僕は妹に恋をする

6.0/10
共12評論
類型   プロット
時長   122分
語言   日本語
地區   日本
編劇   安藤尋
台灣上映   01月20日 2007
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 143

評論  |  分享 

僕は妹に恋をする劇情

累計600万部を記録した青木琴美の同名コミックを、松本潤&榮倉奈々主演で映画化。高校3年生の郁は、幼い頃からずっと仲の良かった双子の兄・頼の態度が最近冷たくなったことに悩んでいた。ある夜、頼はベッドで眠る郁にキスし、自分の本当の想いを打ち明ける。郁も頼の気持ちを受け入れ、ふたりは結ばれるが……。報われることのない禁断の恋に落ちた兄妹の、切なくも美しいラブ・ストーリー。監督は「blue」の安藤尋。

僕は妹に恋をする演員

僕は妹に恋をする劇照

僕は妹に恋をする相關推薦

パスト ライブス 再会 線上看
パスト ライブス 再会
プロット  アメリカ・韓国合作
04月05日 台灣上映
フィリピンパブ嬢の社会学 線上看
フィリピンパブ嬢の社会学
プロット  日本
02月17日 台灣上映
ザ・フェイス 線上看
ザ・フェイス
プロット  インド
02月23日 台灣上映
わたしのかあさん 天使の詩 線上看
わたしのかあさん 天使の詩
プロット  日本
03月30日 台灣上映
No.10 線上看
No.10
プロット  オランダ・ベルギー合作
04月12日 台灣上映
仮面ライダーギーツ ジャマト・アウェイキング 線上看
仮面ライダーギーツ ジャマト・アウェイキング
プロット  日本
03月08日 台灣上映
ほなまた明日 線上看
ほなまた明日
プロット  日本
03月23日 台灣上映
落下の解剖学 線上看
落下の解剖学
プロット  フランス
02月23日 台灣上映
ネクスト・ゴール・ウィンズ 線上看
ネクスト・ゴール・ウィンズ
プロット  イギリス・アメリカ合作
02月23日 台灣上映
私ときどきレッサーパンダ 線上看
私ときどきレッサーパンダ
プロット  アメリカ
03月15日 台灣上映
かづゑ的 線上看
かづゑ的
プロット  日本
03月02日 台灣上映

僕は妹に恋をする評論(10)

Xikhmssopng
Xikhmssopng
まず、私は最後まで観ていません。とにかくラブシーンで、いつまで続くんだろうと思ってやめてしまいました。なので、結末は知らないのですが、きゅんきゅんしたい方におすすめはできないと思いますね。
smydrr
smydrr
2020年5月21日

映画 #僕は妹に恋をする (2006年)鑑賞

#松本潤 と #榮倉奈々 が双子の兄妹で近親相思相愛のお話なんだけど何で好きなのかが分からない
生まれた時から一緒にいるから好きになるのか?
また、やたらとワンシーンが長い。演技を見せるための長回しでもなく単に時間稼ぎなのかと思った
Shsmwoohnade
Shsmwoohnade
高校生になった双子の兄(松本潤)と妹(榮倉奈々)が愛し合うようになる。
葛藤や躊躇がなく、なんとなく下品な感じ。
xlszbdl
xlszbdl
ネタバレ! クリックして本文を読む
近親相姦はいけないことだとハッキリ言えない世代なのだろうか。それとも彼らはかつての皇族崇拝でもしていたのだろうか。法律で禁止されているのは婚姻だけだから、ハッキリ言えないだけなのだろうか・・・少なくとも楠友華(小松彩夏)だけはなんとなくイケナイことだと思っていたのだろうけど、彼女にしても矢野(平岡裕太)にしても横恋慕という形でしか行動できない悲しさ・・・そんな状況だったら「横溝正史の小説でも読みなさい」と言って『悪魔が来りて笛を吹く』あたりをそっと差し出すのも手かもしれません。

