長江にいきる 秉愛の物語

8.4/10
共34評論
類型   プロット
時長   117分
語言   中国語
地區   中国
台灣上映   02月21日 2009
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 162

評論  |  分享 

長江にいきる 秉愛の物語劇情

中国一の大河・長江でダム建設工事が推し進められ、周辺の海抜の低い家々の住人達は移住を余儀なくされていた。体の弱い夫と育ち盛りの子供たちを養うビンアイは、移住に頑固に抵抗するが、一家は次第に追い詰められていく……。学もコネもなく、ただつつましやかに暮らしていた女性ビンアイが、移住計画を推し進める国に対し、抵抗し続けた7年間を記録したドキュメンタリー。

長江にいきる 秉愛の物語演員

長江にいきる 秉愛の物語劇照

長江にいきる 秉愛の物語相關推薦

オーメン ザ・ファースト 線上看
オーメン ザ・ファースト
プロット  アメリカ
04月05日 台灣上映
ブルーイマジン 線上看
ブルーイマジン
プロット  日本・フィリピン・シンガポール合作
03月16日 台灣上映
ポラリス 死闘のアイスロード 線上看
ポラリス 死闘のアイスロード
プロット  カナダ
03月01日 台灣上映
変な家 線上看
変な家
プロット  日本
03月15日 台灣上映
アバウト・ライフ 幸せの選択肢 線上看
アバウト・ライフ 幸せの選択肢
プロット  アメリカ
03月08日 台灣上映
毒娘 線上看
毒娘
プロット  日本
04月05日 台灣上映
神探大戦 線上看
神探大戦
プロット  香港・中国合作
02月23日 台灣上映
12日の殺人 線上看
12日の殺人
プロット  フランス
03月15日 台灣上映
テルマ&ルイーズ 線上看
テルマ&ルイーズ
プロット  アメリカ
02月16日 台灣上映
ゴールド・ボーイ 線上看
ゴールド・ボーイ
プロット  日本
03月08日 台灣上映
キック・ミー 怒りのカンザス 線上看
キック・ミー 怒りのカンザス
プロット  アメリカ
03月15日 台灣上映
コヴェナント 約束の救出 線上看
コヴェナント 約束の救出
プロット  イギリス・スペイン合作
02月23日 台灣上映

長江にいきる 秉愛の物語評論(2)

Rslegnawno
Rslegnawno
中国の三峡は、水位が上昇した今も人気の高い観光地だ。その中でも、巫山十二峰がそびえる巫峡の風景は三峡観光の見せ場のひとつなのだが、この作品は、その巫峡の入口付近の長江沿いに暮らしていた家族を追ったドキュメンタリーだ。

冒頭、旦那さんと二人でみかんの取り入れをしていた、この作品の主人公であるビンアイさんが、なんとみかんを入れた50キロもの籠を担ぐシーンに驚かされる。それだけ男尊女卑なのか、と思うのだが、実は、旦那さんが足が弱くて重いものが担げないから、ということがわかり、ビンアイさんが家族の大黒柱であることに感心する。そこから、ビンアイさんの魅力に観客はどんどん惹きこまれていく。
ビンアイさんの人生は、どこを切りとっても悲劇的だ。好きな男性と恋愛していたのに、別れさせられて今の旦那さんと結婚したこと。何回も妊娠するのだが、国家の政策もあって産めなくて何度も流産や堕胎をしてきたこと。そして、三峡ダムによる水位の上昇で、今まで開墾してきた土地を手放さざるおえないこと...。特に、土地や家を手放させようとする役人とビンアイさんとの対決のシーンは、その悲劇の極みと言えるものだ。
中国では、土地や家はすべて国が管理していて、国の一声で住人たちはすべて失ってしまう。ビンアイさんが、「自分はどんなに苦しいときでも国にたよったことなどない」と言いながら、立ち退きを求めてやってきた役人たちを睨みつけるシーンは迫力満点だ。長江のそばで、三峡ぞいの斜面ばかりの土地であっても、得てきた恵みを手放したくないビンアイさんが、今の地にとどまって生きようとする姿、苦労を苦労とも思わない人生を生きてきた、たくましくて強い様子は、見る者の心を震わすくらいに感動的だ。

