モダニズム建築の宝庫として知られるインディアナ州コロンバスを舞台に、対照的な2人の男女の恋愛模様を描いたドラマ。アルフレッド・ヒッチコックや小津安二郎についてのドキュメンタリーを手がけ、小津作品に欠かせない脚本家の野田高悟にちなんでコゴナダと名乗る映像作家による長編デビュー作。講演ツアー中に倒れた高名な建築学者の父を見舞うため、モダニズム建築の街として知られるコロンバスを訪れたジンだったが、父親との確執から建築に対しても複雑な思いを抱いており、コロンバスに留まることを嫌がっていた。地元の図書館で働くケイシーは薬物依存症である母親の看病のためコロンバスに留まり続けていた。ふとしたことから出会った対照的な2人は建築をめぐり、語り合う中で次第に運命が交錯していく。韓国系アメリカ人のジン役を「スター・トレック」「search サーチ」のジョン・チョウ、ケイシー役を「スプリット」のヘイリー・ルー・リチャードソンが演じる。
コロンバス評論(17)
建築のことはよく分からないけど、カメラをほとんど動かさず、観る人を建築ツアーに連れて行ってくれるようなアングルがとても素敵。
「建築物は癒しを与える」ってところもなんだか腑に落ちた。落ち着いた雰囲気で、静かに物語が進んでいくけど、つまらない訳ではなく、何故か見入ってしまう。
友達は、歳の差があっても、共感する部分があるから成り立つし、本音でぶつかることで心が通じ合うんだと思う。
「何が君を感動させたのか?」っていうシーンで、ケイシーが本音を話す際に音が消えて二人だけの時間になるところが凄く良かった。
結構重要な部分だからこそ、そういうことって、それぞれの想いがあるし、きっと心に留めておきたいような気持ちがあるんだと思う。それが伝わったし、何を話してるんだろう…と想像させるような演出だった。
無機質な建造物に、感情があるかのように見えたのが不思議。
爽やかに後引く作品でした。
難解ではないんだけど、登場人物の過去を全てセリフで説明する会話劇って若干単調だよね。その上でコロンバスの建築物に焦点を合わせてるのかなぁとも思わせる。鏡越しのシーンとか演出も良くて画もキレイだし俳優も良いし見て良かったとは思うけど印象が薄くて後になったら思い出せない作品かも。
マコーレー・カルキンの弟が出てます。
2020-115