男はつらいよ 噂の寅次郎劇情

昭和四十三年に登場して、今正月で十年目を迎えた二十二作目の今回は、マドンナに大原麗子、寅さんの恋敵に室田日出男を起用して、泉ピン子が脇をかためている。脚本は「男はつらいよ
寅次郎わが道をゆく」の山田洋次と同作の朝間義隆の共同執筆、監督も同作の山田洋次、撮影も同作の高羽哲夫が担当している。

男はつらいよ 噂の寅次郎演員

男はつらいよ 噂の寅次郎相關推薦

あとがき 線上看
あとがき
プロット  日本
03月01日 台灣上映
劇場版 怪獣は襲ってくれない 線上看
劇場版 怪獣は襲ってくれない
プロット  日本
03月29日 台灣上映
シノアリス 一番最後のモノガタリ 線上看
シノアリス 一番最後のモノガタリ
プロット  日本
02月23日 台灣上映
METライブビューイング2023-24 ヴェルディ《ナブッコ》 線上看
METライブビューイング2023-24 ヴェルディ《ナブッコ》
プロット  アメリカ
02月23日 台灣上映
朝をさがして 線上看
朝をさがして
プロット  日本
03月29日 台灣上映
METライブビューイング2023-24 ビゼー《カルメン》 線上看
METライブビューイング2023-24 ビゼー《カルメン》
プロット  アメリカ
03月08日 台灣上映
リンダはチキンがたべたい! 線上看
リンダはチキンがたべたい!
プロット  フランス
04月12日 台灣上映
くぴぽ SOS! びよーーーーんど 線上看
くぴぽ SOS! びよーーーーんど
プロット  日本
03月02日 台灣上映
ジャン=リュック・ゴダール 遺言 奇妙な戦争 線上看
ジャン=リュック・ゴダール 遺言 奇妙な戦争
プロット  フランス・スイス合作
02月23日 台灣上映
K‐9 L.A.大捜査線 線上看
K‐9 L.A.大捜査線
プロット  アメリカ
02月23日 台灣上映
ストリートダンサー 線上看
ストリートダンサー
プロット  インド
03月01日 台灣上映
52ヘルツのクジラたち 線上看
52ヘルツのクジラたち
プロット  日本
03月01日 台灣上映

男はつらいよ 噂の寅次郎評論(7)

hxpwgi
hxpwgi
ネタバレ! クリックして本文を読む
シリーズ22作目。

OPの夢は、
貧しい柴又村の娘(さくら)は寅地蔵に親切にする。やがて悪人に苦しめられていると、崇高な坊さんに姿を変えた寅地蔵が現れ、窮地を救い…。
…という、どっかの昔話で聞いたようなお話。

彼岸に墓参りするさくらたち。
するとそこに、寅さんが。
今回は和やかな里帰りと迎え。
…と、思っていたら、
タコ社長が帰って来ない!
何かあったんじゃないか…? ひょっとして、仕事を苦に自殺でも…?
いつも喧嘩ばかりしてるけど、心配する寅さん。
そこへ陽気に帰ってきたタコ社長。仕事仲間に連れられ、ちょいと遠出して、飲み遊んでいたという。
心配掛けやがって!…と、寅さん。
憂さ晴らしして何が悪い!…と、タコ社長。
またまた大喧嘩。

旅先は信州。
橋の上ですれ違い様、坊さんに「女難の相が出ておる」と忠告を受ける。
大滝秀治もシリーズにチョイ役で度々出演しているが、本作でのこのシーンが一番印象的。

早速(?)訳アリそうな若い女と出会う。
男関係で裏切られ、愚痴を聞き、慰める。
演じるは、若き日の泉ピン子!
ご安心を。何もピン子が“女難の相”や今回のマドンナではない。

旅で思わぬ人物と偶然再会。
シリーズ8作目以来、これが3度目の登場となる、志村喬演じる博の父。
博の父と言えば、真面目で面白味の無い堅物だが、全く正反対の寅さんを非常に気に入っており、寅さんに影響を与える。今回も然り。
今昔物語からある話を聞かせる。
ある男が絶世の美女と出会って結ばれるも、一年も経たずして女は病死。忘れられない男はもう一度女の顔を見たくて棺を開けるが、腐乱していて…。
人生の無情や儚さを謳った話。
身に染み、とらやに帰って皆にこの話を聞かせるのだが、何故か寅さんが話すと怪談に(笑)

