晩菊

6.0/10
共14評論
類型   プロット
時長   101分
語言   日本語
地區   日本
台灣上映   06月22日 1954
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 142

評論  |  分享 

晩菊劇情

藤本真澄製作による林芙美子原作の映画化。「めし」のコンビ田中澄江(魅せられたる魂)と井手俊郎(落語長屋は花ざかり)が共同脚色し、「山の音」の成瀬巳喜男が監督している。撮影は「芸者小夏」の玉井正夫、音楽は「金色夜叉(1954)」の斎藤一郎。出演者は「勲章」の杉村春子、「わたしの凡てを」の上原謙、有馬稲子、「七人の侍」の加東大介、「御ひいき六花撰
素ッ飛び男」の小泉博などである。

晩菊演員

晩菊相關推薦

猫と私と、もう1人のネコ 線上看
猫と私と、もう1人のネコ
プロット  日本
03月22日 台灣上映
ナチ刑法175条 線上看
ナチ刑法175条
プロット  アメリカ
03月23日 台灣上映
ピアノ 2 Pianos 4 Hands 線上看
ピアノ 2 Pianos 4 Hands
プロット  カナダ
03月22日 台灣上映
悪は存在しない 線上看
悪は存在しない
プロット  日本
04月26日 台灣上映
フィリピンパブ嬢の社会学 線上看
フィリピンパブ嬢の社会学
プロット  日本
02月17日 台灣上映
落下の解剖学 線上看
落下の解剖学
プロット  フランス
02月23日 台灣上映
RHEINGOLD ラインゴールド 線上看
RHEINGOLD ラインゴールド
プロット  ドイツ・オランダ・モロッコ・メキシコ合作
03月29日 台灣上映
革命する大地 線上看
革命する大地
プロット  ペルー
04月27日 台灣上映
インフィニティ・プール 線上看
インフィニティ・プール
プロット  カナダ・クロアチア・ハンガリー合作
04月05日 台灣上映

晩菊評論(2)

rckylt
rckylt
ネタバレ! クリックして本文を読む
人付き合いも少なく物静かな人柄でいて、撮影ぶりは迅速で無駄がない、助監督も務めたこともある黒澤監督もその仕事ぶりに感銘していたと言う成瀬巳喜男監督、撮影所仲間からは作風から「ヤルセ・ナキオ」と称されていたらしい。兎に角、市井の人間を描いたら凄まじいばかりの生々しさ、リアリティとペシミズムの権化のようなひとですね。それでいて皮肉の利いたユーモア精神も忘れておらず当時の庶民感情の代弁者的な共感性があったのでファンは多かったようです。NHKの番組で知ったのですが柄本明さんもその一人、亡き志村けんさんとの芸者コントの企画は本作にインスパイアされたと語っておられたので興味をもって鑑賞した次第。

今はもう、とうに盛りの過ぎた芸者仲間の4人の女性の生きざまを赤裸々に描いています、だから立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花だった姉さん方も今や例えて晩菊なのでしょう。
戦後まもない時代ということもあり世知辛い世の中、花柳界の粋な風情も地に落ち、かっての旦那衆の凋落ぶりもあって気が滅入ります。
等身大の女性を描かせたら並ぶべき人がいないと言われたほどの名匠ですから、女性たちへの応援歌であると同時に、都合の良い女らしさやロマンスを女性に求めるなら、そもそも男たちがしっかりしなければいけませんよ!、との檄を込めているのでしょう、身に沁みました。
ユーモアも確かにありますが余りにも辛辣、志村さん、柄本さんのコントとは似て非なるものでした。それにしても女優陣の迫力にくらべ男優陣の存在感の薄さは何でしょう、「女は生まれながらにして女優である」の名言どおり、圧倒されまくりでした。
Oeocgbynmue
Oeocgbynmue
神保町シアターで「杉村春子生誕110年」として特集上映。
「晩菊」は数少ない杉村主演作品である。映画では脇役で登場することのほうが多いこの女優は、スクリーンに映るやその物語において最も気になるキャラクターとなる。気が付くと、彼女の演じる人物の一挙手一投足が気になって仕方がなくなるのだ。
杉村の芝居の真骨頂はやはりコメディであろう。
この映画では、むかし熱を上げていた男の訪問を受けてからの身支度のシークエンスでそれを確認することができる。そうすることで毛穴が塞がって化粧ののりが良くなるのだろうか、喜々として氷を割り、手拭いに包んで顔を冷やす。この時の動作と表情が、観客の微笑みを誘う。
このように嬉しくて小躍りしたくなる大の大人の心情を、杉村は日常の何でもない動作を芝居にすることで表現する。
このような杉村の芝居は成瀬巳喜男の作品のみならず、いくつかの小津安二郎の作品にも見ることができる。キャストの中に彼女の名前を見つけると、映画を観る前から楽しみになるものだ。客を呼べる俳優とはこういうことを言うのだろう。

しかし、この作品においては、そのような彼女の力量を無駄にしてはいまいか。
上原謙が演じる昔の男への想いが、彼の切り出した金の話を契機に急速に冷めていく。この心情の過程を、映画は杉村の独白によって観客に説明してしまう。
なぜ、この物語の決定的に重要な転換点を、杉村の芝居ではなく、セリフで表現したのか。名匠成瀬にして、これはないだろうと言いたい。
懐旧と思慕の情が、世知辛い借金の話を境に軽蔑へと変化する。これを芝居や映像で表すことなく、俳優のナレーションで説明してしまったのはなぜなのだろう。
杉村の芝居がすばらしいだけに、このモノローグが惜しまれる。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

晩秋  線上看 晩秋
プロット  アメリカ
04月20日 1990 台灣上映

晩春(1949)  線上看 晩春(1949)
プロット  日本
09月19日 1949 台灣上映

晩鐘(1987)  線上看 晩鐘(1987)
プロット  中国
11月25日 1988 台灣上映

一晩中  線上看 一晩中
プロット  ベルギー・フランス合作
04月07日 2023 台灣上映

菊豆(チュイトウ)  線上看 菊豆(チュイトウ)
プロット  中国・日本合作
04月28日 1990 台灣上映

Kikuchi 菊池  線上看 Kikuchi 菊池
プロット  日本
11月16日 1991 台灣上映

最新上映