次郎長三国志(1963)

6.9/10
共16評論
類型   プロット
時長   00分
語言   日本語
地區   日本
編劇   マキノ雅弘
台灣上映   10月20日 1963
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 135

評論  |  分享 

次郎長三国志(1963)劇情

村上元三の原作より「大暴れ五十三次」のマキノ雅弘と山内鉄也が共同で脚色「九ちゃん
刀を抜いて」のマキノ雅弘が監督した任侠もの。撮影は、「柳生武芸帳
剣豪乱れ雲」の三木滋人。第一部102分、第二部89分。

次郎長三国志(1963)演員

次郎長三国志(1963)相關推薦

神探大戦 線上看
神探大戦
プロット  香港・中国合作
02月23日 台灣上映
走れない人の走り方 線上看
走れない人の走り方
プロット  日本
04月26日 台灣上映
YOKOHAMA 線上看
YOKOHAMA
プロット  日本
04月19日 台灣上映
ボーはおそれている 線上看
ボーはおそれている
プロット  アメリカ
02月16日 台灣上映
FEAST 狂宴 線上看
FEAST 狂宴
プロット  香港
03月01日 台灣上映
キラー・ナマケモノ 線上看
キラー・ナマケモノ
プロット  アメリカ
04月26日 台灣上映
毒娘 線上看
毒娘
プロット  日本
04月05日 台灣上映
RED SHOES レッド・シューズ 線上看
RED SHOES レッド・シューズ
プロット  オーストラリア
03月15日 台灣上映
マッチング 線上看
マッチング
プロット  日本
02月23日 台灣上映
MY LIFE IN THE BUSH OF GHOSTS 線上看
MY LIFE IN THE BUSH OF GHOSTS
プロット  日本
03月29日 台灣上映
水平線 線上看
水平線
プロット  日本
03月01日 台灣上映
ナチ刑法175条 線上看
ナチ刑法175条
プロット  アメリカ
03月23日 台灣上映

次郎長三国志(1963)評論(2)

iuziiw
iuziiw
1952年からのシリーズと、1963年からの同じマキノ雅弘監督のセルフリメイクのシリーズの二つのシリーズがあり、本作は後者の第一作です
日本映画オールタイムベストにリストアップされているのは本作ではなく前者の白黒作品の方になります

歌あり笑いありアクションありの娯楽作品なのですが、観客が全員この物語を知っていることを前提に脚本が作られているから、次郎長のことを知らないで見ると置いてけぼりになります

特に本作は主要登場人物の紹介がテーマなのに、見れば分かるでしょ的に説明抜きに進行していくから、誰が誰だかさっぱりわからないということになるのです

一時代を築いた大スターが若手で沢山出演しています
みんな若すぎで誰が誰だか、これまたわからない
鶴田浩二、松方弘樹、長門裕之、藤山寛美くらいは分かるがあともう皆目わからない
クレジットを見てああそうかとなるばかりです

佐久間良子はとんでもなく美人です
藤純子は居酒屋の可愛い小娘役で出てきてこれもびっくりです

映画としては正直つまらないです
なのでこのような楽しみぐらいしか残されてはいません

21世紀の人間が本作を観るべき、どのような意義や意味があるのか正直自分には理解が出来ませんでした

ただ撮影は綺麗に抜けていて、なかなか良い構図のシーンがあったのは確かです
vnuynm
vnuynm
ネタバレ! クリックして本文を読む
現代で言うとコメディにあたるのだろうか?
いや、実に楽しい!
そして、歌う!

清水の次郎長一家の成り立ちを追っていくのだけれど、あれよあれよと、個性的な仲間が集ってくる。
その中心、清水次郎長を演じるは鶴田浩二さん。
押しも押されもせぬ、当代随一の大スターだ。
まあ、これが実に屈託のない親分で…懐のデカさといったら他に類をみない。
台詞にもあったけど「俺はいいやくざになる」ときたもんだ。それまでのやくざ像からすると実に破天荒な親分なのであろう。
最初の子分が桶屋の鬼吉。
これがまた名古屋鈍りの軽妙な台詞回しで、物語をグングン引っ張っていく。山城新伍さんの十八番とも思えるキャラなのだが、実に小気味が良く達者なのだ。
続いて松方弘樹さん演じる関東綱吾郎が仲間になる訳だが、まぁ、身震いする程の色男。
初登場の啖呵を切るシーンがあるのだが、それまでの流れを断ち切る程の存在感が…!
BGMが流れるでなく凝ったカットを重ねるでなく…オフ台詞からの紹介カットなわけなのだが…いや、素晴らしかった。
そして侍崩れの大政が加わる。
この大政のポジションも実に周到で舌を巻く。
彼はやくざに身をやつすのだ。
彼の加入により、はぐれ者たるヤクザの境界線が際立つ結果となり、同時に次郎長一家に摂理が加わるような印象だった。