その頃とらやでは、お手伝いさんを雇う。
やって来たのは、誰もが思わず見惚れてしまうほどの美人さん!
今回のマドンナ・早苗。演じるは、大原麗子。
歴代マドンナと言えば、浅丘ルリ子や吉永小百合や後藤久美子が有名だが、個人的には大原麗子も印象的。何故なら、
とにかく美人! 色っぽい!
タコ社長に博、おいちゃんまで色めき立つほど。
「寅さんと会えて嬉しい」「寅さんの事、好きよ」…ちょっとその気があるのか、ナチュラルなのか。
寅さんでなくともメロメロ惚れるのも当然。
美人には訳アリが付き物。夫と別居中。
本作が好評で、後に別役でもう一度マドンナとして登場。
寅さんのマドンナにぴったりの人選。
なので、数年前に訃報を聞いた時、孤独死はショックだった…。

美人マドンナに惚れているのは寅さんだけじゃない。
彼女の従兄。
幼い頃から想いを秘め、常に気遣う。
東映のヤクザ映画やアクション映画の悪役で有名な室田日出男が無骨な男を好演。

従兄の心底の想い。
改めて早苗はその想いを知って…。
二人の秘めたる想いを知って、寅さんは…。

寅さんの恋路はいつもながら、“コンニャク物語”に博の父の再登場、
何より美人マドンナ・大原麗子だけでも一見の価値アリ。
tgkgdy
tgkgdy
墓参り、そして家族を心配する寅、珍しく殊勝な出だし。そして今回は最後までいい人でした。
第22作の見どころはマドンナ、この一点。大原麗子、超綺麗。色気も半端なし、声がいいのです。現時点で私の中では最強のマドンナです。
「好きよ」彼女が言ったこの一言、寅のみならず私も心を持って行かれました。言われてみたい!こんないい女と別れる奴いる?しかも新しい相手は室田日出男、あかんやん、極妻やん(笑)
彼女、薄幸な役が多いですね。私生活もそんな感じが…もう亡くなって何年かな?改めて合掌。
最盛期の大原麗子を見られて感謝。ピン子などという引き立て役は無用無用(笑)
fvboes
fvboes
大原麗子の美しさはまさにマドンナの王道。
djeeud
djeeud
BSジャパン土曜は寅さんより。
志村喬さん、笠智衆さんはじめ、相変わらず昭和の名俳優が出ています。泉ピン子さんも若かった。

マドンナの大原麗子さんがとても綺麗でした。
nqlxqko
nqlxqko
ネタバレ! クリックして本文を読む
「男はつらいよ」シリーズ第22作。

Huluで「HDリマスター版」を鑑賞。

亡父の墓参り後の一悶着があってからの旅先で、博の父・飃一郎に諭され猛省し、こんにゃく物語…じゃなくて今昔物語を携えて帰郷した寅さん。
タイミング悪く(?)、とらやの求人に応募して来た麗しき美人・早苗にいつもの如く一目惚れ。女難の相が出ている寅さんの運命や如何に?(笑)

大原麗子の魅力に魅せられました。お美しい限り…。
物語は王道中の王道で、非常に安定感がありました。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

Firebird ファイアバード  線上看 Firebird ファイアバード
プロット  イギリス・エストニア合作
02月09日 台灣上映

まどろみの彼女たち  線上看 まどろみの彼女たち
プロット  日本
02月09日 台灣上映

COME TRUE カム・トゥルー 戦慄の催眠実験  線上看 COME TRUE カム・トゥルー 戦慄の催眠実験
プロット  カナダ
02月09日 台灣上映

フジヤマコットントン  線上看 フジヤマコットントン
プロット  日本
02月10日 台灣上映

コーヒーはホワイトで  線上看 コーヒーはホワイトで
プロット  日本
02月16日 台灣上映

ザ・パイロット  線上看 ザ・パイロット
プロット  ロシア
02月16日 台灣上映

最新上映