デンゼル・ワシントンとフランシス・マクドーマンドという2人の名優を主演に迎えたジョエル・コーエン監督が、シェイクスピアの同名戯曲を映画化。「ノーカントリー」や「ファーゴ」など、これまで弟のイーサンとともにコーエン兄弟として数々の作品を手がけてきたジョエル・コーエンが、初めて単独で監督を務めた。シェイクスピアの4大悲劇のひとつとして知られる「マクベス」は、魔女の予言によって野心をかきたてられたスコットランドの将軍マクベスが、主君を殺して王位に就いたものの、内外からの重圧に耐えきれず、暴政によって次々と罪を犯していく姿を描いた物語。殺人や狂気、野心、怒りに満ちた計略のその物語を、モノクロ&スタンダードの映像で描き出す。マクベス役は「トレーニング デイ」「グローリー」でアカデミー賞を2度受賞しているデンゼル・ワシントン。マクベス夫人役を、ジョエル・コーエンの妻でもあり、「ファーゴ」「スリー・ビルボード」「ノマドランド」で3度のアカデミー主演女優賞を受賞しているフランシス・マクドーマンドが務めた。共演にコーリー・ホーキンズ、ブレンダン・グリーソン、ハリー・メリング。Apple TV+で2022年1月14日から配信。それに先立つ2021年12月31日から一部劇場で公開。
マクベス評論(4)
照明はモノクロ映像を意識したもので美しかった。舞台のようで舞台ではない。日本の昔のモノクロ映画を思い出した。セットがギリギリまでシンプルだったからかもしれない。映像は立体的で上から見下ろす、下から見上げる、顔のアップなどカメラが凝っていた。屋敷の冷え冷えとした空気が伝わってきた。
三人の魔女、デンゼル・ワシントン、そしてとりわけフランシス・マクドーマンドが素晴らしかった。
シェイクスピア様
文学にとどまらず、世界史的にも燦然たる足跡を残されておられるご高名ぶりはかねてより承知しておりました。
しかし、私の脳内の情報処理能力、記憶容量は極めて劣等でして、例えて言えば16ビットのCPU、フロッピーディスク程度といったところでございます。ですから、英語の原文どころか日本語訳ですら拝読したことがございません。
それなのに、単なる直感的な好奇心が、これは面白いに違いない、と唆すものですから、ついつい近くの劇場へ向かってしまいました。
で、映画についての感想ですが…。
さすがレトリックの神様、ともいうべきセリフの洪水を浴びてしまい、せっかくアカデミー賞俳優が熱演しているというのに、字幕を追うので精一杯でした。ついには脳内CPUの冷却機能が追いつかず、ところどころで休眠措置を施すことになりました。それでもセリフと名優たちの表情が一致した瞬間のゾクっとくる言葉の剣先は、十分に感じ取れました。
鈍感な私なので、かすり傷程度にしか受け止めることができていない恐れは否定できませんが。
ご出身地の英国をはじめ、現代世界もまだまだ新型コロナの猛威から抜け出せないでおりますが、一方で、言葉の力だけでなく、表現にかかるすべての営みの重要性も一段と増しています。
21世紀の世界についても引き続き見守ってくださることを祈念しております。
草々
デンゼル・ワシントンとフランシス・マクドーマンドの素晴らしい演技を堪能できる。映画という舞台装置を使った演劇といってもよく、大仰で声をはったアクトがものの見事にはまっている。音づかいもすごくよくて、マクベスが悪夢に苛まれるシーンでは、迫りくる破滅の足音に感じる。
今年を締めくくる見事な作品でございました。
やっぱり、面白くない。どうして面白くないのだろう?偏見か?
舞台を映画にしたので、映画的工夫を施さないが限り、舞台は超えられないと思う。舞台は台詞を発する緊張感がある。間違えては台無し。しかし、映画はカットが入れられるので、間違えても取り直せば良いわけだ。だから、台詞の緊張感が無いと思う。
話の内容は、シェークスピアには申し訳ないが、ただのクーデター。やっぱり、イギリスも日本も王国なので、革命と言った表現が出来ないのかもしれない。しかし、監督はアメリカ人だけどね。また、日本人好みな内容だと言う事は否めない。同じ戦いでも、レ・ミゼラブルの様な戦いでは無い。本能寺の変が日本の歴史に与えた影響は少ないと個人的には考えている。
人を殺す事の罪悪感等も余りにもチープ過ぎる。悪魔と表現する事自体がベタ過ぎる。
兎も角、白黒でグロく無かったのが幸い。同じ3日天下の話なら、この間見たジャンヌ・ダルクの映画の方が、遥かに遥かに面白い。
この映画の舞台ならば、見てみたいなあ。
CGなんか使わなければ、二点はあげたのだが。