1人より2人、3人と仲間が増えるにつれ新たな知恵や知識が加わり出来る事が増えていく。
おそらくならば次郎長を介さなければ、反りの合わない面々なのだとも思う。
次郎長が両手を一杯に広げて抱えてくれてるからこそ一家として成り立つのだろうと思える程に個性が豊か、癖が強い!
キャスティングと脚本の合わせ技とも言うのだろうか…見事な構成とテンポなのである。

この作品に生息する役者陣もまぁお見事。
藤山寛美さん夫妻とか…もう見所しかない感じなのだ。松竹新喜劇の大スターだ。
鶴田浩二を相手に全く怯む気配がない。
我が道を行く。
喜劇役者の喜劇役者たる存在感が霞む事は1秒たりとも無かった。

ラストはサラシにキマタ姿で傘を被って街道をランニングするカットだ。
現代でいうなら下着に帽子の姿なわけだ。
なぜこんな姿なのかにも勿論訳があって、世話になった料理屋の亭主と後に子分になる仙右衛門が、こともあろうに次郎長の着物をくすねて博打で丸裸にされるわけだ。
帰ってきた朝にも一悶着あって、それはそれで流石の藤山寛美さんなわけなのだけども、それを経て旅立つ時の鶴田浩二さんの清々しさよ!
なんと表現していいのか分からない。
男らしいのだ。
折り目正しく、颯爽としている。
引目を全く感じない。
でも、裸同然の姿に帽子だけ被ってるのだ。
笑みが溢れる。
実に微笑ましいのである。

ワンピースの作者である尾田栄一郎さんも、このシリーズの大ファンであるらしく、世界的なヒットを記録し続けるワンピースのルーツとも思えたりする。

渡世の話であるので、義理人情のエピソードはふんだんに盛り込まれ、荒事にも事欠かない。
次郎長を支えるお蝶のイジらしさには、ホロリとくるし、寛美さんの女房役のお徳さんの甲斐甲斐しさと肝っ玉の強さには胸がすく思いだ。

流石は名匠・マキノ雅広と頷かずにはいられない。
これはほぼほぼ序章に過ぎず、これから波乱万丈の道中の幕開けな訳なのだけども、これからドンドン有名なエピソードが繰り広げられていく。
この俳優陣…いや、キャラクター達がどんな風に変貌を遂げていくのか楽しみでしかない。

まだこれ一本しか観てないけれど、おそらくならば娯楽痛快時代劇の金字塔と称される一本なのではなかろうかと推測される。

◾️続・次郎長三国志

閑話休題   2.0

第2部的な扱いで、独立したページがなかった。

前半は森の石松がメインなのだが…どおにもパッとしない。ダラダラとエピソードが羅列されていくような感じでつまらない。
次郎長に話が戻ってからは、そこそこ波風も立つのだが食い足りない感じが満載だった。
中休みというか、箸休めというか…これを経て第3部があるのだろうか?
一家としての旅が終わり清水港に凱旋するわけなのだが、エライ歓迎のされようで…このまま終わるようなら、尻切れ蜻蛉もいいとこ。
前作の余韻を引きづりつつも観れるわけだけども、今作だけだと作品としても成立してない程の有様だった。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

次郎長三国志 第三部 次郎長と石松  線上看 次郎長三国志 第三部 次郎長と石松
プロット  日本
06月03日 1953 台灣上映

次郎長三国志 第二部 次郎長初旅  線上看 次郎長三国志 第二部 次郎長初旅
プロット  日本
01月09日 1953 台灣上映

次郎長三国志 第一部 次郎長売出す  線上看 次郎長三国志 第一部 次郎長売出す
プロット  日本
12月04日 1952 台灣上映

次郎長三国志 第六部 旅がらす次郎長一家  線上看 次郎長三国志 第六部 旅がらす次郎長一家
プロット  日本
12月15日 1953 台灣上映

次郎長三国志 第九部 荒神山  線上看 次郎長三国志 第九部 荒神山
プロット  日本
07月13日 1954 台灣上映

次郎長三国志 甲州路殴り込み  線上看 次郎長三国志 甲州路殴り込み
プロット  日本
08月25日 1965 台灣上映

最新上映