仁義なき戦い 完結篇

6.9/10
共14評論
類型   プロット
時長   98分
語言   日本語
地區   日本
編劇   高田宏治
台灣上映   06月29日 1974
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 156

評論  |  分享 

仁義なき戦い 完結篇劇情

「仁義なき戦い」シリーズ第5部・完結篇。警察の“頂上作戦”で一応終息したかにみえた広島やくざ抗争は、服役していた組長・幹部などの出所をきっかけに、組織の再編成にともなう流血の縄張り争いを再然させた。脚本は「ザ・カラテ」の高田宏治、監督は「仁義なき戦い
頂上作戦」の深作欣二、撮影は「殺人拳・2」の吉田貞次がそれぞれ担当。

仁義なき戦い 完結篇演員

仁義なき戦い 完結篇相關推薦

ノルマル17歳。 わたしたちはADHD 線上看
ノルマル17歳。 わたしたちはADHD
プロット  日本
04月05日 台灣上映
オリガ・スミルノワのジゼル in cinema 線上看
オリガ・スミルノワのジゼル in cinema
プロット  115分
03月08日 台灣上映
パリピ孔明 Road to Summer Sonia 線上看
パリピ孔明 Road to Summer Sonia
プロット  日本
03月01日 台灣上映
デ ジャ ヴュ 線上看
デ ジャ ヴュ
プロット  スイス
03月08日 台灣上映
ダブル・ライフ 線上看
ダブル・ライフ
プロット  日本・中国合作
04月19日 台灣上映
RHEINGOLD ラインゴールド 線上看
RHEINGOLD ラインゴールド
プロット  ドイツ・オランダ・モロッコ・メキシコ合作
03月29日 台灣上映
越後奥三面 山に生かされた日々 線上看
越後奥三面 山に生かされた日々
プロット  日本
04月27日 台灣上映
シノアリス 一番最後のモノガタリ 線上看
シノアリス 一番最後のモノガタリ
プロット  日本
02月23日 台灣上映
宮古島物語ふたたヴィラ 再会ぬ海 線上看
宮古島物語ふたたヴィラ 再会ぬ海
プロット  日本
03月01日 台灣上映
フィシスの波文 線上看
フィシスの波文
プロット  日本
04月06日 台灣上映
ブルーイマジン 線上看
ブルーイマジン
プロット  日本・フィリピン・シンガポール合作
03月16日 台灣上映

仁義なき戦い 完結篇評論(11)

Soknghpxsim
Soknghpxsim
ネタバレ! クリックして本文を読む
「仁義なき戦い」シリーズ第5作。

Blu-rayで2回目の鑑賞。

原作は未読です。

第三次広島抗争を軸に広島やくざたちのその後の姿が描かれました。前作まで脚本を書いていた笠原和夫が降り、これまたやくざ映画を数多く手掛けている高田宏冶が登板。「頂上作戦」までで全て描き切ったから次を描く気にならないと云う理由で降板したとのこと…。
確かに蛇足感は否めない。ですが、やくざたちの世代交代を描いたドラマは、諸行無常の響きがあり、長年に渡り激烈な争いを展開して来た男たちの虚しい去り際の背中に、とてつもない哀愁を覚えました。

警察の目を逃れるため、広島やくざたちは武田の元で団結し、政治結社“天政会”を組織していました。表向きは暴力団で無くとも実態はそのもの。呉と広島の小競り合いを発端として、内部抗争が勃発しました。
抗争を仕掛ける市岡のギラギラさが浮いているように見え、歴史に淘汰される前の最後の閃光のように見えました。その死はまさに時代が変わったことの証明だなぁ、と…。「そこら辺の店ササラモサラにしちゃれぃ!」…ササラモサラってなんじゃらホイ?(笑)

戦後世代の若者たちが多く登場し、青春の昂ぶりを暴力へと昇華させようと気炎を上げました。そんな若者たちが放った銃弾によって、第1作から登場していた槇原や江田が殺害されてしまいました。有り余る暴力衝動を迸らせ権謀術数を張り巡らし、熾烈な戦いを生き抜いて来た男たちの最期としてはあまりにも呆気無く、容赦一切無しの無情さと一抹の寂しさを感じました。
完全に世代交代の波が押し寄せていることは明白で、もはや我々の時代ではない…。出所後の広能が下した進退に関する決断も、移り行く時の流れには逆らえず、流される血と自分たちのやって来たことの無情さに否応無しに向き合わされた結果のように思われて、心が揺さぶられました。

