ザ・クラッカー 真夜中のアウトロー劇情

一匹狼のすご腕金庫破りが結婚して足を洗おうとするが、彼を利用しようとする犯罪組織のボスは次々と卑劣な罠を仕掛けて来る……。スタイリッシュな映像が魅力の犯罪映画。マイケル・マン監督の劇場長編映画デビュー作。製作はジェリー・ブラッカイマー。

ザ・クラッカー 真夜中のアウトロー演員

ザ・クラッカー 真夜中のアウトロー劇照

ザ・クラッカー 真夜中のアウトロー相關推薦

ZOO(1985) 線上看
ZOO(1985)
プロット  イギリス
03月02日 台灣上映
ストリートダンサー 線上看
ストリートダンサー
プロット  インド
03月01日 台灣上映
ノルマル17歳。 わたしたちはADHD 線上看
ノルマル17歳。 わたしたちはADHD
プロット  日本
04月05日 台灣上映
青春 線上看
青春
プロット  フランス・ルクセンブルク・オランダ合作
04月20日 台灣上映
名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ) 線上看
名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)
プロット  日本
04月12日 台灣上映
革命する大地 線上看
革命する大地
プロット  ペルー
04月27日 台灣上映
ハンテッド 狩られる夜 線上看
ハンテッド 狩られる夜
プロット  アメリカ・フランス合作
02月23日 台灣上映
デューン 砂の惑星 PART2 線上看
デューン 砂の惑星 PART2
プロット  アメリカ
03月15日 台灣上映
くぴぽ SOS! びよーーーーんど 線上看
くぴぽ SOS! びよーーーーんど
プロット  日本
03月02日 台灣上映
すべての夜を思いだす 線上看
すべての夜を思いだす
プロット  日本
03月02日 台灣上映
シノアリス 一番最後のモノガタリ 線上看
シノアリス 一番最後のモノガタリ
プロット  日本
02月23日 台灣上映
SUGA | Agust D TOUR ‘D-DAY’ THE MOVIE 線上看
SUGA | Agust D TOUR ‘D-DAY’ THE MOVIE
プロット  韓国
04月26日 台灣上映

ザ・クラッカー 真夜中のアウトロー評論(5)

ffhowex
ffhowex
凄腕の金庫破りのフランクは、結婚し堅気になろうとする。しかし、犯罪組織のボスは彼の腕を惜しみ、引退させまいと罠を仕掛ける…。

名匠マイケル・マンの映画監督デビュー作。1981年の作品。

マイケル・マンと言うと、スタイリッシュ、クール、男のドラマ、夜の街などを連想する。(あくまで個人的見解)
デビュー作ながらそのスタイルは既に確立されている。
ムード漂う夜の街は「コラテラル」や映画版「マイアミ・バイス」、渋い男のドラマは「ヒート」や「インサイダー」を思わせる。スタイリッシュな映像はTV版「マイアミ・バイス」の原型。
クールな作風は同じクライム・ムービー「ドライヴ」への影響も感じられる。

結婚し養子も迎え入れ、新たな人生をスタートさせたかに見えたが…生きてきた性(さが)がそれを許さない。
やられたらやり返す。今人気のドラマの台詞を借りるなら、「倍返しだ!」。
ここに、ベタな言い方だが、男の美学が炸裂する。

相手が犯罪組織のボスだろうと物怖じせず、言いたい事も言い、主張も曲げない。
こんな男になってみたいわ…と思わせるこの役に、男臭い風貌のジェームズ・カーンはぴったり。

「マイアミ・バイス」「ヒート」「コラテラル」が好きなら見逃せない。
eiikma
eiikma
圧力に屈するくらいなら相手をぶち殺して自分も死んでやるというような気合がみなぎるかっこいい男の生きざまが描かれていた。魂の自由とはこういうことなのだろうかと思った。

子供が欲しいと言ったらヤクザの親分が簡単にくれるのが少し羨ましかった。
zdvjkmy
zdvjkmy
友情、愛、プロフェッショナル、夜景、リアリティ … 今も変わらないマイケル・マンの初監督劇場作品。
ジェームズ・カーンがオトコです。
uslhjd
uslhjd
ネタバレ! クリックして本文を読む
言わずとしれた巨匠マイケル・マンの長編映画デビュー作。一匹狼のアウトロー、裏稼業、仁義、バイオレンス、現代音楽、徹底したリアリズム……そこにはすでにマイケル・マンが描く世界のすべてがある。ジェームズ・カーン扮する中年の宝石強盗フランクは、結婚して足を洗うために街を牛耳るマフィアの危険な仕事を買って出るが、マフィアの裏切りに遭い、相棒を殺されてしまう。そこでフランクは女房と別れて、自分の家に火を放ち、マフィアの家に殴り込みに行くというストーリー。「処女作にはその作家のすべてが詰まっている」というが、マイケル・マンにもこの言葉がそのまま当てはまる。マンの代表作「ヒート」「インサイダー」も、本作の変奏版にすぎないのだ。
tzdywgs
tzdywgs
マイケル・マンの劇場映画初監督作。

デビュー作からすでに、映像や音楽に対するこだわりがハンパじゃない。
金庫破りのシーンには元本職を4人雇い、主人公の射撃シーンには、プロのコンバット・シューティングの指導を受けたジェームズ・カーンが完璧にものにしています。
ウィーバー・スタンスと呼ばれる、両手で銃を下に持ち半身で構えるスタイルは、その後TV「マイアミ・バイス」や、他の映画でもたまに見かけたが、 現在はアソセレス・スタンスと呼ばれる、胸の前あたりで正面に構えるスタイルが主流みたいですね。

ストーリーは、昼はバーと中古車販売の経営、夜は金庫破りという2つの顔を持つフランクが、大仕事を最後に決めるが、凄腕の金庫破りを組織が簡単に手放すはずがなく...

本作で1番好きなのは、家・仕事・妻子と文字通り全てを捨ててから殴り込みをかけるところなんだけど、フランクの短気で自己中なキャラをよく表現していて好きなシーンが、初デートに2時間遅れて相手が怒ったら、逆ギレして「ガタガタ言わずに俺と恋を始めよう」ていうところ。

今まで色んな映画の口説き文句を実践してきて、このセリフもめちゃくちゃ好きなんだけど、これだけは絶対言えないですわ(笑)

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

神さま待って!お花が咲くから  線上看 神さま待って!お花が咲くから
プロット  日本
02月02日 台灣上映

「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ  線上看 「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ
プロット  日本
02月02日 台灣上映

オリオンと暗闇  線上看 オリオンと暗闇
プロット  アメリカ
02月02日 台灣上映

風よ あらしよ 劇場版  線上看 風よ あらしよ 劇場版
プロット  日本
02月09日 台灣上映

コーヒーはホワイトで  線上看 コーヒーはホワイトで
プロット  日本
02月16日 台灣上映

ザ・パイロット  線上看 ザ・パイロット
プロット  ロシア
02月16日 台灣上映

最新上映