男はつらいよ 寅次郎の休日

6.7/10
共14評論
類型   プロット
時長   00分
語言   日本語
地區   日本
編劇   山田洋次
台灣上映   12月22日 1990
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 145

評論  |  分享 

男はつらいよ 寅次郎の休日劇情

甥の初恋のために再び奮闘するフーテンの寅次郎の姿を描くシリーズ第43作。原作・脚本・監督は山田洋次。共同脚本は朝間義隆。撮影は高羽哲夫と、前作「男はつらいよ
ぼくの伯父さん」と同じスタッフがそれぞれ担当。

男はつらいよ 寅次郎の休日演員

男はつらいよ 寅次郎の休日相關推薦

FLY! フライ! 線上看
FLY! フライ!
プロット  アメリカ
03月15日 台灣上映
コヴェナント 約束の救出 線上看
コヴェナント 約束の救出
プロット  イギリス・スペイン合作
02月23日 台灣上映
FPS 線上看
FPS
プロット  日本
03月29日 台灣上映
革命する大地 線上看
革命する大地
プロット  ペルー
04月27日 台灣上映
METライブビューイング2023-24 ヴェルディ《運命の力》 線上看
METライブビューイング2023-24 ヴェルディ《運命の力》
プロット  アメリカ
04月19日 台灣上映
COUNT ME IN 魂のリズム 線上看
COUNT ME IN 魂のリズム
プロット  イギリス
03月15日 台灣上映
マンティコア 怪物 線上看
マンティコア 怪物
プロット  スペイン・エストニア合作
04月19日 台灣上映
私ときどきレッサーパンダ 線上看
私ときどきレッサーパンダ
プロット  アメリカ
03月15日 台灣上映
コール・ジェーン 女性たちの秘密の電話 線上看
コール・ジェーン 女性たちの秘密の電話
プロット  アメリカ
03月22日 台灣上映
夢見びと 線上看
夢見びと
プロット  日本
04月13日 台灣上映
No.10 線上看
No.10
プロット  オランダ・ベルギー合作
04月12日 台灣上映
ブルーイマジン 線上看
ブルーイマジン
プロット  日本・フィリピン・シンガポール合作
03月16日 台灣上映

男はつらいよ 寅次郎の休日評論(9)

sjrjqm
sjrjqm
前作の続編。幸せの定義について考える満男の呟きが印象的で、一緒に寅さんや自分の人生に同じ問いかけをした。いつの間にか寅さんが40歳過ぎていた事が殊更感慨深かった。
Puhnaerpyppaa
Puhnaerpyppaa
平安時代には柴又なんてなかったと思うが、久しぶりの夢落ちスタートに満足。今回は泉(後藤久美子)が母娘を捨てて家を出た父親(寺尾聡)を説得しに行こうと旅をする物語。一旦は寅さんの説得によって母親(夏木マリ)の元へと帰ろうとするのだが、新幹線のホームに見送りにきた満男がその切符を見て思わず列車に飛び乗ってしまった。もう満男の寅さん化の始まりだ!

運悪く、夏木マリもくるまやへとやってきて、挨拶するところだったが、若い二人を追うために寅さんと一緒に大分日田まで旅をすることになった。周りは夏木マリの色っぽさのため寅さんを心配するのだが・・・やはり寝台車であることも危なげな雰囲気。前作ではゲイのライダー役だった笹野高史が父親の元部下役。思わず笑ってしまいます。

日田での祭りは男気のある山車を中心にした勇壮な練り歩き。そんな地方の町にひっそりと薬局経営をする宮崎美子が父親の愛人だったのだ。二人の幸せそうな雰囲気を見ていたら「帰ってきて」と言えなくなってしまう泉。大人の世界を理解し始める姿もいい。まだ高校三年生だよなぁ。
寅さんと泉のママ礼子も遅れて到着するが、すぐに若い二人と再会。連れ戻すことを諦めた様子に納得し、4人で温泉旅館に泊まることになった。ヒスパニックの女中さんは前作にも出てましたよね!

そんなこんなで、寅さんが恋することはなかった物語(若干、夫婦を演じていたが)。別れ際に満男に言う「困ったことがあったなら、風に向かって俺の名前を呼べ。おじさんはどこにいようと飛んできてやる」というのが名台詞となった。
bofjnzw
bofjnzw
ネタバレ! クリックして本文を読む
ゴクミのお母さんが夏木マリで、お父さんである寺尾聡の浮気相手が宮崎美子なら、そりゃあ宮崎美子がいいに決まっている。夏木マリに怒られたり泣かれたりする生活ではストレスがひどくて体を壊してしまう。

満男が大学生。いつの間にか自宅をリフォームしたのか玄関が引き戸だったのがドアになっていて、場所ももしかしたらちょっと江戸川寄りに変わっているかもしれない。
ivzmxmg
ivzmxmg
BSテレビ東京で映画「男はつらいよ 寅次郎の休日」を見た。
劇場公開日 1990年12月22日