そんなたくましさの一方、自分の息子や娘、旦那さんを気遣う様子は、とても優しい妻であり母親の一面を見せる。その優しい顔をしたビンアイさんが、結婚させられたことや流産などの苦労話を淡々と語るシーンは、切々とした情感に満ちている。この作品はドキュメンタリーなのだが、ドラマ性の高い内容で、人間の生き様を物語っているように感じた。

この作品の中でひとつ気になったことがある。それは、ビンアイさんの口から子どもたちの幸せを願う言葉はあっても、自分の幸せを語るシーンは、一度も出てこなかったことだ。幸せを掴むためならどんな苦労もいとわない、のが人の生き方だとしたら、ビンアイさんに幸せを感じるときがないことこそが、最も悲劇的なのだ。
この作品の監督は、ビンアイさんのその後も撮影していて、続編として公開するらしい。今度はぜひ、ビンアイさんの口から幸せな瞬間を聞いてみたいものである。
snahqvv
snahqvv
ネタバレ! クリックして本文を読む
これは力強いドキュメンタリーだ。

巨大ダム建設の為に沈みゆく幾多の村々。
その中で単なる一住民にすぎない、秉愛とゆう極々普通の主婦を通して中国政府が掲げる政策の矛盾を突く内容です。

冒頭でいきなり「好きな人とは親に引き裂かれ夫と強引に結婚させられた。」と語る秉愛。
その夫は体に障害を抱える為に彼女が一家の大黒柱として働かなければならない。
とにかくこの秉愛のキャラクターが強烈である。母親で在りながらも父親の様な存在感でも在る。

長期間に渡って記録された撮影の間で、少しずつ移住対象の家庭はそれぞれ居なくなり、秉愛の住む地域には彼女の一家だけが取り残される。

政府に言わせると「県で何とかしろ!」であり。県に言わせると「郡で何とかしろ!」であり。郡に言わせると「村で何とかしろ!」であり。村に言わせると「地区で何とかしろ!」であり…と、もう際限が無い位の投げっぱなし状態でしかない。
そこにはおそらく幾多の利権が絡んでおり、だからこそ責任者達は「ああだ!こうだ!」と半ば強制的に迫って来る。そこには勿論、移住民達を見下した様な態度が見え隠れし、更には対面を整えるだけの姿勢も伺える。
だからこそ「絶対に生き抜いてみせる!」とカメラに向かって宣言する秉愛の力強さに心打たれる。

作品中には彼女が経験した“ある出来事”についても語られる。
これこそが、中国政府が掲げる《一人っ子政策》に対する答えがここに在る。
彼女はこの出来事に対して特に政府に文句を言う訳でも無い。せいぜい「罰金を取られてしまうから…」と語る程度だ。寧ろちゃんと避難が出来無かった事で自分をなじる。
都会に住む主婦ならばいざ知らず、これがやはり地方で苦しい生活を営む家庭の実情と云って良い。

最後の最後まで存在感の薄い夫だが、「何が何でも此処に住め!」と、荒れ果てた土地に連れて来た責任者達には、秉愛以上の強い態度で“権利”を主張する。
果たしてこの2人の夫婦は彼らの半ば脅しに近い条件提示に屈してしまうのだろうか?…ドキュメンタリーで在りながらも、第三者で在る観客にはドキドキしてしまう内容だった。

「心配だから降りて来たよ」と、ネーブルを持って長江の川べりで撮影中の秉愛のところにやって来た夫。
映画の途中で「結婚するまでは嫌いだったけれど、結婚してから恋愛が始まった…」と語っていた秉愛の言葉が結び付く。

(2009年3月10日ユーロスペース/シアター2)

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

神さま待って!お花が咲くから  線上看 神さま待って!お花が咲くから
プロット  日本
02月02日 台灣上映

罪と悪  線上看 罪と悪
プロット  日本
02月02日 台灣上映

ジェヴォーダンの獣 ディレクターズ・カット  線上看 ジェヴォーダンの獣 ディレクターズ・カット
プロット  フランス
02月02日 台灣上映

UVERworld KING\'S PARADE 男祭り REBORN at Nissan Stadium  線上看 UVERworld KING\'S PARADE 男祭り REBORN at Nissan Stadium
プロット  日本
02月09日 台灣上映

正しいアイコラの作り方  線上看 正しいアイコラの作り方
プロット  日本
02月10日 台灣上映

WILL  線上看 WILL
プロット  日本
02月16日 台灣上映

最新上映