テレマークの要塞劇情

クヌート・ハウケリードの“原子爆弾を阻止したスキーの男たち”とジョン・D・ドラモンドの“これらの男たちがいなかったら”を、「大脱走」のアイヴァン・モファットと「ローマ帝国の滅亡」のベン・バーズマンが共同で脚色、「ローマ帝国の滅亡」のアンソニー・マンが監督したセミ・ドキュメントなレジスタンス・ドラマ。撮影は「ローマ帝国の滅亡」のロバート・クラスカー、音楽は「戦場にかける橋」のマルコム・アーノルドが担当した。出演は「危険な道」のカーク・ダグラス、「ダンディー少佐」のリチャード・ハリス、「ズール戦争」のウーラ・ヤコブソン、「丘」のマイケル・レッドグレイヴ、ほかにデイヴィッド・ウェストン、アントン・ディフリングなど。製作はS・ベンジャミン・フィッツ。なお、重水とは化学名をデュートリューム・オキサイド(重水素酸化物)といい、核分裂のさいに重要な役割を演じる、中性子の減速剤で、核分裂および連鎖反応の修正をするもの。

テレマークの要塞演員

テレマークの要塞相關推薦

ゴジラ×コング 新たなる帝国 線上看
ゴジラ×コング 新たなる帝国
プロット  アメリカ
04月26日 台灣上映
リバウンド 線上看
リバウンド
プロット  韓国
04月26日 台灣上映
劇場版 再会長江 線上看
劇場版 再会長江
プロット  中国
04月12日 台灣上映
きまぐれ 線上看
きまぐれ
プロット  日本
03月15日 台灣上映
毒娘 線上看
毒娘
プロット  日本
04月05日 台灣上映
ジャン=リュック・ゴダール 遺言 奇妙な戦争 線上看
ジャン=リュック・ゴダール 遺言 奇妙な戦争
プロット  フランス・スイス合作
02月23日 台灣上映
成功したオタク 線上看
成功したオタク
プロット  韓国
03月30日 台灣上映
ゴッドランド GODLAND 線上看
ゴッドランド GODLAND
プロット  デンマーク・アイスランド・フランス・スウェーデン合作
03月30日 台灣上映
かづゑ的 線上看
かづゑ的
プロット  日本
03月02日 台灣上映
猫と私と、もう1人のネコ 線上看
猫と私と、もう1人のネコ
プロット  日本
03月22日 台灣上映
ドラレコ霊 線上看
ドラレコ霊
プロット  日本
02月23日 台灣上映
デ ジャ ヴュ 線上看
デ ジャ ヴュ
プロット  スイス
03月08日 台灣上映

テレマークの要塞評論(3)

Clyrtiitfudf
Clyrtiitfudf
開始直後壮大なるネタばらし。

ナチスドイツの原爆製造を阻止したノルウェー人の勇気に本作を捧げる。

もはやいかにして阻止したかを観るのみ(笑)

ドイツ軍のお馬鹿っぷりはギャグ寸前。どんな要所にも易々と侵入を許し、逃亡も自由自在。これホントの話?別れた元妻に夜這いをかけたりと小ネタもあり(笑)

ドイツの方が先に原爆作ってたら今の世界はどうなってたんですかね。
dovglf
dovglf
総合60点 ( ストーリー:65点|キャスト:65点|演出:60点|ビジュアル:70点|音楽:65点 )

緊迫感が薄い。いとも簡単に船の乗っ取りが成功して、敵に見つかる心配もなく哨戒線を突破して英国に到着している。2日がかりで寒さ厳しい雪原も超えたのに疲れ知らず、まるで近所の買い物から帰ってきたかのように元気いっぱいに気のきいた話をする。本来なら緊張するであろうナチスの前で急に抱きあうという不自然な行動をとって疑われることもない。敵役の描き方も典型的な間抜けな悪人といったところで、簡単に作戦が実行できる。どうやったのか一切過程がなかったが、敵の基地の図面も簡単に手に入った。
後半は基地の潜入があって盛り返してきたものの、男前の有名俳優が女を口説きながら正義のために行動して格好いいだろうという演出が、軽薄でどうも好きになれない。作戦計画に対しての細かな描写は省かれていきなり潜入が決行されて脱出までしている。命懸けの作戦実行なはずなのに軽い。結局、ドイツの核開発を命懸けで阻止したという歴史の真実を描くのではなく、女にもてる恐れ知らずの英雄を演じるカーク・ダグラスを格好良く描きたいだけ。
Tconcuaimg
Tconcuaimg
1942年、ドイツ占領下のノルウェー。
ナチス・ドイツの原爆製造を阻止した、ノルウェー人の勇気に捧げられた1965年の作品。

あらすじだけ聞くと、『特攻大作戦』のようなエンタメ戦争アクションを彷彿。
カーク・ダグラス、リチャード・ハリスら男臭く渋いキャスト、スリリングな展開、クライマックスはスペクタクルな見せ場などもしっかり設けられている。
が、思ってた以上にシリアスな作風。痛快な面白さには欠けた。
ダグラス演じるプレイボーイな博士と元妻の関係など少々蛇足。硬派な戦争アクション一本にした方が良かったのでは…?

邦題も疑問。
原題通り“テレマークの英雄たち”の方がしっくり来る。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

ナバロンの要塞  線上看 ナバロンの要塞
プロット  アメリカ
08月15日 1961 台灣上映

要塞  線上看 要塞
プロット  アメリカ
09月30日 1970 台灣上映

荒鷲の要塞  線上看 荒鷲の要塞
プロット  アメリカ
12月21日 1968 台灣上映

沈黙の要塞  線上看 沈黙の要塞
プロット  アメリカ
05月21日 1994 台灣上映

ロード島の要塞  線上看 ロード島の要塞
プロット  アメリカ
01月01日 1900 台灣上映

スーパーマンIII 電子の要塞  線上看 スーパーマンIII 電子の要塞
プロット  アメリカ
07月16日 1983 台灣上映

最新上映