アメノナカノ青空

7.6/10
共31評論
類型   プロット
時長   104分
語言   韓国語
地區   韓国
編劇   キム・ジン
台灣上映   12月10日 2005
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 135

評論  |  分享 

アメノナカノ青空劇情

病弱な少女と娘の幸せを願う母との心の絆と、少女と年上のカメラマンとのピュアで切ない恋の行方を繊細かつ瑞々しく描いた感涙メロドラマ。監督は「子猫をお願い」などの助監督を経て本作で監督デビューとなった新鋭女性監督イ・オニ。主人公ミナに、「箪笥」の演技で青龍賞女優新人賞を受賞し、若手演技派女優として成長著しいイム・スジョン。カメラマン、ヨンジェ役に、日本でも人気上昇中、「マイ・リトル・ブライド」(大鐘賞新人男優賞受賞)、TV『屋根部屋のネコ』の若手人気スター、キム・レウォン。ミナの母親ミスク役には、「スキャンダル」のベテラン女優、イ・ミスク。

アメノナカノ青空演員

アメノナカノ青空相關推薦

フィシスの波文 線上看
フィシスの波文
プロット  日本
04月06日 台灣上映
恐竜超伝説2 劇場版ダーウィンが来た! 線上看
恐竜超伝説2 劇場版ダーウィンが来た!
プロット  日本
03月08日 台灣上映
ボーはおそれている 線上看
ボーはおそれている
プロット  アメリカ
02月16日 台灣上映
革命する大地 線上看
革命する大地
プロット  ペルー
04月27日 台灣上映
記憶の居所 線上看
記憶の居所
プロット  日本
02月17日 台灣上映
つ。 線上看
つ。
プロット  日本
02月24日 台灣上映
オッペンハイマー 線上看
オッペンハイマー
プロット  アメリカ
03月29日 台灣上映
COUNT ME IN 魂のリズム 線上看
COUNT ME IN 魂のリズム
プロット  イギリス
03月15日 台灣上映
コウイン 光陰 線上看
コウイン 光陰
プロット  日本
04月12日 台灣上映
ゴールド・ボーイ 線上看
ゴールド・ボーイ
プロット  日本
03月08日 台灣上映
名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ) 線上看
名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)
プロット  日本
04月12日 台灣上映
ザ・フェイス 線上看
ザ・フェイス
プロット  インド
02月23日 台灣上映

アメノナカノ青空評論(1)

Simkopnhsgx
Simkopnhsgx
ネタバレ! クリックして本文を読む
自分の想像力の無さを改めて思い知らされた。
難病ものである。日本では吉永小百合、浜田光夫主演の『愛と死をみつめて』以来、幾度となく観てきた難病ものの映画。あの映画での吉永小百合は軟骨肉腫という病気で、手術をすると顔の左半分がつぶれてなくなってしまうというものだった。決して美しい顔のまま死ぬのではなく、患部は人に見せられないほど酷くなるものだったのです。もちろん小百合さんは包帯をぐるぐる巻きにしていたので、想像するしかありませんでした・・・

韓国映画もかつての日本映画の純愛ものを参考にしているのでしょうか、泣き所は日本人の心をがっちり掴むかのように上手く料理してありますね。まず可愛い女の子を用意して、その子に惚れてしまう男の子を用意します。この映画では修行中のカメラマンという設定なので、女の子が生きているあいだに素敵な写真を撮りまくり、クラッシックバレエ、カメ、ハワイ、雨の日の交通整理員“旗手”という男を前菜として揃えています。あとはジッポや空を描いた傘という調味料を振りかけるだけです。

美しい映像にうっとりし、主人公ミナ(イム・スジョン)の魅惑の唇に惚れ惚れし、母と娘の親友のような構図にほのぼのさせられます。『子猫をお願い』の助監督を務めたという27歳の新人女流監督らしい映像なのですが、不安定な心理描写をするために固定カメラよりもハンディカメラのほうが説得力があったのではないかと感じました。やはり良かったシーンはバレエ教室でしょう。人生のほとんどを病室で過ごしたミナの心が好奇心とともに世界に広がった一瞬だったように感じました。

主人公ミナの左手はずっと手袋をしたまま。病院をはじめ、あちこちで気味悪がられたという事実。序盤で一瞬見えたときには灰色に変色しているように思えたので、たいしたことないだろうと思っていたのに、左手の指が3本しかない奇形だったことがラストにわかります。ホラー映画でもないのに、この事実をなぜラストにまで引っ張ったのか?監督の意図が理解できません。奇形や障害に偏見を持つ人なんて少ないでしょうから、途中でこの事実がわかれば、もっと感情移入できただろうに・・・このラストのショッキングな写真により、いいイメージだったものが全て吹っ飛んでしまいました。母親との会話で「あなたは宇宙人の子なのよ」という台詞も思い出し、こんなことまでジョークとして扱っていいのかと考えさせられます。また、母はカメラマンの男に金まで渡していたこともわかるのですが、どの時点で渡したのかが謎のままです(想像力不足)。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

青い青い空  線上看 青い青い空
プロット  日本
03月05日 2011 台灣上映

青空娘  線上看 青空娘
プロット  日本
10月08日 1957 台灣上映

青空(2000)  線上看 青空(2000)
プロット  日本
09月01日 2000 台灣上映

青空のルーレット  線上看 青空のルーレット
プロット  日本
11月03日 2007 台灣上映

青空(1929・アメリカ)  線上看 青空(1929・アメリカ)
プロット  アメリカ
01月01日 1900 台灣上映

心の青空  線上看 心の青空
プロット  アメリカ
01月01日 1900 台灣上映

最新上映