翔んで埼玉 琵琶湖より愛をこめて劇情

埼玉県の自虐ネタを詰め込んだ魔夜峰央のギャグ漫画を実写映画化して話題を呼び、興行収入37.6億円の大ヒットを記録した「翔んで埼玉」のシリーズ第2弾。主人公・麻実麗役のGACKT、壇ノ浦百美役の二階堂ふみが引き続き主演を務めた。東京都民から迫害を受けていた埼玉県人は、麻実麗率いる埼玉解放戦線の活躍によって自由と平和を手に入れた。麗は「日本埼玉化計画」を推し進め、埼玉県人の心をひとつにするため、越谷に海を作ることを計画。そのために必要な白浜の美しい砂を求めて和歌山へと向かう。そこで麗は、関西にもひどい地域格差や通行手形制度が存在しているのを目の当たりにする。そして大阪のめぐらせた陰謀が、やがて日本全土を巻き込む東西対決へと発展していく。前作で日本アカデミー賞の最優秀監督賞を受賞した武内英樹が引き続きメガホンをとり、脚本も同じく前作で日本アカデミー賞の最優秀脚本賞を受賞した徳永友一が担当。新キャストとして、通行手形制度撤廃に向けて滋賀県人たちを導く「滋賀のオスカル」こと桔梗魁を杏、関西を牛耳る冷酷無慈悲な大阪府知事・嘉祥寺晃を片岡愛之助が演じるほか、堀田真由、くっきー!(野性爆弾)、高橋メアリージュン、津田篤宏(ダイアン)、天童よしみ、藤原紀香、川崎麻世、和久井映見、アキラ100%、朝日奈央、戸塚純貴ら個性的な顔ぶれが続々と登場。

翔んで埼玉 琵琶湖より愛をこめて演員

翔んで埼玉 琵琶湖より愛をこめて相關推薦

ブルックリンでオペラを 線上看
ブルックリンでオペラを
プロット  アメリカ
04月05日 台灣上映
貴公子 線上看
貴公子
プロット  韓国
04月12日 台灣上映
恋わずらいのエリー 線上看
恋わずらいのエリー
プロット  日本
03月15日 台灣上映
あまろっく 線上看
あまろっく
プロット  日本
04月19日 台灣上映
マッチング 線上看
マッチング
プロット  日本
02月23日 台灣上映
パスト ライブス 再会 線上看
パスト ライブス 再会
プロット  アメリカ・韓国合作
04月05日 台灣上映
アリランラプソディ 線上看
アリランラプソディ
プロット  日本
02月17日 台灣上映
バカ共相手のボランティアさ 線上看
バカ共相手のボランティアさ
プロット  日本
03月22日 台灣上映
ノルマル17歳。 わたしたちはADHD 線上看
ノルマル17歳。 わたしたちはADHD
プロット  日本
04月05日 台灣上映
毒娘 線上看
毒娘
プロット  日本
04月05日 台灣上映
RED SHOES レッド・シューズ 線上看
RED SHOES レッド・シューズ
プロット  オーストラリア
03月15日 台灣上映

翔んで埼玉 琵琶湖より愛をこめて評論(20)

Shsomxkngip
Shsomxkngip
良い意味でレビューするような作品ではない
出身地対決の愛之助すきすぎる
Lprsiesmie
Lprsiesmie
何も考えず、ただ楽しむことができる娯楽映画です。
Imgxhpskosn
Imgxhpskosn
ネタバレ! クリックして本文を読む
映画冒頭、日本一暑い街である埼玉県熊谷市で綱引き大会が行われ、これまた日本一熱いライバル関係である大宮VS浦和が戦うことになりこのままでは熱さで死人が出るのではないかと埼玉県知事が心配するシーンで始まるのだが、舞台はいきなり関西に移るのである。監督からミナミの帝王みたいに喋れと指導されたような片岡愛之助演ずる大阪府知事の吉村徹、神戸と芦屋にしか人が住んでいない兵庫県知事の藤原紀香そして「洛中以外は京都じゃない」と言いながら京アニや任天堂や宇治茶など京都が誇るものはすべて洛外にある京都府知事の川崎麻世が関西を牛耳ってるのである。歯向かうものには甲子園球場の地下に幽閉され口いっぱいにたこ焼きを詰め込まれ窒息させるという酷い拷問を受けるため杏さん率いる滋賀県有志が抵抗する物語である。
そしてクライマックスの世界征服を狙う大阪府知事が東京を粉まみれにして壊滅させようともくろむ場面の映画史に残るようなバカバカしさといったらホンマ怒るでしかし!
Hspmxknisog
Hspmxknisog
前作はうろ覚えながら、楽しんだ記憶もあり、今回も鑑賞。

