ほかげ

7.6/10
共10評論
類型   プロット
時長   95分
語言   日本語
地區   日本
編劇   塚本晋也
台灣上映   11月25日 2023
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 116

評論  |  分享 

ほかげ劇情

「野火」「斬、」の塚本晋也監督が、終戦直後の闇市を舞台に絶望と闇を抱えながら生きる人々の姿を描いたドラマ。焼け残った小さな居酒屋に1人で住む女は、体を売ることを斡旋され、絶望から抗うこともできずに日々をやり過ごしていた。そんなある日、空襲で家族を失った子どもが、女の暮らす居酒屋へ食べ物を盗みに入り込む。それ以来、子どもはそこに入り浸るようになり、女は子どもとの交流を通してほのかな光を見いだしていく。「生きてるだけで、愛。」の趣里が主人公の女を繊細かつ大胆に演じ、片腕が動かない謎の男役で森山未來、戦争孤児役で「ラーゲリより愛を込めて」の子役・塚尾桜雅、復員した若い兵士役で「スペシャルアクターズ」の河野宏紀が共演。2023年・第80回ベネチア国際映画祭オリゾンティ部門に出品され、優れたアジア映画に贈られるNETPAC賞(最優秀アジア映画賞)を受賞した。

ほかげ演員

ほかげ相關推薦

ゴールド・ボーイ 線上看
ゴールド・ボーイ
プロット  日本
03月08日 台灣上映
ゴーストバスターズ フローズン・サマー 線上看
ゴーストバスターズ フローズン・サマー
プロット  アメリカ
03月29日 台灣上映
ブルーイマジン 線上看
ブルーイマジン
プロット  日本・フィリピン・シンガポール合作
03月16日 台灣上映
ダブル・ライフ 線上看
ダブル・ライフ
プロット  日本・中国合作
04月19日 台灣上映
デ ジャ ヴュ 線上看
デ ジャ ヴュ
プロット  スイス
03月08日 台灣上映
METライブビューイング2023-24 ヴェルディ《運命の力》 線上看
METライブビューイング2023-24 ヴェルディ《運命の力》
プロット  アメリカ
04月19日 台灣上映
エブリワン・ウィル・バーン 線上看
エブリワン・ウィル・バーン
プロット  スペイン
03月08日 台灣上映
No.10 線上看
No.10
プロット  オランダ・ベルギー合作
04月12日 台灣上映
コヴェナント 約束の救出 線上看
コヴェナント 約束の救出
プロット  イギリス・スペイン合作
02月23日 台灣上映
ペナルティループ 線上看
ペナルティループ
プロット  日本
03月22日 台灣上映
死刑台のメロディ 線上看
死刑台のメロディ
プロット  イタリア
04月19日 台灣上映

ほかげ評論(20)

Kmnpigsxhso
Kmnpigsxhso
ネタバレ! クリックして本文を読む
さすが塚本晋也です。令和の焼跡闇市映画。見応えありました。短編映画だった?と思うほど濃密な時間があっと言う間に過ぎ去った感じ。完璧に近い脚本と映像でした。
朝ドラのブギウギの趣里とはまるで別人。凄みがありました。魂のこもったセリフ。焼酎瓶を定期的に持って来るオヤジが斡旋屋で、焼け残った小料理屋で商売させられていた。
後半最後のほうで顔を見て逃げて行ったところをみるとひどい梅毒疹が出来ていたんでしょう。それで少年には入って来るなと。
闇市でなけなしの1円札で薬を買おうとするけなげな少年。闇市まで聞こえてきた銃声はおそらく彼女が自殺したんでしょうね。出征前は小学校教師だった兵隊は廃人に。結局、疑似家族にはなれませんでしたが、短い夏に女が見た仮りそめの幸せが不憫でなりません。
ほかげは帰還兵が飯盒の蓋の上に灯した固形燃料の灯りで彼女の仮りそめの幸せをの象徴なんだと思いました。
森山未來の役の元兵隊はこれでやっと戦争が終わったと言ってましたね。
彼を通して少しはカタルシスを感じました。
少年は闇市の煮込み売りのオヤジにくっついて生き残れたのか?
戦争孤児の少年は自分が拾った一丁の拳銃がもたらしたトラウマをも抱えて生きていかねばならないのは辛すぎます。
早くNHKで地上波放映しないといけませんね。でも、JKが観てわかるかな~
Sruscagleuef
Sruscagleuef
終戦直後、空襲の焼け跡に残った一人の女が暮らす一軒の居酒屋。 そこに戦争孤児の少年と復員兵が居つくようになる。
ある日、見知らぬ男から仕事をもらい、少年は旅に出た。
趣里の演技、佇まいが凄い。 始めは他人と突き放し行動にもあまり口は出さなかったが、情がわいてきて、口やかましくなっていく。
三人でほんの一瞬だけ見た幸福を胸に生きる。
復員兵の若い男の、かすかな希望の光も飲み込まれていく。
当時生きた沢山の人々、一人一人に重い悲劇が、無数にあったことを、つい数十年前に、ここで起きていたこと。
監督が言われるように、まさに、今、作って残しておかなければ、観て置かなければいけない映画です。
Mgikxhopssn
Mgikxhopssn
終戦直後の焦土の中、闇市を舞台に孤独な女性と孤児とが出会う。そして復員兵が町に溢れる混沌とした中、ストーリーが展開していく。

それぞれの役者たちの演技が光り、それにダイナミズムを加える際立った演出と撮影。戦争の理不尽さ、その闇を描き切っており、深く胸に突き刺さる作品。

趣里、森山未來、河野宏紀など、それぞれの役者たちの演技の凄さを感じるとともに、少年役の塚尾桜雅の鬼気迫る演技、その眼差しに打ちのめされる。

エンドロールまで圧倒されっ放しの作品。撮影まで手がける塚本晋也監督の才能に満ちた作品。制作費はかけずとも、素晴らしい作品は作れるという証。
Kpsoinxgshm
Kpsoinxgshm
戦火の影響を強く感じさせる燃えるような色の部屋は、女性の内面世界ともとれました。
女性の眼差しや佇まいからひしひしと伝わる絶望感。
拳銃を求める男にも、明るさの裏から絶望感が垣間見えます。

女性役の趣里、男役の森山未來、絶望や希望を切実に体現する迫力の演技がとても素晴らしかったです。
客の男の戦地の過酷さを想像させる体つきや不穏さ、少年の真っ直ぐな眼差し、俳優陣の演技は皆良かったと思います。

絶望や希望、不穏さが滲み出てくるような映像や音楽も良かったです。
何かを掴もうとするかのように伸ばされる腕、女性の中に広がる光景など、とても印象的でした。

戦争がもたらす心の傷を見せつけながらも、やはり少年の未来、現実の次世代の子供たちの未来に対する希望の想いも強く響いてくる、素晴らしい作品だと思います。
Omixpnkghss
Omixpnkghss
私は子供にやられました…