東京オリンピック2017 都営霞ケ丘アパート

6.9/10
共21評論
類型   プロット
時長   80分
語言   日本語
地區   日本
台灣上映   08月13日 2021
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 132

評論  |  分享 

東京オリンピック2017 都営霞ケ丘アパート劇情

2020年の東京オリンピック開催にむけた国立競技場の建て替えのため、2017年に取り壊された公営住宅を追ったドキュメンタリー。1964年のオリンピック開発の一環で国立競技場に隣接して建てられた都営霞ヶ丘アパートは、平均年齢65歳以上の住民が暮らす高齢者団地になっていた。単身で暮らす者が多く、何十年ものあいだ助け合いながら共生してきたコミュニティであったが、2012年7月、このアパートの住人に東京都から一方的な移転の通達が届く。転居を強いられた住民たちの2014~17年の3年間の記録から、オリンピックに翻弄された人々と、五輪によって繰り返される排除の歴史を追う。監督は本作が劇場作品初監督となる青山真也。

東京オリンピック2017 都営霞ケ丘アパート演員

東京オリンピック2017 都営霞ケ丘アパート劇照

東京オリンピック2017 都営霞ケ丘アパート相關推薦

リバウンド 線上看
リバウンド
プロット  韓国
04月26日 台灣上映
戦雲(いくさふむ) 線上看
戦雲(いくさふむ)
プロット  日本
03月16日 台灣上映
津島 福島は語る・第二章 線上看
津島 福島は語る・第二章
プロット  日本
03月02日 台灣上映
マリウポリの20日間 線上看
マリウポリの20日間
プロット  ウクライナ・アメリカ合作
04月26日 台灣上映
RED SHOES レッド・シューズ 線上看
RED SHOES レッド・シューズ
プロット  オーストラリア
03月15日 台灣上映
エドガルド・モルターラ ある少年の数奇な運命 線上看
エドガルド・モルターラ ある少年の数奇な運命
プロット  イタリア・フランス・ドイツ合作
04月26日 台灣上映
フィリピンパブ嬢の社会学 線上看
フィリピンパブ嬢の社会学
プロット  日本
02月17日 台灣上映
変な家 線上看
変な家
プロット  日本
03月15日 台灣上映
革命する大地 線上看
革命する大地
プロット  ペルー
04月27日 台灣上映
霧の淵 線上看
霧の淵
プロット  日本
04月19日 台灣上映
劇場版 怪獣は襲ってくれない 線上看
劇場版 怪獣は襲ってくれない
プロット  日本
03月29日 台灣上映

東京オリンピック2017 都営霞ケ丘アパート評論(4)

Vikeeeepatnsxs
Vikeeeepatnsxs
弱者を犠牲にしながら、素晴らしいことがなされていると、声高に言って憚らない政治とは、何だろう?政治とは、人を遍く幸福にするための道具、手段、仕組みであるべきなのに、そんな根本的なことを無視して、弱者に犠牲を強いて憚らないとは、「強きを助け弱きを挫く」新自由主義の本性と弊害をここにも見たり、という感を得ました。公営住宅は、弱者にとっての「住」のフェイル・セーフの筈なのに…。あのご老人たちは、いまどうしているのだろうかと、気掛かりでなりません。アップリンク吉祥寺での上映最終日に、観られて良かったです。
Potcaelurfs
Potcaelurfs
ネタバレ! クリックして本文を読む
一切の説明を削ぎ落とした実録映画。そのため登場人物たちの会話からその背景や現状を推し量るしかない。見る側の想像力はもちろん、予備知識もかなり必要だと感じた。一切演技はない、素のまま。セリフもない、日々の会話。住処を追い出され、否応なく、数々の思い出を片付け、引越しをさせられていく年寄りたち。
この国は本当に弱者切り捨て社会なんだなあ、、と感じた。
もし自分が同じ立場でも、どうしようもないのだろう。戦争こそないが、安心して老後を過ごせる国ではないことは確か。

戦後日本の高度成長のシンボルだった東京オリンピックと都営住宅、その老朽化は、そこに住んだ人々の老化そのもの。

彼らは身寄りもほとんどないかまたはいても疎遠になってしまっているのだろうか、誰にも頼らずひとりでリヤカーをひく片腕の老人、、、エアコン室外機を自分たちで取り外す老夫婦、、、。
ところで、ラジオ体操は引っ越し後なのか引っ越し前なのか、疑問が残った。
東京2020オリンピックという一大国家イベントの下支えをなったこのような人たちのことは決して忘れてはいけない。
Psxhnomigsk
Psxhnomigsk
住人の視点では、引越しが大変だったりコミュニティが壊されるとかあって大変なんだろうと思う。

