戦争のはらわた劇情

「ワイルドバンチ」や「ゲッタウェイ」「わらの犬」などで知られるアメリカ映画界の巨匠サム・ペキンパーの唯一となる戦争映画。第2次世界大戦下、ソ連軍の猛攻によって絶望的に追い詰められていくドイツ軍歩兵小隊の命運を、戦場のリアリズムを徹底追及して描いた。1943年、ロシア戦線。ソ連軍との戦闘が激化し、撤退を余儀なくされていくドイツ軍の小隊長シュナイター伍長は、勲章を手に入れることしか興味のない無能な指揮官のシュトランスキー大尉を嫌悪していた。2人の関係が険悪になっていくなか、シュトランスキーは勲章を得るため、シュナイターの部隊を策略にかける。日本では1977年に劇場公開。2017年、公開40周年を記念してデジタルリマスター版が公開。

戦争のはらわた演員

戦争のはらわた劇照

戦争のはらわた相關推薦

コール・ジェーン 女性たちの秘密の電話 線上看
コール・ジェーン 女性たちの秘密の電話
プロット  アメリカ
03月22日 台灣上映
ザ・エクスチェンジ 線上看
ザ・エクスチェンジ
プロット  ウクライナ
03月29日 台灣上映
フレディ・マーキュリー The Show Must Go On 線上看
フレディ・マーキュリー The Show Must Go On
プロット  イギリス
02月16日 台灣上映
ブルーイマジン 線上看
ブルーイマジン
プロット  日本・フィリピン・シンガポール合作
03月16日 台灣上映
劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦 線上看
劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦
プロット  日本
02月16日 台灣上映
変な家 線上看
変な家
プロット  日本
03月15日 台灣上映
デューン 砂の惑星 PART2 線上看
デューン 砂の惑星 PART2
プロット  アメリカ
03月15日 台灣上映
続・夕陽のガンマン 地獄の決斗 線上看
続・夕陽のガンマン 地獄の決斗
プロット  イタリア・スペイン・西ドイツ合作
03月22日 台灣上映
決断 運命を変えた3.11母子避難 線上看
決断 運命を変えた3.11母子避難
プロット  日本
04月12日 台灣上映
青春ジャック 止められるか、俺たちを2 線上看
青春ジャック 止められるか、俺たちを2
プロット  日本
03月15日 台灣上映
きまぐれ 線上看
きまぐれ
プロット  日本
03月15日 台灣上映

戦争のはらわた評論(20)

Vigehrabwt
Vigehrabwt
ドイツ軍の視点から物語を描く映画が珍しいです
Oeocgbynmue
Oeocgbynmue
貴族出身で家族に自分を証明する為に鉄十字が欲しいダメ男と、将校嫌いで仲間から英雄扱いされている男。
社会からの評価よりも仲間や義理を大切にするシュタイナーのような男になりたい。
Khnoctnokr
Khnoctnokr
ネタバレ! クリックして本文を読む
総合70点 ( ストーリー:70点|キャスト:75点|演出:75点|ビジュアル:80点|音楽:60点 )

自分が軍人としてどんな活躍をするのかは脇に置いて鉄十字章が欲しくてたまらない名誉欲だけの貴族軍人シュトランスキー大尉と、現場で叩き上げのシュタイナー曹長との対立を軸に物語は進む。だが当初はその物語にあまり興味を惹かれなかった。
自分たちの小隊を銃撃して部下を殺したトリービックは殺したのに、それを命じたシュトランスキー大尉は殺さずそれどころか一緒に戦う。最初はこの物語の展開がよくわからなかったので調べてみた。要は臆病で戦場に立とうとしないのに勲章を欲しがるも無理だと悟って安全な場所に転属しようとするシュトランスキー大尉を、無理矢理戦場に引っ張り出してみたら彼は銃の扱い方すら知らなかったという落ちらしい。それならば展開は納得できる。
でもシュトランスキーがシュタイナーを撃っていた可能性もあるし戦場でシュタイナーが先に死ぬ可能性もある。結果的には目論見どうりになったとしても、決断した時点ではどうなるかわからないしあまり賛成が出来ない判断だった。

それよりも戦場の描き方が良かった。小隊の部下がソ連の帽子を被っていたりしてどちらが友軍か分り辛いが、激しい戦いと簡単に死んでいく兵士とその死体などは、ペキンパーらしい迫力と残酷さが出ていた。シュタイナーはそんな戦場でただ黙々と軍人として自分の責務を果たしていく。
映像は実際はT34/85はまだ登場していなかったりF4Uがソ連上空を飛んだりして史実に合わない部分もある。だが大枠では美術・衣装も再現性が良かったし、兵器も本物が使われていて作り物感が少なかった。
uilocna
uilocna
デジタルリマスターか だが 残念ながら スクリーンが小さく 音はリマスターされてないのか 音響が今一つなのか…  隣の若者が 全く笑うところでないのに 度々鼻で笑うのが、気になってしまった。 自称サム ペキンパー
Ceitsgenran
Ceitsgenran
70年代に男の弱さをここまで冷静に描いていたとは。戦場の孤独、家柄の重圧、同性愛の秘密、戦地への望郷、名誉への欲、命令への盲目。様々な立場の弱さが折り重なる。

印象深いのは、ブラント大佐が敗戦後のドイツを立て直す人材が必要だとキーゼルを逃す場面。負けを確信しながらも未来へ繋ぐ意志が心を打つ。

それにしてもソ連兵は大量に突撃してくるなと思ったが、実際ソ連兵の犠牲者の方が数倍多いようだ。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

戦争のはじめかた  線上看 戦争のはじめかた
プロット  イギリス・ドイツ合作
12月11日 2004 台灣上映

戦争は終った  線上看 戦争は終った
プロット  フランス・スウェーデン合作
11月15日 1967 台灣上映

わんぱく戦争  線上看 わんぱく戦争
プロット  フランス
03月13日 1963 台灣上映

戦争の犬たち(1980・アメリカ)  線上看 戦争の犬たち(1980・アメリカ)
プロット  アメリカ
03月28日 1981 台灣上映

僕は戦争花嫁  線上看 僕は戦争花嫁
プロット  アメリカ
12月05日 1950 台灣上映

鏡の国の戦争  線上看 鏡の国の戦争
プロット  アメリカ
05月16日 1970 台灣上映

最新上映