壮大な茶番劇、という前提なので、観る側としては、純粋に楽しむモードに入れるので助かる。

壮大な、と言う通り、CGや音響もそこそここだわってあり、ギャグなのに、チープさをあまり見せていないところに好感がもてる。
豪華な俳優陣が全力で役になりきっているからでもある。

どうやら、主役陣はご当地との関連は薄いようだが、その他はその県出身の人を抜擢しているようで、その背景の人が演じていると思うとなかなか気持ちが入っていて面白い。

肝心のネタとしても、関西人の自分にとってはあるあるがたくさんあり、笑わせてもらった。滋賀ネタはわからなかったが、観客の滋賀県の人らしき人が爆笑していて、それを観ていても面白い。

作品は全く逆ですが笑、PERFECT DAYSで東京を感じ、この作品で関西を感じるという、不思議なほっこり感がありました。

関西人ではないと面白さが半減してしまうかもしれないが、自分は楽しめたのでそれでよし。

2023年劇場鑑賞114本目
Alrrmcfybeooft
Alrrmcfybeooft
本作については当サイトの新作映画評論枠に寄稿したので、ここでは補足的なことを記しておきたい。

新作評では「男性の百美役に二階堂を配したBL要素緩和策を反復し、滋賀解放戦線を率いる桔梗魁を杏が演じている」と書いた。宣伝や事前情報では前作に続きGACKT(麻実麗役)と二階堂ふみのW主演と謳っているが、関西パートでの実質的なGACKTの相方は杏にチェンジしている。序盤で麗が和歌山に向けて旅立って以降、映画の本筋は大阪を中心とする都会勢に迫害される滋賀などのマイナー県による解放のための戦いとなり、百美が残る埼玉パートの武蔵野線をめぐる話は脇に追いやられ、本筋とのからみも弱い。体感での内訳は、GACKT&杏vs.片岡愛之助&藤原紀香の構図が中心の関西パートが6割、二階堂の埼玉パートが(GACKTもいるプロローグとエピローグを含めて)2割強、それらの筋を“伝説”としてラジオで聴く現代埼玉のパートが2割弱といったところ。ストーリーへの貢献度で言えば二階堂は5番手か6番手あたりなので、彼女目当てに鑑賞するファンは少々物足りないのではなかろうか。

評ではまた、過去の創作から拝借し転用した見せ場として「チャーリーとチョコレート工場」と「シュレック」を挙げた。ほかに、「三国志」の戦場で視界が悪いなか藁人形で敵の目を欺いた「草船で矢を借りる」のエピソードに似た戦法も登場する。あるいは、創作というわけではないが、バリ島の有名な群舞「ケチャ」を真似た地下空間での儀式なども、ストーリー上の必然性はないもののやはり壮観で、1作目以上にやりたいことを目いっぱい詰め込んだ印象を強めている。

「第3弾が作られるなら、“都会vs.マイナーな隣県”の抗争はさらに西へ飛び火し、九州を舞台にした“福岡vs.佐賀”が最有力候補」とも書いた。惜しい点もあるが、第2作も再び大ヒットして3作目が実現することを期待したい。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

大室家 dear sisters  線上看 大室家 dear sisters
プロット  日本
02月02日 台灣上映

オーシャン・クライシス 沈黙の核弾頭  線上看 オーシャン・クライシス 沈黙の核弾頭
プロット  中国
02月02日 台灣上映

アフター すべての先に  線上看 アフター すべての先に
プロット  アメリカ
02月01日 台灣上映

ボブ・マーリー ラスト・ライブ・イン・ジャマイカ レゲエ・サンスプラッシュ  線上看 ボブ・マーリー ラスト・ライブ・イン・ジャマイカ レゲエ・サンスプラッシュ
プロット  西ドイツ・ジャマイカ合作
02月09日 台灣上映

夜明けのすべて  線上看 夜明けのすべて
プロット  日本
02月09日 台灣上映

フレディ・マーキュリー The Show Must Go On  線上看 フレディ・マーキュリー The Show Must Go On
プロット  イギリス
02月16日 台灣上映

最新上映