※追記(2020/01/21)
宍戸錠さんが亡くなりました。
本作では大友勝利役を千葉真一より受け継いで、圧巻の演技を見せてくれました。「牛の糞にも段々があるんで!」と云う名ゼリフはまさかのアドリブ…! 梅毒に脳を侵されているという設定の中、強烈な存在感を示していました。
心より、ご冥福をお祈り致します。

※鑑賞記録
2021/01/08:Blu-ray(3回目)
knayed
knayed
「仁義なき戦い」シリーズ最終章。
監督 深作欣二。脚本はこれまでの全シリーズを担当してきた笠原和夫が前作で完結させたという理由で引き受けなかった。その為、笠原和夫から依頼を受けた高田宏治が脚本を担当している。

傑作シリーズ最終章にふさわしい最高の内容だった。第1作目から活躍してきた広能達も年を取り、若い世代の台頭が極まる。時代が変わって行くのは誰にも止められない。このシリーズを通して、諸行無常というものを強く感じた。しかし、実際に変わり続けているのは表面的な部分だけで、本質的な人間の暴力や争いは未だ存在し続けている。現代にも姿を変え暴力は残り続けている。そんな深作欣二監督のメッセージにも考えさせられた。

役者陣の演技も本当に素晴らしい。第2作目に登場した大友勝利が再登場するのだが、第2作目で演じた千葉真一に変わって宍戸錠が演じている。宍戸錠の演技は、千葉真一の演じた大友勝利イズムをしっかりと受け継いだ好演で、とても感動した。特に松方弘樹演じる市岡と盃を交わすシーンでは、テーブルに並ぶ酒や食べ物を片腕で吹き飛ばし、圧巻の演技だった。市岡演じる松方弘樹の演技も最高で、不敵な笑みや笑い方が不気味で印象的だった。

内容も切ない最終章なのだが、このシリーズを観終わってしまった空虚感や切なさが凄い。それ程までに素晴らしいシリーズだった。日本映画最高峰で間違えない。何度も何度も観返してきたシリーズだが、観返す度にその思いは増していく。このシリーズに出会えて良かったと心の底から思う。深作欣二や俳優陣などの製作陣、東映に感謝。

平成最後の日に再鑑賞して良かった。時代が移り変わる時にピッタリの作品だった。
kfnmrx
kfnmrx
武田(小林旭)は政治結社を作り、広島の暴力団をまとめるが、警察に追い込まれ、弟分の松村(北大路欣也)に代表の座を譲る。
寄り合い所帯の結社は内紛が絶えなかったが、松村は硬軟取り混ぜてうまく取り計らっていた。
武田の出所、ついで広能(菅原文太)が出所、風雲急を告げる。
一応お終いだが会社は許してくれない。
Teehlnitclxe
Teehlnitclxe
相変わらず仁義がある人間が報われない。
しかし仁義を通している広能(菅原文太)、武田(小林旭)、松村(北大路欣也)は本当にかっこいい。
この映画は完結しても仁義なきやくざ社会の負の連鎖は永遠に続く...と知らしめるような最後は素晴らしい!
Snpmsogixkh
Snpmsogixkh
一時代が終わって完結って感じ。最後まで菅原文太は蚊帳の外。
やはり同じ役者が違う役で出てくるのに馴染めなかった。さらに今作では同じ役を違う役者になる。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

オスカー・ピーターソン  線上看 オスカー・ピーターソン
プロット  カナダ
02月02日 台灣上映

ピッグダディ  線上看 ピッグダディ
プロット  日本
02月02日 台灣上映

レディ加賀  線上看 レディ加賀
プロット  日本
02月09日 台灣上映

ヴィル  線上看 ヴィル
プロット  ベルギー
01月31日 台灣上映

ボブ・マーリー ラスト・ライブ・イン・ジャマイカ レゲエ・サンスプラッシュ  線上看 ボブ・マーリー ラスト・ライブ・イン・ジャマイカ レゲエ・サンスプラッシュ
プロット  西ドイツ・ジャマイカ合作
02月09日 台灣上映

COME TRUE カム・トゥルー 戦慄の催眠実験  線上看 COME TRUE カム・トゥルー 戦慄の催眠実験
プロット  カナダ
02月09日 台灣上映

最新上映