カイロの紫のバラ劇情

ウッディ・アレンが監督・脚本を手がけ、映画ファンの女性がスクリーンの中から飛び出してきたスターと恋に落ちる姿を描いたファンタジックなラブストーリー。1930年代、大恐慌真っただ中のニュージャージー。セシリアは失業中の夫と愛のない生活を続けながら、ウェイトレスの仕事で家計を支えていた。彼女にとって、つらい現実を忘れられる映画鑑賞だけが心の支えだ。そんなある日、お気に入りの映画「カイロの紫のバラ」を映画館で見ていると、映画の主人公トムが突然セシリアに向かって話しかけてきて……。「ローズマリーの赤ちゃん」のミア・ファローがヒロインを務め、「愛と追憶の日々」のジェフ・ダニエルズが劇中映画の主人公トムと彼を演じる俳優ギルの2役を演じた。

カイロの紫のバラ演員

カイロの紫のバラ劇照

カイロの紫のバラ相關推薦

死刑台のメロディ 線上看
死刑台のメロディ
プロット  イタリア
04月19日 台灣上映
シノアリス 一番最後のモノガタリ 線上看
シノアリス 一番最後のモノガタリ
プロット  日本
02月23日 台灣上映
マリア 怒りの娘 線上看
マリア 怒りの娘
プロット  ニカラグア・メキシコ・オランダ・ドイツ・フランス・ノルウェー・スペイン合作
02月24日 台灣上映
ポラリス 死闘のアイスロード 線上看
ポラリス 死闘のアイスロード
プロット  カナダ
03月01日 台灣上映
スポットライトを当ててくれ! 線上看
スポットライトを当ててくれ!
プロット  日本
02月24日 台灣上映
リトル・エッラ 線上看
リトル・エッラ
プロット  スウェーデン・ノルウェー合作
04月05日 台灣上映
燃えるドレスを紡いで 線上看
燃えるドレスを紡いで
プロット  日本
03月16日 台灣上映
RED SHOES レッド・シューズ 線上看
RED SHOES レッド・シューズ
プロット  オーストラリア
03月15日 台灣上映
うさぎのおやこ 線上看
うさぎのおやこ
プロット  日本
03月22日 台灣上映
青春ジャック 止められるか、俺たちを2 線上看
青春ジャック 止められるか、俺たちを2
プロット  日本
03月15日 台灣上映
異人たち 線上看
異人たち
プロット  イギリス
04月19日 台灣上映

カイロの紫のバラ評論(12)

ljhmygw
ljhmygw
冴えない現実にうんざりしている人妻の前に現れたのは、映画の中の憧れのキャラクター。
ロマンティックにささやいてくれて…。ウディ・アレン監督、1985年の作品です。
面白かったです。映画館で観たかったなぁ、残念です。

舞台は1930年代、不況まっただ中のニュージャージーの田舎町。古風な題ねと思ったのは、劇中の映画名が、そのまま作品名になっているからでした。
翻弄される映画好きの人妻セシリア、演じるミア・ファローがとても魅力的でした、可愛い。

呆然とエンドロールを迎えましたが、終わる頃には気持ちが落ち着いて、「…だよね」
劇場なら、そこでゆっくりと会場が明るくなるのでしょう。やっぱり映画館で観たかった!
hxpwgi
hxpwgi
ウディ・アレン監督が恋人ミア・ファローの為に作った作品。非現実のスクリーンから理想のヒーローが抜け出し、ファローとの純愛を描く。しかも、その実在の男優を加えた三角関係を絡ませて、最後はひとり取り残されたファローをスクリーンに向かわせる。アレンは実生活の恋愛関係を臆面もなく映画のストーリーに忍ばせて、映画創りを楽しんでいるようだ。アレン監督のセンチメンタルな恋愛観も伺えるが、作品としては現実逃避のファンタジーで終わる。
1987年 3月3日 宇都宮アーバンシアター
Enncenecoxepiverneti
Enncenecoxepiverneti
ネタバレ! クリックして本文を読む
暇さえあれば映画を見ている自分のような人間にはたまらなく切なくて暖かい映画
当時40歳だったとはとても信じられない、諸々可愛くてたまらないミアファロー 演じるセシリアに起こるまさしく 映画 のような出来事は最後 全て当然であり必然であった かのようにあっさり、すっぱり消え去ってしまう。ジェフダニエルズ演じるギルシェパードも一見するととてつもなく薄情な輩に見えてしまうけど、恐らく一連の出来事はセシリアだけではなく、この二人にとって 束の間の現実逃避 であった というのが個人的な解釈であり、恐らくこれこそウディアレンの 映画観 なのだと思う。

映画なんて見ても何の腹の足しにもならないし、束の間の現実逃避は出来ても映画館を出ればそこには避けようもない現実が待っている。
そんな、素晴らしい映画を見た後に感じるある種の 虚しさ をこれ以上なくチャーミングに、儚く撮ってみせたところがたまらなく良い。

そして何より素晴らしいのは 何故それでも私たちは映画を見てしまうのか という永遠の謎に、ラストミアファローの最高に切なく悲しい笑顔のみで回答してみせるスマートさよ。
また映画を見よう とここまでど直球に思わせてくれる作品は他にはない。大好きな一本。

あととにかくミアファローがかわいい
Skgmxinshop
Skgmxinshop
ウディ・アレンの映画って初めて観たんだけど、これはとりわけファンタジックなのかな?他のは普通なのかな。
現実的に考えさせない、ツッコむ気も起きないほどスクリーンの出入りも当たり前のように、
その自然すぎる感じとテンポの良さであっという間だったし、陽気なジャズスタンダードで最後まで楽に観られた。
夢見た人が目の前に現れるなんて、そんなこと実際にあったならそれは心傾くよね。
でもファンタジーを思わせながらも逡巡する心のシーンがいくつもあったとこや、エンディングの場面に現実感を感じさせられて切なく。
まるで境目のような作品で、へたに完全なファンタジーを観るよりずっとしみじみした。
楽しかったから他の作品も観てみようっと。
Eeadalccufnr
Eeadalccufnr
キートンの探偵学入門をコラージュしつつ映画への思い、映画ファンへの思いを綴った佳作。旅行も冒険も贅沢も素敵な恋も非現実であった時代に、映画は夢そのものだた事を思い出させてくれた。映画を見終わって余韻が残りつつ映画館を出るときに感じた寂しさのようなものまでエッセンスとして加えるあたりがウディ・アレン流。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

バラ色の二人  線上看 バラ色の二人
プロット  日本
04月15日 1967 台灣上映

ファニー 紫の血の女  線上看 ファニー 紫の血の女
プロット  スペイン・フランス合作
11月26日 1988 台灣上映

ぼくのバラ色の人生  線上看 ぼくのバラ色の人生
プロット  フランス
11月07日 1998 台灣上映

夜のバラを消せ  線上看 夜のバラを消せ
プロット  日本
07月09日 1966 台灣上映

酒とバラの日々  線上看 酒とバラの日々
プロット  アメリカ
05月03日 1963 台灣上映

ルビー・カイロ  線上看 ルビー・カイロ
プロット  アメリカ
12月12日 1992 台灣上映

最新上映