最初からナメてかかってしまいましたけど、映像的にはかなり満足のいく部分がありました。特に序盤の二段ベッドの下でキスするまでの長回し。そしてラスト近くのジャンケンおんぶの長回しです。台詞も少なめで松本潤と榮倉奈々の心理描写が見事でした。惜しいのは、楠が理科室でのキスシーンを目撃した後の「付き合って」と迫るところ。主人公側のたじろぐ心理は伝わってくるものの、楠の奥に潜む心理・・・たとえば、目撃したことによって脅迫するかのような心・・・があっさり描かれてしまいました。頼(松本潤)にしても、「秘密にしておきたい」「バレたらやばい」「俺たちゃサルか?」などといった心理部分が弱かったのではないでしょうか。なにしろその直後に矢野に告白したようだったし・・・

そんなドロドロした葛藤よりも双子の兄妹の純愛だけでいいんだという意図があったのかもしれませんけど、後半はだらだらと進みすぎました。「兄妹という禁断の恋であっても、愛し合ってるんだからいいじゃない」と思える方なら存分に共感して二人の世界に浸れるのでしょうけど、ストーリーそのものを楽しみたい人には退屈かもしれません。

アイドル俳優ばかりなのに、みんな良かった。特に平岡裕太なんて今までの映画で一番良かったかもしれません。ちなみに、原作者は青木琴美とおっしゃる方なのですが、ずっとAV女優だと勘違いしていました・・・
Nispkgoxmhs
Nispkgoxmhs
ネタバレ! クリックして本文を読む
えぇ!?ここでこう終わる!?(エンディングの途中から書き始めてる)

原作を2巻くらいまで読んだことがある。

まず、原作では「双子がお互いを好きになるが、実は血の繋がりがなく、それを兄・頼だけが知っている」って設定だったと思うんだけど、記憶違いか…?
原作と映像作品は別で考えようという心で観るとしても、その設定がないのであれば、この映画をどう消化していいか分からない。
知ってるからこその部分が全部削ぎ落とされるとなると、ただただ気持ち悪いきょうだい(特に頼)じゃん…
頼だけが知っているからこそ、独りよがりが増幅して良い物語になるんじゃん…!だからこそ悩む頼の俺様感が生きるんじゃん…!!

それでもまだ前半は良かったと思うけど、矢野が「学校でキスをするお前が悪い。妹にキスするお前が悪い。」ってなんか急に理解ある親友ポジションになって、完全にブレた。
矢野が突然いい奴になって、楠は当然、元から頼の眼中にないわけで、そして双子がお互い恋をする・若いが故かいっぱいキスする、となれば、観てる側としても、「高校生だしとりあえず好きにすれば?」ってなるよ…。

そしてやけに暗くて不気味な母(浅野ゆう子)はなんだったのか。
朝、頼のベッドが乱れていないことに胸騒ぎを覚えた割には、二人に、彼氏彼女はいないのかと質問するくらいしかしない。そこめっちゃ慎重なんや…急にリアルやな……

終盤、草原が無くなってて急にセンチメンタルになるのはいいが、そこで関係を終わりにするでもなく手つないでラストって。
一瞬映る、横からのおんぶ姿が猛烈にださくて、美男美女でもこうなるんだなって、また突然のリアル。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

僕は、パリに恋をする  線上看 僕は、パリに恋をする
プロット  フランス
03月01日 1997 台灣上映

そして僕は恋をする  線上看 そして僕は恋をする
プロット  フランス
03月15日 1997 台灣上映

みんな私に恋をする  線上看 みんな私に恋をする
プロット  アメリカ
01月01日 1900 台灣上映

東京は恋する  線上看 東京は恋する
プロット  日本
09月18日 1965 台灣上映

息をするように  線上看 息をするように
プロット  日本
09月18日 2021 台灣上映

スパイダー 少年は蜘蛛にキスをする  線上看 スパイダー 少年は蜘蛛にキスをする
プロット  フランス・カナダ・イギリス合作
03月29日 2003 台灣上映

最新上映