ワーテルロー劇情

「戦争と平和」などで知られる旧ソ連の名匠セルゲイ・ボンダルチュクが、19世紀ヨーロッパで勃発した「ワーテルローの戦い」を題材に描いた戦争大作。エルバ島から帰還したナポレオンは民衆から熱烈な歓迎を受けてパリに凱旋し、フランス皇帝に返り咲く。しかしイギリスをはじめとする列強各国は、今度こそナポレオンを打ち倒すべく軍備を強化していた。ウェリントン率いるイギリス・オランダ連合軍はベルギーに移動し、これを知ったナポレオンも同地へと向かう。そして1815年6月18日、両軍合わせて約15万の軍勢がワーテルローに集結。ヨーロッパの命運を左右する熾烈な戦いが幕を開ける。撮影には当時のソ連軍が全面協力し、壮大なスケールで戦闘シーンを再現した。「セルゲイ・ボンダルチュク生誕100周年記念特集」(20年9月18日~、東京・アップリンク吉祥寺)上映作品。

ワーテルロー演員

ワーテルロー劇照

ワーテルロー相關推薦

オーメン ザ・ファースト 線上看
オーメン ザ・ファースト
プロット  アメリカ
04月05日 台灣上映
地に堕ちた愛 完全版 線上看
地に堕ちた愛 完全版
プロット  フランス
04月19日 台灣上映
FLY! フライ! 線上看
FLY! フライ!
プロット  アメリカ
03月15日 台灣上映
コウイン 光陰 線上看
コウイン 光陰
プロット  日本
04月12日 台灣上映
ブルーイマジン 線上看
ブルーイマジン
プロット  日本・フィリピン・シンガポール合作
03月16日 台灣上映
システム・クラッシャー 線上看
システム・クラッシャー
プロット  ドイツ
04月27日 台灣上映
ビニールハウス 線上看
ビニールハウス
プロット  韓国
03月15日 台灣上映
i ai 線上看
i ai
プロット  日本
03月08日 台灣上映
フィシスの波文 線上看
フィシスの波文
プロット  日本
04月06日 台灣上映
パリでかくれんぼ 完全版 線上看
パリでかくれんぼ 完全版
プロット  フランス
04月19日 台灣上映
変な家 線上看
変な家
プロット  日本
03月15日 台灣上映

ワーテルロー評論(3)

uilocna
uilocna
ナポレオン最後の戦争であるワーテルローの戦いを描いた歴史巨編。

私は、比較的日本史は得意なのですが、世界史は取っつきにくく苦手意識がありました。でも、このような映画を見ると、これからでももう少し勉強したくなりますね。
映画自体で言えば、ソ連軍が全面協力した合戦シーンは迫力満点です。開けた平地での戦いですから、小隊同士の戦いってシーンでの誤魔化しも出来ません。VFXでは味わえない数万の人馬がぶつかりあるシーンは、一見の価値があります。
ただ細かいところで雑なんですよね。例えばウーグモンの戦いは、兵士個人迄見ているとただ塀をよじ登ろうとしているだけで戦っていない。そこまで頑張ってもらえれば、もっと迫力のある映画になったと思うので、少々残念です。
aafinfu
aafinfu
数えきれないほどある英仏の戦いの中でも有名な一戦。

ぽっちゃり小柄なNapoleon vs 端正な貴公子Wellesley。
戦前夜のよくある対比。
両者の人物像を丁寧に描いています。
Rod Steignerが、Napoleonの必死さを熱演しています。Wellesley役のChristopher Plummerが美しいこと(*^^*)。

ほんの少ししか出て来ませんが、Orson Wellesがお口をムニャムニャさせて演じるLouis XVIIIも面白いです。

戦闘はかなり大規模で、物凄い人数です。
各シーンが歴史の教科書に載っている絵のようです。
接近しての撮影時、乗馬していないのがバレバレですが…。

どちらかの肩を持つことなく描かれていますし、結果も分かっているので、感情移入して観るというよりは、史実の勉強になる作品でした。
勝っても負けても戦は悲惨。
nbenvzw
nbenvzw
ネタバレ! クリックして本文を読む
総合:60点 ( ストーリー:40点|キャスト:65点|演出:65点|ビジュアル:80点|音楽:65点 )

長々と舞踏会の場面に時間を割きながら、その直後にはもう戦闘が1つ終了していてプリッヒャー率いるプロイセン軍との戦いは何一つ映さないままもう16000人をやっつけたと言う。ナポレオンの戦いを見せたいのではないのか、これで一体何を見せたいのか。
そもそもナポレオンとウェリントンがなぜ当時のオランダ王国の領土であるワーテルローにいて、なぜそこで戦わなければならないのかすら説明がなく、作品中におけるナポレオンの戦略がさっぱりわからない。これは史実がそうだったから映画でも必然的に戦うというだけですか。
ワーテルローでの話になっても、フランスが歩兵の支援無しで方陣に突撃したから撃退されたのかどうかもわからないし、でも急にフランスが農場を占領したから勝利したとか言っているし、その後ではプロイセンが突然どこからかやってきたと言う。視聴者のことはまるで置き去りにされた。状況に関していろんなことが説明不足で進み、戦いも戦術に関する説明が少なくて2人の指揮官の描写ばかりで不満が残る。

ただし当時の服と武器と馬を装備し大量動員した戦場の映像はかなりの迫力があって良い。この部分だけ評価できる。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

ジャンヌ・デュ・バリー 国王最期の愛人  線上看 ジャンヌ・デュ・バリー 国王最期の愛人
プロット  フランス
02月02日 台灣上映

ダム・マネー ウォール街を狙え!  線上看 ダム・マネー ウォール街を狙え!
プロット  アメリカ
02月02日 台灣上映

沖縄狂想曲  線上看 沖縄狂想曲
プロット  日本
02月03日 台灣上映

同感 時が交差する初恋  線上看 同感 時が交差する初恋
プロット  韓国
02月09日 台灣上映

ファイブ・ナイツ・アット・フレディーズ  線上看 ファイブ・ナイツ・アット・フレディーズ
プロット  アメリカ
02月09日 台灣上映

NN4444  線上看 NN4444
プロット  日本
02月16日 台灣上映

最新上映