39 刑法第三十九条

6.7/10
共14評論
類型   プロット
時長   133分
語言   日本語
地區   日本
台灣上映   05月01日 1999
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 129

評論  |  分享 

39 刑法第三十九条劇情

都内で起きた夫婦惨殺事件。逮捕された劇団員の若者は、あっさり犯行を認めたが殺意を否定。やがて裁判が始まり、おとなしいはずの若者の人格は一変し、奇怪な言動を連発し始める。「心身喪失者の行為はこれを罰しない。心身耗弱者の行為はその刑を減刑する」と記された刑法第三十九条をモチーフにしたサイコ・サスペンス。

39 刑法第三十九条演員

39 刑法第三十九条劇照

39 刑法第三十九条相關推薦

マダム・ウェブ 線上看
マダム・ウェブ
プロット  アメリカ
02月23日 台灣上映
ドラレコ霊 線上看
ドラレコ霊
プロット  日本
02月23日 台灣上映
水平線 線上看
水平線
プロット  日本
03月01日 台灣上映
ザ・フェイス 線上看
ザ・フェイス
プロット  インド
02月23日 台灣上映
劇場版 怪獣は襲ってくれない 線上看
劇場版 怪獣は襲ってくれない
プロット  日本
03月29日 台灣上映
夜明けへの道 線上看
夜明けへの道
プロット  ミャンマー
04月27日 台灣上映
MY LIFE IN THE BUSH OF GHOSTS 線上看
MY LIFE IN THE BUSH OF GHOSTS
プロット  日本
03月29日 台灣上映
ポーカー・フェイス 裏切りのカード 線上看
ポーカー・フェイス 裏切りのカード
プロット  オーストラリア
03月01日 台灣上映
霧の淵 線上看
霧の淵
プロット  日本
04月19日 台灣上映

39 刑法第三十九条評論(7)

nhonji
nhonji
精神科医と裁判官はいい加減な根拠で行動しているということが、よくわかります。
特に精神医学は非科学的で、裁判は真実を明かすではなくパワーバランスだけです。
npuvhkr
npuvhkr
心身喪失のため刑が軽くなるのは、本当に正しいのかという問題提起をしている映画。確かに悲惨な事件を起こす犯人は、その人のもともと持っている凶暴性や欠落した良心など、普通の人間の感情ではわからない何かを持っているように思う。
更生をするという目的で刑務所に入っても、その猟奇的な部分が治るとは思えない。その上で、殺人などの悲惨な事件を起こした犯人を中途半端な状態で世の中に戻してしまって良いのか。
被害者やその家族は、きちんと裁かれていないその状況では、気持ちの持って行き場がなくなってしまうのかもしれない。
nbenvzw
nbenvzw
まずは、精神医学は医学としての体裁すらなく、科学的でさえないこと。
昔、府立医大の精神科教室の助教授が、精神科の診断及び治療は占いのようなものだと。当たる事もあれば、外れる事もある、いずれにしろ根拠がないのだと。現在のところも、残念ながら進歩していない。
根拠のない薬物治療で犠牲者は多数
次は、裁判。裁判官は常識が無く、人員不足で多忙なため、まともな人間関係が築けず、本人の偏見による予断に満ちた事実認定が多発している。

作品としては、ストーリーに無理があるが、真実を炙り出すには、この方法しかないと思はせるものがある。

鈴木京香、堤真一、岸部一徳、やるやると見ていたが、ここまで役になりきるとは。
樹木希林は、ズルくて嘘つきなところは、地が出てるとゆう事で、演技ではない。

監督は、要らない描写を間に入れて、セリフのシーンが短くなって良くない組み方だ。
カメラワークも意味なく揺らしたりして、独り善がりだ。

しかし、破綻のない筋書きで、演技も素晴らしい。
サスペンス、社会物好きな人は必ず見るべきだろう。
gqznpv
gqznpv
ネタバレ! クリックして本文を読む
多重人格障害は、実在する病気だ。
多くは子供時代の虐待、特に性的虐待で発症し、辛い記憶を複数の人格に切り分けて本能的に自己防衛をした結果なのだという。
本作の結論は、精神障害があれば刑事責任を問わないという規定の是非について問う、という内容に落ち着いてしまった。
しかし、人の心が持つ奥深さ、不思議さをこの作品は良く描いていると思う。
妹を殺された日から、彼は精神的外傷を負っていた。39条が、その精神状態の異常さに拍車をかけたのは間違いない。
彼は39条の理不尽さを説きながら、自身も39条を利用するかのように振る舞った。
彼の行為も充分異常である。
その彼に、39条の理不尽さを代弁させるというパラドクスと見ると、なんと深い話なのだろうと思った。
精神鑑定師が2人とも精神薄弱に見えるのも興味深い。
結局は主観に過ぎない精神鑑定を、世間的に見ればかなり精神の弱そうな人が行なっていることで、精神鑑定の不確実を強調しようとしたと見るべきか?
いや、私はこのように見たい。結局は法の裁きだって、裁く側の人間の過去をも反映した、ものすごく主観的なものに過ぎないのではないか、という問題提起なのだと。
wtrimm
wtrimm
刑法による処罰は、構成要件該当性、違法性、有責性を要件とする。本作は有責性、つまり、その犯罪行為を非難できるだけの責任能力があったかどうかをテーマにしている。
映画を娯楽として捉えるとこのテーマを扱うのは難しすぎるが、娯楽を超えたものとして観るべきかな。全体的に抑えたトーンで粛々と進むが、岸部一徳の刑事がなんとも言えずカッコよかった。希林さんの弁護士ってのも新鮮。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

ジェヴォーダンの獣 ディレクターズ・カット  線上看 ジェヴォーダンの獣 ディレクターズ・カット
プロット  フランス
02月02日 台灣上映

シャタード 美しき罠  線上看 シャタード 美しき罠
プロット  アメリカ
02月02日 台灣上映

ピッグダディ  線上看 ピッグダディ
プロット  日本
02月02日 台灣上映

レディ加賀  線上看 レディ加賀
プロット  日本
02月09日 台灣上映

Firebird ファイアバード  線上看 Firebird ファイアバード
プロット  イギリス・エストニア合作
02月09日 台灣上映

まどろみの彼女たち  線上看 まどろみの彼女たち
プロット  日本
02月09日 台灣上映

最新上映