主頁
最新上映
即將上映
電影資料庫
電視
新聞資訊
線上影院
中文 (繁體)
中文 (香港)
한국어
日本語
En (MY)
ภาษาไทย
Việt Nam
En (SG)
Español (España)
Bahasa Indonesia
登入
登入
主頁
最新上映
即將上映
電影資料庫
電視
新聞資訊
線上影院
ミュリエル 線上看
ミュリエル
9.5
/10
共3433評論
View New
類型
プロット
時長
00分
語言
フランス語
地區
フランス・イタリア合作
演員
デルフィーヌ・セイリグ
ジャン=ピエール・ケリアン
ニタ・クライン
ジャン=バチスト・チェレ
クロード・サンバル
マルティーヌ・ヴァテル
編劇
ジャン・ケイヨール
台灣上映
02月23日 1974
你想看這部電影?
想看
不想看
50%
想看,共 168
評論
|
分享
ミュリエル劇情
心地よい小さな幸福に対する皮肉がこめられた、“幸福の文明”とでも名づけられる一種の不快をしみこませたアラン・レネ監督作品。製作はアナトール・ドーマン。脚本・台詞は、「黒人の女」の作者でレネの短篇「夜と霧」にも協力したジャン・ケイロル、撮影はサッシャ・ヴィエルニー、音楽はハンス・ヴェルナー・ヘンツェが各々担当。出演はデルフィーヌ・セイリグ、ジャン・ピエール・ケリアン、ニタ・クライン、ジャン・バチスト・チェレ、クロード・サンヴァル、マルティーヌ・ヴァテルなど。
ミュリエル演員
デルフィーヌ・セイリグ
ジャン=ピエール・ケリアン
ニタ・クライン
ジャン=バチスト・チェレ
クロード・サンバル
マルティーヌ・ヴァテル
ミュリエル相關推薦
テルマ&ルイーズ
プロット アメリカ
02月16日 台灣上映
RED SHOES レッド・シューズ
プロット オーストラリア
03月15日 台灣上映
舟を編む
プロット 日本
03月01日 台灣上映
マリウポリの20日間
プロット ウクライナ・アメリカ合作
04月26日 台灣上映
悪魔がはらわたでいけにえで私
プロット 日本
02月23日 台灣上映
フレディ・マーキュリー The Show Must Go On
プロット イギリス
02月16日 台灣上映
12日の殺人
プロット フランス
03月15日 台灣上映
愛のゆくえ
プロット 日本
03月01日 台灣上映
インフィニティ・プール
プロット カナダ・クロアチア・ハンガリー合作
04月05日 台灣上映
続・夕陽のガンマン 地獄の決斗
プロット イタリア・スペイン・西ドイツ合作
03月22日 台灣上映
名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)
プロット 日本
04月12日 台灣上映
NN4444
プロット 日本
02月16日 台灣上映
ミュリエル評論(1)
Snopskhigmx
3 years ago
この映画には、最近になく興奮させられた。全てを理解した訳でもないのに、このアラン・レネ監督の演出タッチの巧さに酔いしれたと正直に告白しよう。高校生の時に「戦争は終わった」を観た感動と衝撃を再び味わうことになる。
開巻早々、素早いショット割りで面食らう。主人公エレーヌのマンションに置かれた家具調度品の説明なのだが、こんな手法は初めて観た。そして、エレーヌは昔の愛人アルフォンスを迎えに駅へ向かう。亡き夫が遺した連れ子のベルナールは、ミュリエルと云う女性に会うため出掛ける。アルフォンスは若い女性フランソワーズを同伴していて、エレーヌに姪と紹介する。そして、4人の共同生活が始まる。映画は、それぞれに舞台であるブローニュの街を歩き見るシーンを何度もカットバックするが、それは物語の進展を生まない。それと、映画音楽ともいえないオペラ風な歌が数回、耐え難い生の息遣いの意味合いで流れる。この理屈では理解できない内容なのに、なぜか引き込まれて行く。登場人物の状態や行動を解説する表現はなく、通常の映画の形を無視したようなもので、だからこそ感覚としてでしか解ろうと努力するしかない。