1990年製作/日本
配給:松竹

山田洋次監督68才
渥美清62才
倍賞千恵子49才
後藤久美子16才
夏木マリ38才
寺尾聰43才
宮崎美子32才

母親と別れた父親に会うために
後藤久美子は高校の先輩、吉岡秀隆と一緒に
新幹線で大分県に向かう。

後妻(宮崎美子)と幸せそうにしている父親(寺尾聰)
を見た後藤久美子は父親には何も言えなかった。
寅さんは後藤久美子の母親(夏木マリ)に惚れてしまう。

後藤久美子と寺尾聰の別離の瞬間は泣ける。

上映時間は106分。
満足度は5点満点で5点☆☆☆☆☆です。
Saaofgmnhu
Saaofgmnhu
ネタバレ! クリックして本文を読む
シリーズ43作目。

OPの夢は、平安時代。月を見ながら詩を詠む平安貴族(寅さん)の元に、兄を探す女(さくら)が現れ…。
久々に“らしい”寅さんの夢。

晴れて大学生になった満男。が、ぐうたらな毎日。果ては一人暮らししたいとまで言い出し、顔を合わせる度には両親と喧嘩ばかり。
前作に続き、年頃の一人息子とその両親の問題抱える家族関係。
そんな時、泉が訪ねて来る。
両親と毎日喧嘩ばかりの満男だったが、泉の前では急にいい息子になる困ったくん。
今は母親と名古屋に住んでいる泉。東京に来たのは、離婚した父親の会いに。
父親の勤め先を訪ねるも、残念ながら父親はすでに退職。今一緒に暮らしている女性の故郷・大分に居るという。
落胆する泉だが、ちょうど帰ってきたおじちゃま=寅さんとも再会出来、名古屋に帰る事を決意する。
新幹線のホーム。泉は名古屋に帰らず、大分に父親に会いに行くという。母親とヨリを戻すよう説得する為に。
ドアが閉まる間際、満男も新幹線に飛び乗る。
尾崎豊の曲をバックに、照れ臭そうに嬉しそうに微笑み合う二人は、THE青春ラブストーリー!
前作に続いて、満男と泉のラブストーリー第2章。
満男が新幹線から電話を掛けて事情を話し、突然旅に出た若い二人にくるまや一同大心配!

が、寅さんは満男たちの味方。恋する若い二人に何の心配も無い!
そこへ、泉の母親・礼子が訪ねて来る。事情を聞くなり、心配する。
すると寅さんも、若い二人だけじゃ心配だからすぐ迎えに行こう!…と、いつもながら。
寅さんと礼子も寝台列車で大分へ。
これはこれで心配。
何故なら、泉の母・礼子はスナックのママで色っぽい美人さん。
演じるは、夏木マリ。前作でも顔出し程度で出演していたが、本作ではゴクミと共に母娘役でWマドンナ。

満男と泉は、泉の父親・一男に会う。
妻子を捨てて別の女性を選んだどんなに最低男かと思いきや、真面目そうで穏やか。
相手の女性も誠実そう。
泉の父親役に寺尾聰、相手の女性に宮崎美子。後に黒澤明の遺稿『雨あがる』でも夫婦役で共演。
幸せそうに暮らしている二人を見て、泉は何も言えず、別の意味でショックを受ける。
涙を流す泉を慰める満男。
その後二人は、迎えに来た寅さんと礼子と合流。
宿屋に一泊するが、礼子がお酒を飲み過ぎ、寅さんを「お父さん」と呼んだり、「本当に家族になっちゃおう!」と言い出す始末…。
夜遅く、ヒステリーを起こす礼子。慰める泉。
何故一男が別の女性を選んだか分からなくもないが、泉だけじゃなく、この母親も深く傷付いていたのだった…。
翌朝、泉母娘は一足先に発つ。バス出発直前、駆け付けた満男と別れの言葉を交わして。

話的には遠出した満男と泉の二人を寅さんと礼子が迎えに行くってだけで、さほど二組の恋は燃え上がらず進展せず。全体的にちとこじんまりとして、物足りなくも。
なかなか進展しない若者二人の恋だが、ラストの正月では再び再会。
泉の母親、泉の父親、さくらや寅さんら周囲を通じて問い掛ける、家族の在り方や幸せ。

最後にこの場をお借りして、先日からNHKでスタートした寅さんの少年時代を描いたTVドラマ『少年寅次郎』の簡易レビュー。
映画でミヤコ蝶々が演じた父の妾で産みの親・お菊が、“くるまや”に預ける所から始まる。
映画では台詞でのみ語られたろくでなしの実父、秀才だが身体の弱い兄。
おいちゃんおばちゃん、御前様の若かりし頃。
ファンならニヤリ必至のネタの数々、お馴染みの帝釈天や完全再現した“くるまや”を見ただけで感動。
でもやっぱり、少年寅次郎。よくぞ見付けた!
笑った四角い顔が渥美清を彷彿。
この令和時代に、THE昭和のガキ大将がよく居たもんだ…。
喧嘩して笑って泣いて、後に出会った多くのマドンナや人たちに愛情や人情や優しさを届ける寅さん。
その源は、育ての母親・光子の深い愛情あったからこそ。井上真央、好演!
第1話は可愛い妹さくら誕生、第2話は父の出兵~兄の死まで。
まだ2話しか見てないが、思ってた以上に面白い!
全5回。次も楽しみ♪

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

神さま待って!お花が咲くから  線上看 神さま待って!お花が咲くから
プロット  日本
02月02日 台灣上映

ダム・マネー ウォール街を狙え!  線上看 ダム・マネー ウォール街を狙え!
プロット  アメリカ
02月02日 台灣上映

真夜中の処刑ゲーム  線上看 真夜中の処刑ゲーム
プロット  カナダ
02月02日 台灣上映

ポップスが最高に輝いた夜  線上看 ポップスが最高に輝いた夜
プロット  アメリカ
01月29日 台灣上映

COME TRUE カム・トゥルー 戦慄の催眠実験  線上看 COME TRUE カム・トゥルー 戦慄の催眠実験
プロット  カナダ
02月09日 台灣上映

雨降って、ジ・エンド。  線上看 雨降って、ジ・エンド。
プロット  日本
02月10日 台灣上映

最新上映