涼宮ハルヒの消失

7.1/10
共15評論
類型   プロット
時長   00分
語言   日本語
地區   日本
台灣上映   02月06日 2010
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 113

評論  |  分享 

涼宮ハルヒの消失劇情

テレビアニメ化され人気を博した、谷川流によるライトノベル「涼宮ハルヒ」シリーズの劇場版。“宇宙人や超能力者を探し出して遊ぶ”という目的で「SOS団」を設立した涼宮ハルヒは、美少女だが変わり者の女子高生。クリスマス間近のある日、「SOS団」のメンバー・キョンが学校に行くと、後ろの席にいるはずのハルヒがいない。代わりにハルヒの席には、かつてキョンを殺そうとしていた朝倉が座っていた……。

涼宮ハルヒの消失演員

涼宮ハルヒの消失劇照

涼宮ハルヒの消失相關推薦

ホビッツベイ 線上看
ホビッツベイ
プロット  ニュージーランド
02月23日 台灣上映
コーヒーはホワイトで 線上看
コーヒーはホワイトで
プロット  日本
02月16日 台灣上映
ドラレコ霊 線上看
ドラレコ霊
プロット  日本
02月23日 台灣上映
ポラリス 死闘のアイスロード 線上看
ポラリス 死闘のアイスロード
プロット  カナダ
03月01日 台灣上映
あとがき 線上看
あとがき
プロット  日本
03月01日 台灣上映
死刑台のメロディ 線上看
死刑台のメロディ
プロット  イタリア
04月19日 台灣上映
ウルトラマンブレーザー THE MOVIE 大怪獣首都激突 線上看
ウルトラマンブレーザー THE MOVIE 大怪獣首都激突
プロット  日本
02月23日 台灣上映
MONTEREY POP モンタレー・ポップ 線上看
MONTEREY POP モンタレー・ポップ
プロット  アメリカ
03月15日 台灣上映
マンティコア 怪物 線上看
マンティコア 怪物
プロット  スペイン・エストニア合作
04月19日 台灣上映
DOGMAN ドッグマン 線上看
DOGMAN ドッグマン
プロット  フランス
03月08日 台灣上映
スポットライトを当ててくれ! 線上看
スポットライトを当ててくれ!
プロット  日本
02月24日 台灣上映

涼宮ハルヒの消失評論(20)

Nibfigclrmoe
Nibfigclrmoe
ネタバレ! クリックして本文を読む
予想外に楽しめました。
TVアニメは最近何かと嫌なことが多かったのですが、この消失で離れかけていたファンをうまく呼び戻したと思います。
ストーリーはもちろん、BGM、演出も良かったです。
ただ・・・作画に少し不安定さがみられました。
京都アニメーション独特のフワっとした絵(うまくいい表せない)は、美少女アニメにはうってつけかもしれませんが、崩れがちなのであまり好きではないです。
(どれとは言いませんが、)中身のないアニメじゃなく、こういうストーリーのある作品をきちっとした作画で作ればいいのに・・・(Kanonのような)

ともかく、最近のアニメ映画の中ではなかなか良かったと思います。
Tvaneegreitinws
Tvaneegreitinws
ハルヒファンの皆さん失礼します。
当方、涼宮ハルヒに関する知識をほとんどなしに映画館に行きました。
(原作本、TVアニメなど一切見たことありません。
キョン・長門・みくるなどのキャラも全く知りませんでした。
知識というとハルヒという女の子の学園ものかな? 程度です。)

でも、とても楽しめました。
序盤から中盤までよく理解できない点が所々ありましたが、
終盤になって概ね理解できました。
時々、キョンが説明してくれて初心者にも配慮されていたと思います。
さらに、当方、2回見に行きましたので、しっかり復習もできました。
過去からの伏線もいろいろあるようですが、
それは別のハルヒを見たときの楽しみとしてとっておきたいと思います。

レビューを読むと予備知識が必要という方が多いのですが、
全くハルヒを知らない初心者でも十分楽しめる映画だと思います。
個人的には、昨年のサマーウォーズと同じぐらい良かったです。
それ以上かもしれません。

大都市を中心に2/6からの公開でしたが、当方の地元では3月に入ってからの公開でしたし、
この後の公開の地域もまだまだあるようです。
アニメファンの方でしたら是非、足を運んでください。
Sxompsihnkg
Sxompsihnkg
ネタバレ! クリックして本文を読む
TVシリーズ(2009)と続けて観ましたが、長々と楽しめました。TVシリーズでは本筋は進んでいないじゃん!?と思いましたが、映画では観測者の一人である「宇宙人」が行動に出た感じで納得しました。「未来人」とは大人にならないと、まともに話せず笑えます。「超能力者」は影が薄過ぎます。TVシリーズ込みですが、まどマギやシュタゲと並ぶSF作品だと思いますが、エピローグの一人語りがひたすら長く、集中力が続きませんでした。SOS団の面々でいつも通りやってくれた方が良かったです。続けて「長門有希tyqんの消失」を観ましたが、そちらはかなりつまらなかったです。長門有希ちゃんの声がBBAなのもキツいです。
Nhspxmkgois
Nhspxmkgois
《 アニメとテレビドラマしか入らない 》

こんな映画関係者の嘆きを耳にしたことがあります。
今作、平日に訪れたにもかかわらず、433名収容のスクリーン満席。
私が、観た回は1200円のシネマチネサービス時間帯だったので、
料金の影響もあるのかな、と思いきや、なんと次の回も満席(驚)