しかし、映画を観ていて興味が湧くのは、エレーヌの心理であり、アルフォンスの心理である。そして、姪ではない愛人フランソワーズの本音であり、ミュリエルという幻影に取り憑かれるベルナールの感情である。ドラマツルギーの観点からすれば、この作品ほど訳の分からない映画作品は無いかも知れない。それでも、観終えて感じるのは、フランスの地方都市に住む男女4人の日常の生活に潜む寂しさや孤独が、自分が抱く人生の虚しさに共振する映画的なカタルシスなのではないかと云う事だ。
エレーヌを演じたデルフィーヌ・セーリグの演技が素晴らしい。感情の振幅を大きく表現する演技の対極にある地味なものだが、カジノ通いの刺激を必要とするどこか満たされない日常の生活感が全身から伝わってくる。アルベールとアルジェリア紛争の暗い過去を共有する友人との事件が、このドラマの唯一の出来事で、アルフォンスはエレーヌとの別れを故意に美しいものとして演出する。エレーヌは彼の偽りの過去を知るが、けして激怒などしない。鑑賞の焦点は、ドラマとしての話の展開ではなく、過去を秘めた現在の登場人物の心理の変化に注がれる。そこに、映画だけにある表現の面白さと魅力がある。ベルイマンの「叫びとささやき」の様な人間凝視の厳しさではない、冷静で写実的なモンタージュで創作された人間劇の秀作と評価したい。
78年10月5日 アテネフランセ
1963年制作のレネ監督の余りにも映画的な映画の傑作だが、日本公開は1974年であった。「戦争は終わった」で衝撃を受けてレネ監督のファンになって、漸く劇場鑑賞の機会を得たのが、名画座ではなくアテネフランセの特別上映だった。ビデオもまだ普及するような便利な時代ではなく、一期一会が貴重な時であった。キネマ旬報のベストテンでは、第30位という有り得ない位置にあるが、選出した批評家のなかで飯島正氏が最も高く評価しているのが救いであった。淀川長治氏も映画日誌のコラムにおいて、一言”上手い”とレネ演出を絶賛している。「去年マリエンバートで」も「戦争は終わった」も、映画的な表現の難解さが先にきて理解するのが難しい。しかし、この作品は、映画演出を最優先に注視して経験を積めば、理解できる技巧と表現力があり、その素晴らしさが得も言われぬ快感を呼び起こす。残念にも40年以上も前の一度きりの感想の為、記憶違いがあるかも知れないが、映画を観て興奮する数少ない経験をした映画なのは確かなので、せめて映像の道に進む若い人に、このアラン・レネの傑作を是非経験することをお薦めします。
登陸後便可評論,期待你的發言...
喜歡並分享心得
寫下評論
編寫評價
相關文章&新聞
另一個阿龍《極道主夫》津田健次郎獻聲日劇版旁白改編自韓國小說家 KONOKOUSUKE 同名漫畫書《
《鬼滅之刃 無限列車篇》IMAX定檔11月,臺灣地區電影票房十日破億《鬼滅之刃 劇場版 無限列車篇》
德韓混血兒男演員參演《富江》真人版情景喜劇主人公
影評人/《親愛的房客》超越血緣關係的友情
金城武戀愛靚過楊采妮? 53歲林葉亭封超級美魔女擁過億身家
【公義聯盟】編劇版官方中文名稱確認 傳「小丑」謝拉力圖要出席補拍
【造口人】林耀聲再演男同志 壓抑到激減10磅:每天晚上喺張床度喊
男人內戰即將開打?布萊德彼特媽傳恨裘莉毀掉弟弟人生
噓要嗑影片/「胡桃鉗與奇幻四國」迪士尼再度翻轉經典
2018歐美演藝圈最暴紅幸運兒 就是他們!!
