エターナル・ドーター劇情

「ザ・スーベニア
魅せられて」「家族の波紋」のジョアンナ・ホッグ監督が手がけ、2022年・第79回ベネチア国際映画祭のコンペティション部門に出品されたミステリアスなゴシックドラマ。映画監督のジュリーは年老いた母ロザリンドを連れて人里離れたホテルにやってくる。ジュリーは謎めいたこの場所で、母についての映画を作ろうとする。しかし、その過程で母の隠された秘密が明らかになり……。オスカー女優のティルダ・スウィントンがジュリーとロザリンドを1人2役で演じ、母娘の絆とすれ違いをひとりで演じ切った。製作総指揮にマーティン・スコセッシ。

エターナル・ドーター演員

エターナル・ドーター相關推薦

マリウポリの20日間 線上看
マリウポリの20日間
プロット  ウクライナ・アメリカ合作
04月26日 台灣上映
リバウンド 線上看
リバウンド
プロット  韓国
04月26日 台灣上映
ほなまた明日 線上看
ほなまた明日
プロット  日本
03月23日 台灣上映
ブルックリンでオペラを 線上看
ブルックリンでオペラを
プロット  アメリカ
04月05日 台灣上映
ラ・カリファ 線上看
ラ・カリファ
プロット  イタリア・フランス合作
04月19日 台灣上映
アバウト・ライフ 幸せの選択肢 線上看
アバウト・ライフ 幸せの選択肢
プロット  アメリカ
03月08日 台灣上映
ザ・フェイス 線上看
ザ・フェイス
プロット  インド
02月23日 台灣上映
MONTEREY POP モンタレー・ポップ 線上看
MONTEREY POP モンタレー・ポップ
プロット  アメリカ
03月15日 台灣上映
明けまして、おめでたい人 線上看
明けまして、おめでたい人
プロット  日本
03月01日 台灣上映
水平線 線上看
水平線
プロット  日本
03月01日 台灣上映

エターナル・ドーター評論(3)

Khnpxsmigos
Khnpxsmigos
ネタバレ! クリックして本文を読む
一人二役で演じる意味は
ラスト付近で明かされるのだが、
それ以前ではあまり意味を見出せず、
やや退屈だった。

レイチェル・ワイズが双子を演じた
ドラマ版『戦慄の絆』ではツーショットがあったが、
本作ではほとんどない。
だから、実存感がないというか。
想像上の母だから仕方ないのだけど。

ホテルマンはよかった
あのラストシーンも
犬はひたすら可愛かった
ティルダの泣きの演技が印象的だった
Ixhnkomspsg
Ixhnkomspsg
ネタバレ! クリックして本文を読む
A24祭りに参加しようと思いつつ、時間帯が合わないと嘆きながらなんとか時間を合わせて鑑賞。流石に朝イチは人混みもまばらでした。

母の映画を撮ろうとしていたら母の秘密が続々と明らかに…といった感じの作品なんですが、一人二役の時点でん?と思っていましたが、思っていた通りの展開になって、それが個人的にはあまりハマらずで全編通して首を少し傾げながら観ていました。

ホテルの人たちがえらく不親切なところや、周りに他のお客がいないところからこれ妄想の話だろうなと思っていたら案の定で、音楽やら撮影やらで不穏な雰囲気を出すのに、基本は自分と自分の中の母親の会話のラリーばかりなのでタネ明かしの意外性も無く、かといってその会話劇が面白いかと聞かれると同じことの繰り返しなのでイラッとするところもあり、母親の誕生日を祝うためのラストシーンはもうグダグダすぎて流し目で観ていたくらいには集中力が削がれます。

母親を失った現実を受け止めきれない娘の話として最後の方は機能しており、不親切だったはずのホテルの受付はとんでもなく丁寧で、周りにお客さんはわんさか。ようやく現実を受け止めれた娘のの話として終わりを迎えるんですが、いくらなんでも単調すぎて最後までのれなかったです。

ティルダ・スウィントンの一人二役の演じ分けは見事だなぁと思ったんですが、特別な特殊メイクを施しているわけではないので、全くの別人とまでは思えずじまいで、それがずっと引っかかっていました。
ティルダの演技力頼りなのは流石に負担がデカすぎるだろうと監督の手腕に疑問を持ってしまいました。

撮影もなんだか独特なショットが多く、その多くがミスリードなものも手伝ってこそばゆかったです。
特に窓を映しての引きのショットなんて確実に何か落ちてくるだろうと思ったら別に何も起こらなくてずっこけました。

多くのレビューの中で監督の前作の「スーベニア」2部作を観たらより理解できると書いてありましたが、直接的な続編ならともかく、ジャンルは似ていようと別作品なら別作品として作り上げてほしかったです。
日本でそもそも配信されてるところを見なかったので、そこも不親切だなと思いました。

不満は多くありますが、同じ系列の「ファースト・カウ」よりはまだ観れましたし、ラストショットの爽やかさは好みだったのでまだ良いかなくらいの評価に落ち着きました。それでもA24祭りの今後が不安になってしまうくらいには変な作品でした。残念無念。

鑑賞日 12/26
鑑賞時間 9:25〜11:06
座席 E-12
Gssknhpmoix
Gssknhpmoix
ネタバレ! クリックして本文を読む
人里離れたホテルで母親との思い出の脚本を書く女性の話。

部屋が空いているのに2階の部屋に入れたがらない謎ホテルに始まって、予約が1人って言っている時点で超ネタバレな訳で…。

そんな状況で見させられる1人2役でのある意味自問自答な会話劇に、これと言ってハマる感じもなく、これはどうみたら良いのでしょう?

終いには夫を放っておいてどうのと文句を言って、子どもがいないからママの歳の時には1人って、あれ?夫は?

ホテルの受付兼ウェイターの方がよほどミステリアスだった。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

罪と悪  線上看 罪と悪
プロット  日本
02月02日 台灣上映

ダム・マネー ウォール街を狙え!  線上看 ダム・マネー ウォール街を狙え!
プロット  アメリカ
02月02日 台灣上映

オリオンと暗闇  線上看 オリオンと暗闇
プロット  アメリカ
02月02日 台灣上映

マイセルフ  線上看 マイセルフ
プロット  アメリカ
02月02日 台灣上映

ファイブ・ナイツ・アット・フレディーズ  線上看 ファイブ・ナイツ・アット・フレディーズ
プロット  アメリカ
02月09日 台灣上映

COME TRUE カム・トゥルー 戦慄の催眠実験  線上看 COME TRUE カム・トゥルー 戦慄の催眠実験
プロット  カナダ
02月09日 台灣上映

最新上映