客層も10代後半から20代前半の男性がメインでしたが、
明らかに50歳を超えていると思われる方々もいらっしゃる幅広さ。

映画関係者の嘆きもわかる気がしました・・・。

☆彡     ☆彡

いつも通り、
なにもかも未見で行ったけど
ちょっと、無謀だったかな(苦笑)

前半はイマイチついて行けず。
中盤以降、ようやくのっていけましたが、
これまでのシリーズで起きている出来事が
盛り込まれていますので、知っていれば、もっと
入り込めるんだろうなぁと、予習をしなかったことを後悔しました。

でも、私みたいに、
なんも知らずに突入するような人は、
まず、ひとりもいないでしょうから、
そのあたりの心配は、必要ないでしょう。

◇   ◇

〈 なにもせず、巻き込まれているだけ 〉

「面白かったぁ~~(笑顔)」
「上映時間なげぇよ(苦笑)」
「レイトで観て始発で帰るってのもアリだよね」

満席の人々を見渡すと、
笑顔でありつつも、お疲れ気味の
表情を浮かべる方々が目立ちました。
お手洗いも行列が通路まではみだすほど。
ご覧になられる方は、お手洗いを事前に済ませておきましょう。

今作も独立系UHF局製作
(一部地域はキー局で放送)。

原作、テレビ、DVDと数多くの
ファンに支えられ、ついに映画化となりました。おめでとうございます。

ストーリーは、
少しだけでも、
ネタバレになりそうなので伏せておきます。
ヤフーの見出しを参考にして下さい(苦笑)

一応、上映中の劇場の反応を記すと、
終盤のクライマックス、私も同じでしたが、
鼻水を啜る音が聞えてきました。原作未見者の感想ですが、
ここは原作を知っていれば、もっと胸に突き刺さったはず。

映画しか観ていないわたしですら、
あの場面に至る、あの人物の苦しみが
伝わってきて泣けちゃいましたから、
原作ファンであれば、ハンカチは手放せなかったでしょう。

◇   ◇

あと記憶に残ったのは、
小ネタって言えばいいのかな。

たぶんシリーズ全体がそうなのでしょうが、
「シベリアから来る寒気」の表現方法とか、
「とてつもなく寒い朝」のセリフ表現に、
クスッと笑ってしまいました(劇場は無反応だったけど。お約束なのかな)

あとはエンディングのアカペラ。
私が読む雑誌には“ポスト水樹奈々さん候補”と
書かれていましたが、なるほどね、とうなずける歌声でした。

帰りみちで、
「アルバム買う」なんて男の子たちの声も聞えてきましたから。

☆彡     ☆彡

終わり方のニュアンスを観ると
まだまだ続編がありそうですね。

今度、観るときは、近所のレンタルショップの
DVDを観てから、鑑賞させていただきます(笑顔)
Onsmkxpgish
Onsmkxpgish
見た後にとても切ない気持ちになり、幸福感に満たされる映画でした。これはとてもいい映画です。ただし本作は「涼宮ハルヒの憂鬱」というTVアニメシリーズの劇場版。できればTVシリーズを見た上でこの作品を見ることを勧めます。未見者でもわかりやすくはなっているとは思いますが。

最近になってこのTVアニメにハマりこの劇場版にたどり着きました。このアニメは非日常的な学園ドラマで、しかし設定がかなり細かく矛盾や違和感が感じられずそしてコメディータッチで非常に楽しいアニメでした。そしてこの劇場版も楽しみにして見ました。

約二時間四十分と長いですがワンシーンワンシーンに各人物の心情や性格を表すしぐさや表情が細かく映し出されていて思わず目が離せません。序盤のあって陶然と思っていたものが突然亡くなった時のキョン(主人公)の動揺した姿にこちらも思わず恐怖を感じてしまったり、絶望の中で見つけたわずかなヒントに安堵したりと見ている側に同じ状況に引き込むような演出はすごいです。

ストーリーもよくできていて、特にTVアニメファンに対して最高級の物語を提供してくれていると思います。時間軸が変わった世界でSOS団が集まるシーンは思わず笑みがこぼれると思います。そして最後には世界を変えた犯人の動機やそれを目にしたキョンの決断、そして納得のいく結末にジーンとくると思います。

TVアニメ未見者には少々感動が薄れる内容なのは残念ですが、置いてけぼりにさせないような努力が見受けられたし安易に映画化していないので非常に好感が持てます。TVアニメを気に入った人ならこの映画は必ず楽しめると思います。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

その消失、  線上看 その消失、
プロット  日本
02月25日 2022 台灣上映

ザ・バニシング 消失  線上看 ザ・バニシング 消失
プロット  オランダ・フランス合作
04月12日 2019 台灣上映

首都消失  線上看 首都消失
プロット  日本
01月17日 1987 台灣上映

ロスト・ボディ 消失  線上看 ロスト・ボディ 消失
プロット  スペイン・ドイツ・フランス合作
10月29日 2021 台灣上映

迷宮のヴェニス  線上看 迷宮のヴェニス
プロット  アメリカ
01月01日 1900 台灣上映

迷宮のレンブラント  線上看 迷宮のレンブラント
プロット  アメリカ
10月09日 1999 台灣上映

最新上映