相關電影
ミュリエルの結婚
プロット オーストラリア
10月12日 1996 台灣上映
最新上映
鬼面女 Elite of Devils
彼岸的真相 After Death
老鬼當家 The Canterville Ghost
特別總集篇 名偵探柯南 vs. 怪盜基德 Detective C
源生罪 Deliverance
天魔:惡之初 THE FIRST OMEN
莎莉 Salli
屍咒 The Sin
GIVEN被贈與的未來劇場版:柊mix Given the Mo
劇場版 森林家族 來自芙蕾雅的禮物 Sylvanian Fami
莎莉(口述影像版) Salli
超人力霸王布雷薩 THE MOVIE:大怪獸東京決戰 ULTRA
プロット電影
1974
フランス・イタリア合作
デルフィーヌ・セイリグ
ジャン=ピエール・ケリアン
ニタ・クライン
ジャン=バチスト・チェレ
クロード・サンバル
マルティーヌ・ヴァテル
ミュリエル
ミュリエル電影
ミュリエル 線上看
ミュリエル 線上看
ミュリエル評論(1)
開巻早々、素早いショット割りで面食らう。主人公エレーヌのマンションに置かれた家具調度品の説明なのだが、こんな手法は初めて観た。そして、エレーヌは昔の愛人アルフォンスを迎えに駅へ向かう。亡き夫が遺した連れ子のベルナールは、ミュリエルと云う女性に会うため出掛ける。アルフォンスは若い女性フランソワーズを同伴していて、エレーヌに姪と紹介する。そして、4人の共同生活が始まる。映画は、それぞれに舞台であるブローニュの街を歩き見るシーンを何度もカットバックするが、それは物語の進展を生まない。それと、映画音楽ともいえないオペラ風な歌が数回、耐え難い生の息遣いの意味合いで流れる。この理屈では理解できない内容なのに、なぜか引き込まれて行く。登場人物の状態や行動を解説する表現はなく、通常の映画の形を無視したようなもので、だからこそ感覚としてでしか解ろうと努力するしかない。
しかし、映画を観ていて興味が湧くのは、エレーヌの心理であり、アルフォンスの心理である。そして、姪ではない愛人フランソワーズの本音であり、ミュリエルという幻影に取り憑かれるベルナールの感情である。ドラマツルギーの観点からすれば、この作品ほど訳の分からない映画作品は無いかも知れない。それでも、観終えて感じるのは、フランスの地方都市に住む男女4人の日常の生活に潜む寂しさや孤独が、自分が抱く人生の虚しさに共振する映画的なカタルシスなのではないかと云う事だ。
エレーヌを演じたデルフィーヌ・セーリグの演技が素晴らしい。感情の振幅を大きく表現する演技の対極にある地味なものだが、カジノ通いの刺激を必要とするどこか満たされない日常の生活感が全身から伝わってくる。アルベールとアルジェリア紛争の暗い過去を共有する友人との事件が、このドラマの唯一の出来事で、アルフォンスはエレーヌとの別れを故意に美しいものとして演出する。エレーヌは彼の偽りの過去を知るが、けして激怒などしない。鑑賞の焦点は、ドラマとしての話の展開ではなく、過去を秘めた現在の登場人物の心理の変化に注がれる。そこに、映画だけにある表現の面白さと魅力がある。ベルイマンの「叫びとささやき」の様な人間凝視の厳しさではない、冷静で写実的なモンタージュで創作された人間劇の秀作と評価したい。
78年10月5日 アテネフランセ
1963年制作のレネ監督の余りにも映画的な映画の傑作だが、日本公開は1974年であった。「戦争は終わった」で衝撃を受けてレネ監督のファンになって、漸く劇場鑑賞の機会を得たのが、名画座ではなくアテネフランセの特別上映だった。ビデオもまだ普及するような便利な時代ではなく、一期一会が貴重な時であった。キネマ旬報のベストテンでは、第30位という有り得ない位置にあるが、選出した批評家のなかで飯島正氏が最も高く評価しているのが救いであった。淀川長治氏も映画日誌のコラムにおいて、一言”上手い”とレネ演出を絶賛している。「去年マリエンバートで」も「戦争は終わった」も、映画的な表現の難解さが先にきて理解するのが難しい。しかし、この作品は、映画演出を最優先に注視して経験を積めば、理解できる技巧と表現力があり、その素晴らしさが得も言われぬ快感を呼び起こす。残念にも40年以上も前の一度きりの感想の為、記憶違いがあるかも知れないが、映画を観て興奮する数少ない経験をした映画なのは確かなので、せめて映像の道に進む若い人に、このアラン・レネの傑作を是非経験することをお薦めします。