耳をすませば(1995)

7.0/10
共15評論
類型   プロット
時長   111分
語言   日本語
地區   日本
編劇   宮崎駿
台灣上映   07月15日 1995
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 173

評論  |  分享 

耳をすませば(1995)劇情

柊あおいの同名少女コミックをスタジオジブリがアニメーション映画化。読書好きな中学生3年生の少女・月島雫は、自分が図書館で借りてくる本の貸し出しカードの多くに「天沢聖司」という名前があるのを見つけ、それ以来、顔も知らない天沢聖司の存在が気になっていた。夏休みのある日、図書館に向かう途中で遭遇した一匹のネコに導かれ、雫は「地球屋」という不思議な雑貨店に迷い込む。やがて店主の孫の少年が天沢聖司であることを知り、2人は徐々に距離を縮めていく。しかしバイオリン職人を目指す聖司は、中学を卒業したらイタリアへ渡ることを決めていた。その姿に刺激を受けた雫は、本を読むばかりではなく、自らも物語を生みだそうと決意するが……。宮崎駿や高畑勲の作品を支えてきた名アニメーターの近藤喜文の長編初監督作。98年に46歳で他界した近藤にとって、本作が最初で最後の監督作となった。劇中で雫が生みだす物語世界に、画家でイラストレーターの井上直久が描く架空世界「イバラード」が用いられている。

耳をすませば(1995)演員

耳をすませば(1995)劇照

耳をすませば(1995)相關推薦

劇場版ブルーロック EPISODE 凪 線上看
劇場版ブルーロック EPISODE 凪
プロット  日本
04月19日 台灣上映
とりつくしま 線上看
とりつくしま
プロット  日本
03月30日 台灣上映
ゲキ×シネ「天號星」 線上看
ゲキ×シネ「天號星」
プロット  日本
04月05日 台灣上映
アリランラプソディ 線上看
アリランラプソディ
プロット  日本
02月17日 台灣上映
きまぐれ 線上看
きまぐれ
プロット  日本
03月15日 台灣上映
エドガルド・モルターラ ある少年の数奇な運命 線上看
エドガルド・モルターラ ある少年の数奇な運命
プロット  イタリア・フランス・ドイツ合作
04月26日 台灣上映
リトル・エッラ 線上看
リトル・エッラ
プロット  スウェーデン・ノルウェー合作
04月05日 台灣上映
アクターズ・ショート・フィルム4 線上看
アクターズ・ショート・フィルム4
プロット  日本
03月03日 台灣上映
オリガ・スミルノワのジゼル in cinema 線上看
オリガ・スミルノワのジゼル in cinema
プロット  115分
03月08日 台灣上映
青春の反抗 線上看
青春の反抗
プロット  台湾
03月08日 台灣上映
犯罪都市 NO WAY OUT 線上看
犯罪都市 NO WAY OUT
プロット  韓国
02月23日 台灣上映

耳をすませば(1995)評論(20)

Inogssmxhkp
Inogssmxhkp
ジブリの青春ラブストーリーですね。

帽子をかぶった雫ちゃんが魅力的です。
zdvjkmy
zdvjkmy
久しぶりのジブリが新鮮に感じました。たまには息抜きにいいですね。今度から「カントリーロード」をきくたびに思い出しそうです。
Ihdatcrtey
Ihdatcrtey
劇場公開時鑑賞。原作未読。
きっかけはごく一部で物議をかもしたりしましたが、基本的にはストレートなガールミーツボーイです。
思春期の甘酸っぱさと子供なりの葛藤と未熟とはいえ生きることへの意志を観せられて、「まだこれからだってこんな素敵な出会いがあるかも」と(当時は)夢を見させてくれました。
貧乏ゆすり描写とかそんなとこまで見せるんだとちょっとびっくりしたのを覚えています。
次代のジブリを担う人が出てきたなと思いましたが…。もっと近藤監督作品を観てみたかったです。
Ceitsgenran
Ceitsgenran
「金曜ロードSHOW!」での放送で久し振りの鑑賞。

本作も何度観たことか…。初めて観たのは幼稚園の頃。そのときは“コンクリート・ロード”を面白がり、バロンと雫が上昇気流に乗るシーンばかり熱中していました。ストーリーが理解できるようになってきたのは、確か小学校高学年か中学生のときだったような…。

読書好きなので図書館にはよく行きますが、こんなにロマンティックな目にはあったことがありません(笑) 貸出カードなんて今は書きませんもの…。バーコード読み取ってピッで終わり。電子化の弊害…(笑)
思えば、携帯電話もSNSも当時は無かったということで、気軽に誰かと出会うというのは難しかったのかも。当時は子供ですからそんなことは考えたこともなく、物心付いたときにはパソコンもあって、親は携帯電話を持っていましたし…。

雫と聖司の恋模様が、ひたすら甘酸っぱい! 恋とは何と不思議なものか…。お互いに影響を与え、視野が広がり、相乗効果で生き方を見つめ直すことだってできるんだなぁ、と…。誰かを想う力が、夢に、そして生きる喜びに繋がっていく…。素晴らしい!

今回改めて観て、「ふたりの行く末はいったいどうなったんだろう?」とふと思いました。
見事ヴァイオリン職人になった聖司と、小説家になった雫が再会してハッピーエンド、というのが一番の希望ですが…。
そうは上手く行かないのではないかな、と考えてしまう自分もいました。所詮は中学生の恋愛で、将来を約束していたとしても、時間と空間の隔たりは大きいのではないかなぁ、と…。そう思ってしまう自分に、大人になっちまったのかもなと嫌気を感じた次第です…。

番宣では、高橋一生が天沢聖司役で声の出演をしているというのを、全面に押し出していました。それを意識して観ると、20年以上のキャリアなんだなぁ、と…。声変わりもしていないし、初々しい演技が作品にマッチしているようで、魅力のひとつですねぇ…。本作の5年後には「ホワイトアウト」に出て、その後「ウルトラマンコスモス」にも出て、そして「シン・ゴジラ」かぁ、としみじみと思ってしまいました…(笑)
eyvyxf
eyvyxf
天沢くん、高橋一生!?
これが一番グッと来ました

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

耳をすませば  線上看 耳をすませば
プロット  日本
10月14日 2022 台灣上映

女咲かせます  線上看 女咲かせます
プロット  日本
12月26日 1987 台灣上映

KKKをぶっ飛ばせ!  線上看 KKKをぶっ飛ばせ!
プロット  イギリス
04月22日 2022 台灣上映

街をぶっ飛ばせ  線上看 街をぶっ飛ばせ
プロット  ベルギー
04月07日 2023 台灣上映

ケイコ 目を澄ませて  線上看 ケイコ 目を澄ませて
プロット  日本
12月16日 2022 台灣上映

まくをおろすな!  線上看 まくをおろすな!
プロット  日本
01月20日 2023 台灣上映

最新上映