でも、公営住宅ってそういうものなんだと思う。開発等で土地が必要になれば、都にとって有効な使い方に変更される。

住人からすれば、終の住処になってほしかった気持ちも分かる。でも、「高齢化が進んで、住人が減って、最後の1人がいなくなるまで巨大な建物を維持される」と約束されてはいないはず。未来永劫残る建物ではないし。いつか取壊し、立退があるものと分かってるはず。気持ちの面でも経済面でも影響があるのは理解できる。
冷たい言い方だけど、そうやって発展していくのだろうと思う。

都が経済的に弱い人を一方的にいじめていいなんて思わない。誰かホームレスになってしまってるなら住宅の手配や、必要なら生活保護の申請をサポートしてあげてほしい。
もし、次の住宅の提案等をしてるなら、都はちゃんと仕事してると思う。

開発の裏でこの様な問題が出るのは当然。
コミュニティ等全てを保ったまま何かを変更することはできない。全ての希望を叶えるのは難しいので、お互いが歩み寄って納得していくほかないのだろうと思う。

この映画で霞ヶ丘アパートの存在を知れたのでありがたいです。
Pctbeloeaurerd
Pctbeloeaurerd
165億円がかけられたのだと言われる開会式の翌日に、先行上映で鑑賞して来ました。

見終わってふと思い出したのは、かつて昭和50年代から平成前半頃のNHK特集(ないしはNHKスペシャル)が描いてきたようなテーマと覚悟のようなものです。骨太で真実を突く力作でした。安定感のある考え抜かれたカメラポジションからの固定画。私の好みでは、多くの人々に届かせるためには、美意識を廃してでももう少し俯瞰情報(文字、映像ともに、或いは冒頭にはナレーション的な言葉が少しあっても、より入り込みやすくなったかもしれません)が有っても良かったかと鑑賞中は感じましたが、監督の狙いと美学なのだとも思います。

目の前で起こる壮絶な現実に、監督は、撮影クルーはどう動いていたのか?どう声をかけたのか(かけなかったのか)?、声をかけたとしたらそこは構成上カットしたのだろうか?と自分がもしその場にいた人間だったならどうするだろうか、と自問しながら鑑賞しました。

長期に渡る制作期間。きっと現場に行かれなかった日々や、惜しくも撮り逃してしまった入れたかった、或いは入っているべきカットやシーンも沢山あった事だろうと邪推します。けれども残されたこの記録映像からは、現代の日本人の、そして社会や政策の、愚かで人の心を大切にしなくなってしまった姿がこれでもかと浮かび上がってきます。

映画のヘソとなる壮絶な引越のシーンが胸を打ちますが、実は監督の狙いはそれらの過激な現状よりも、ところどころ、そして冒頭からも挿入される場当たり的にも見えた各社マスコミの取材姿勢のような気がしました。

マスコミだけを批判しているのではなく、我々ふつうの人々の目を覚まさせようとするかのようでもあり。いずれにしても、これらの問題はこの映画だけでなく、NHKスペシャルや大手新聞のトップ記事として連日のように世に問われるべき問題だったはずです。

復興五輪という名の不幸五輪が始まってしまったタイミングで先行上映に踏み切ったアップリンク吉祥寺の英断にも拍手。終映後に登壇された 青山真也監督は若く見え、喋りは流暢ではなかったけれども静かで熱い思いを少しずつ言葉を選んで語られる人でした。次回作も観に行くと思います。

今、観ることに、向き合うことに意味がある映画だと思いました。劇場のコロナ対策は厳重でした。ソフト化、オンライン視聴可まで待たずに今、見るべきドキュメンタリー映画なのではないかと感じました。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

シャタード 美しき罠  線上看 シャタード 美しき罠
プロット  アメリカ
02月02日 台灣上映

オスカー・ピーターソン  線上看 オスカー・ピーターソン
プロット  カナダ
02月02日 台灣上映

瞳をとじて  線上看 瞳をとじて
プロット  スペイン
02月09日 台灣上映

一月の声に歓びを刻め  線上看 一月の声に歓びを刻め
プロット  日本
02月09日 台灣上映

ザ・パイロット  線上看 ザ・パイロット
プロット  ロシア
02月16日 台灣上映

最新上映