エデンの東

6.9/10
共18評論
類型   プロット
時長   115分
語言   英語
地區   アメリカ
台灣上映   01月01日 1955
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 141

評論  |  分享 

エデンの東劇情

旧約聖書のカインとアベルの物語を下敷きにしたジョン・スタインベックの同名小説を、「欲望という名の電車」「波止場」の名匠エリア・カザン監督が映画化した青春ドラマ。1917年のアメリカ・カリフォルニア北部の町サリナスを舞台に、孤独な青年キャルの苦悩や家族との確執を描く。主演は本作が映画初出演となるジェームズ・ディーン。共演にジュリー・ハリス、ジョー・バン・フリート。音楽はレナード・ローゼンマン。

エデンの東演員

エデンの東劇照

エデンの東相關推薦

薄氷の告発 線上看
薄氷の告発
プロット  韓国
03月15日 台灣上映
エドガルド・モルターラ ある少年の数奇な運命 線上看
エドガルド・モルターラ ある少年の数奇な運命
プロット  イタリア・フランス・ドイツ合作
04月26日 台灣上映
ビニールハウス 線上看
ビニールハウス
プロット  韓国
03月15日 台灣上映
ボーはおそれている 線上看
ボーはおそれている
プロット  アメリカ
02月16日 台灣上映
ウルトラマンブレーザー THE MOVIE 大怪獣首都激突 線上看
ウルトラマンブレーザー THE MOVIE 大怪獣首都激突
プロット  日本
02月23日 台灣上映
シークレット・キングダム ピーターの奇妙な冒険 線上看
シークレット・キングダム ピーターの奇妙な冒険
プロット  オーストラリア
03月08日 台灣上映
見知らぬ人の痛み 線上看
見知らぬ人の痛み
プロット  日本
04月19日 台灣上映
死刑台のメロディ 線上看
死刑台のメロディ
プロット  イタリア
04月19日 台灣上映
マッチング 線上看
マッチング
プロット  日本
02月23日 台灣上映
エブリワン・ウィル・バーン 線上看
エブリワン・ウィル・バーン
プロット  スペイン
03月08日 台灣上映
ザ・パイロット 線上看
ザ・パイロット
プロット  ロシア
02月16日 台灣上映
バカ共相手のボランティアさ 線上看
バカ共相手のボランティアさ
プロット  日本
03月22日 台灣上映

エデンの東評論(20)

jwwiqpb
jwwiqpb
青春期の青年の孤独と葛藤、
この時期にしか分からない心....
ここまで見事に人間模様を描いた映画を私は知らない。
ディーンよ、何故死に急いだ...
ffhowex
ffhowex
心理描写が秀逸。
ジェームスディーンを一躍有名にしたこの作品。

彼を取り巻く家庭の事情は自分とかなり違うけれども、
彼が抱く感情は痛いほど身に覚えがあります。
誰もが、彼に感情移入出来るのではないでしょうか。

愛されたくて、善意の塊のような気持ちをぶつけ、
それを完全に否定されてしまった時の、やり場のない悲しみ。
誰もが親に愛されたいと思うことは当たり前です。
子供のころに抱き、今は忘れていた感情が甦ります。
親に愛されたい、という感情を、わたしたちは大人になってしまったことによって忘れてしまってはいないだろうか。
xsxjrb
xsxjrb
ネタバレ! クリックして本文を読む
ジェームス・ディーンのデビュー作。
愛に飢えた若者といえば聞こえがいいが、泣き虫すぎだろ。
イケメンだから許される技か。

旧約聖書のカインとアベルの物語がベースらしい。
ので、エデンの東か。知らんかった。

厳格な親父と愛されない次男。
親父に愛されたくて頑張るけど空回り。
親父よりも死んだ母親の血が強いから親父と合わないんだ。
しかし死んだはずの母親と会うと、その血の強さに気付く。
そうして大人になっていく。

なんだか清志郎を思い出した。
wiyrvyn
wiyrvyn
三島由紀夫氏の名随筆(夭折の資格に生きた男)を読んでからは、主演映画三作品のみで不慮の交通事故で亡くなったジェームズ・ディーンに対して、敢えて憐憫の情は持たないようにした。短い俳優生命でもアメリカ映画を代表する名作を遺してくれたことに、一映画ファンとして感謝しかない。この映画の素晴らしさは、シネマスコープの横長のスクリーンを生かしたエリア・カザン監督の演出とカメラワークの画面作りに、アメリカ映画では観たことのない繊細な演技力を備えたジェームズ・ディーンの個性が、キャルという登場人物を見事に創造したことに尽きます。親の愛情に飢えた青年の純粋な心ゆえ、父の理解を得られぬ孤独と焦燥感が伝わる表現力が、他のどんな俳優にも求められない。例えば「陽のあたる場所」のモンゴメリー・クリフトやフランス映画「肉体の悪魔」のジェラール・フィリップに似た容貌と演技を連想させるも、何より青春期の少年の様な若さを漂わす雰囲気が、ディーン独自の唯一無二のものを印象付ける。
この映画で一番驚かされたシーンは、主人公キャルが父の誕生日プレゼントで渡した現金を拒絶されて泣き崩れる場面だ。当時のハリウッド映画の美男美女の演技の定石として、例えば美人女優は、笑う演技と物を食べる演技は極力避ける傾向にあった。それは、綺麗な顔が崩れて見えるから。グレタ・ガルボが「ニノチカ」で笑う場面があるだけで話題になったこともある。そして、美男俳優が泣く演技で説得力を持たせることも難しい。現実にも男の涙で共感を得られることは、中々ない。女々しい男で片付けられる。共演の父役レイモンド・マッセイも驚いた、このディーンの定石を打ち砕いた表現をカザン監督は採用したと云われます。プロローグの列車の屋根で寒さに蹲る姿、大豆畑で嬉しさのあまり飛び回る姿、母ケートの部屋の前の廊下で凭れるキャルの佇まいなど、ディーンの演技がすべて名シーンとして記録されている。

「エデンの東」「理由なき反抗」「ジャイアンツ」と、全く違うキャラクターを見事に演じたジェームズ・ディーンは24歳と約8ヵ月、日数でいうと丁度9000日の生涯でした。彼の俳優人生は、宿命的に完結されたものだったと、、、思いたい。
emqixvc
emqixvc
何時観ても若い頃のもどかしさや怒りをおもいださせられる作品。ジェームスディーンにはやはり苦悩の演技が良く似合う。
久し振りに観て驚いたのは、父親と母親に感情移入するようになった自分に気がついた事であった。まさかこの映画でそんな事を感じるように成ろうとは

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

東のエデン 総集編 Air Communication  線上看 東のエデン 総集編 Air Communication
プロット  日本
09月26日 2009 台灣上映

エデンの園  線上看 エデンの園
プロット  イタリア・日本合作
12月13日 1980 台灣上映

東のエデン 劇場版II Paradise Lost  線上看 東のエデン 劇場版II Paradise Lost
プロット  日本
03月13日 2010 台灣上映

東のエデン 劇場版I The King of Eden  線上看 東のエデン 劇場版I The King of Eden
プロット  日本
11月28日 2009 台灣上映

火の鳥 エデンの花  線上看 火の鳥 エデンの花
プロット  日本
11月03日 2023 台灣上映

マーティン・エデン  線上看 マーティン・エデン
プロット  イタリア・フランス・ドイツ合作
09月18日 2020 台灣上映

最新上映