スネーク・フライト
プロット
アメリカ
10月21日 2006 台灣上映
ヴァージン・フライト
プロット
イギリス
01月01日 1900 台灣上映
ロスト・フライト
プロット
アメリカ
11月23日 2023 台灣上映
ニックス・ムービー 水上の稲妻
プロット
スウェーデン・西ドイツ合作
01月01日 1900 台灣上映
ハッピー・フライト(2003)
プロット
アメリカ
04月10日 2004 台灣上映
水の話
プロット
フランス
03月19日 1994 台灣上映
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水上のフライト評論(6)
主人公の遥はとても芯が強い。
その芯の強さと、上記の事柄が合わさったからこそ、不慮の事故で身体が不自由になっても新たな目標を見つけられたのだと思う。
それって、なかなか容易な話ではない。とても凄いことだと思う。
中条あやみちゃんは、遥役に非常に適していた。
宮本さん役の小澤征悦さんの演技も味わい深く非常に良かった。
正直、この手の作品はありきたりなストーリーなんだろうなぁとは思ってはいました。
事故で下半身不随になって、スポーツ選手の生命を絶たれて、別のスポーツと出会い頑張っていく、という話。
辛さを乗り越えて頑張ろう、と言う話はどうも苦手💦
試写会当たったから行ったけど、普通なら見に行ってないでしょう。
辛いシーンとか悲しくなって泣いてしまうのが目に見えてるから。
実話が元になってるけど、高飛び選手からカヌーというのは新しかった。
中条あやみは確かモデルだったよなー、演技どうなんだ?と思ったけど、すごい良かった。麻痺して足がお荷物な感じとか、リアルだったし、車椅子での動きとか、トレーニングとか、大変だったと思う。
最初、全然笑わなくて、高飛車でプライド高くて、負けず嫌いで、人を寄せ付けない感じだったのが、変わっていって、可愛らしい笑顔を見せるところとか、素直な気持ちを口にするところとか…泣けてしまった。
しかもそのきっかけとなるのが、カヌーの先生や同世代の男性というのもよくある話だけど、子供というのがこれも新しくてよかった。子供たちも複雑な事情を抱えていて、カヌーを通してみんなが優しくて思いやりがあって、いい子達でした😭
特に男の子のちょっとした言葉とかがすごいよくて。
忘れちゃったのが残念💦
そして、カヌーをしている中条さんがまた綺麗でしたね。キラキラした湖と青い空、美しい‼️
そして競技シーンでは思わず手をにぎり締めていました。ライバルともいい関係になれて、最初との対比がよく出ていると思う。
よう当たるもんですな。Fukushima50ぶりです
この映画を見たくなったきっかけは、中条あやみでもなくストーリでもなく主題歌です。
中々いい映画でした。
あまり期待しなかったのが良かったのかな。ハードルの上げ過ぎにはどんな映画でも注意だね
走り高跳びで負け知らずの遥(中条あやみ)は、雨の日に交通事故に遭い一生歩くことが出来ないと告げられてしまう。
初めて女優としての中条あやみを見たが、終始良かった。この映画の1番の見所は彼女の演技力だろう。
怒りを言葉にしながらボロボロと涙を流す姿は見ているこっちも苦しくなり、逆に万遍の笑みを浮かべながら競技を楽しむ姿はこっちも嬉しくなる。
強ばった表情も徐々に柔らかくなり、今まで見せたことのなかった笑顔を見せた時は泣きそうになった。。。
ラストに全てが詰まっており、綺麗にまとめられていた。流石、兼重監督。キセキも泣くな赤鬼もホント最後がよかった。俺は好きだなぁ〜
追い討ちをかけるかのように主題歌もいい。この後味の良さも見所のひとつじゃなかろうか。
どうやらこの映画はスルメ映画だったらしく、鑑賞後よりも1日経った今の方が良さが増している。
ちょっとした伏線回収、クスッと笑える場面、小澤征悦の熱血先生ぶり、鑑賞後も楽しめる要素がある作品に仕上がってます。
ただ、主題歌はとてもいいのだが挿入歌が味気ない。チープな音楽でいらない所に付けて、必要な時に付けない。音が小さかったのかな?盛り上がりに欠けていた。
中条あやみ、小澤征悦以外の登場人物が微妙。
中身の無い言葉ばかりだわ、過去がほとんど明かされないわで、ちょっと退屈してしまう。もっと深みをちょうだいよ
写真を見せるね!と言ったのに見せないままだったり、同じシーンの繰り返しだったり、細かいところが気になった。細かいことも大切に。
試写会で見た、ということで少しだけ甘くなっているかもしれないがいいシーンもあったので★3.5で。
これから中条あやみには目が離せませんなぁ。
中条あやみはモデルとして非常に良いと思います。
ただ、映画となると、どことなく安定感がなく、無理が感じられる…。これまで中条あやみ主演作を見続けての私の印象はこうでした。
そう、本作を見るまでは。
本作では、モデルとしてのストイックさと、アスリートのストイックさの相性がピッタリだったようで、非常に自然で上手かったです。
また、本作では小澤征悦もハマっていて、ムードメーカー的で自然体な演技で、おそらくこれが小澤征悦という人に近いのかな、と思えるほど生き生きとしていました。
子役らも自然に生き生きとしていたり、寡黙な杉野遥亮も良かったです。
安易な恋愛映画とかではなく、「キセキ あの日のソビト」でスマッシュヒットを記録した兼重淳監督の実直な演出手法が合っていました。
パラカヌーは極めて高い運動神経が要求されますが、それを訓練で難なくこなした中条あやみは見事だと思います。
人との大切な絆や、挫折からの脱却、パラリンピックにおける人と「装具」の意味などを丁寧に描き出しています。万人受けしやすい作品だと思いますが、特に何かで挫折感を持つ人にオススメしたい作品です。