果音を使って爆音を再現したりする中で、なぜだかふと「映画の本質」に触れたような鮮烈なイメージに貫かれるのを感じた。映画とはつまり、記憶を発見し、再現し、そして共有する作業ではないかと、この作品に包まれながらそう思った。
hnkpuf
hnkpuf
ネタバレ! クリックして本文を読む
「形而上」の意味は、「形のないもの、形を超えたもの。精神的なもの」だと考えるなら、「形のないもの」とは一体どういう意味なのか?
例えば、それは「人の気持ちや心」であるとされる。

人のうれしさや悲しさには、何か具体的な形があるわけではなく、また感情には形がないので、当然と言えば当然なのかもしれない。
また、「形を超えたもの」とは「神」であり「仏」のことと言える。
神や仏は、形がないどころか形すら超えた神秘的な存在となり、そのため、宗教的な概念に対しては「形を超える」という言い方がされる。

映画自体のその強力で不安定に導く形而上の現象は、映画を静かに魔法と孤独をミックスアップしたリアリズムの静けさに押し込み、政治的抑圧、子供時代のトラウマ、そして孤独をさらに見せつける自然秩序の著しい混乱を呼び起こしている。
時々、ウィーラセタクン監督の長回しと微妙というか静止画と思わせるロングショットは、視聴者の知覚を隠された存在の領域に合わせるように映し出し、アート・シアター系の映画に仕上げようとしている... ノータリンリンのあたしの脳みそでは、このゆっくりというか固定カメラで映し続ける演出には... 肌が合わない。

監督がタイのバンコク出身ということで、むかし南の島でタイ人の男性と知り合ったけれど、彼がシティーホールで結婚するということで出席することに... 彼は当時24才位だと思ったけど新婦は38才で彼女には14才になる娘さんがいたことを思い出す。娘さんの方が年が近いなんてね?
この監督さんもアメリカで映画の勉強をするぐらいお金持ちということでタイ人って結構お金を持っている人がいて、結婚した彼も数か月後、結構な大きさのレストランを経営したけど... その国ではレストランに前オーナーが残した負債を知らずに借りれば自分が肩代わりをしなければなくなり負債を清算する必要が出てくる... 知り合いの弁護士に彼のことを頼んだことも懐かしい思い出として...
Kgsmhpxison
Kgsmhpxison
太古の熱帯雨林、アマゾンやアフリカやアジアやヨーロッパの大昔の森林ぜんぶに共通するような木、木、木と草と湿気にやられました。雨の音と川のせせらぎ、水の音は心地よかった。大きな音は苦手なのでそのたびにビクッとした。

全て記憶してしまうから目に入るものを制限しているという彼にとって、眠りは死だから夢も見ない。夢と記憶に苛まれるのは辛いことも多いから羨ましい。最後に登場したあれがなかったらもっとよかった。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ  線上看 「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ
プロット  日本
02月02日 台灣上映

シャタード 美しき罠  線上看 シャタード 美しき罠
プロット  アメリカ
02月02日 台灣上映

ボブ・マーリー ラスト・ライブ・イン・ジャマイカ レゲエ・サンスプラッシュ  線上看 ボブ・マーリー ラスト・ライブ・イン・ジャマイカ レゲエ・サンスプラッシュ
プロット  西ドイツ・ジャマイカ合作
02月09日 台灣上映

身代わり忠臣蔵  線上看 身代わり忠臣蔵
プロット  日本
02月09日 台灣上映

復讐のワサビ  線上看 復讐のワサビ
プロット  日本
02月09日 台灣上映

ボーはおそれている  線上看 ボーはおそれている
プロット  アメリカ
02月16日 台灣上映

最新上映