忘れないと誓ったぼくがいた劇情

平山瑞穂の同名ファンタジー小説を、「2つ目の窓」の村上虹郎と「百瀬、こっちを向いて。」の早見あかり共演で映画化。「ベロニカは死ぬことにした」「センチメンタルヤスコ」の堀江慶監督がメガホンをとり、会った数時間後には相手の記憶から消えてしまう不思議な少女と、そんな彼女に恋をした青年が織りなす純愛を描く。高校3年生の葉山タカシは、ある日ふと現われた少女・織部あずさに恋をし、デートを重ねるように。ところが別のある日、タカシはあずさから、彼女と会った人々は皆、数時間後には彼女のことを忘れてしまうという奇妙な事実を告げられる。最初は半信半疑のタカシだったが、自分もあずさのことを忘れかけていることに気づいて愕然とする。自分だけは絶対にあずさを忘れないと誓ったタカシは、彼女と会った日の出来事やデートの約束を細かくメモするようになるが……。

忘れないと誓ったぼくがいた演員

忘れないと誓ったぼくがいた劇照

忘れないと誓ったぼくがいた相關推薦

劇場版 再会長江 線上看
劇場版 再会長江
プロット  中国
04月12日 台灣上映
アクターズ・ショート・フィルム4 線上看
アクターズ・ショート・フィルム4
プロット  日本
03月03日 台灣上映
マッチング 線上看
マッチング
プロット  日本
02月23日 台灣上映
RED SHOES レッド・シューズ 線上看
RED SHOES レッド・シューズ
プロット  オーストラリア
03月15日 台灣上映
アバウト・ライフ 幸せの選択肢 線上看
アバウト・ライフ 幸せの選択肢
プロット  アメリカ
03月08日 台灣上映
彼女はなぜ、猿を逃したか? 線上看
彼女はなぜ、猿を逃したか?
プロット  日本
02月24日 台灣上映
マリア 怒りの娘 線上看
マリア 怒りの娘
プロット  ニカラグア・メキシコ・オランダ・ドイツ・フランス・ノルウェー・スペイン合作
02月24日 台灣上映
12日の殺人 線上看
12日の殺人
プロット  フランス
03月15日 台灣上映
流転の地球 太陽系脱出計画 線上看
流転の地球 太陽系脱出計画
プロット  中国
03月22日 台灣上映
ボンゴマン ジミー・クリフ 線上看
ボンゴマン ジミー・クリフ
プロット  西ドイツ・ジャマイカ合作
03月22日 台灣上映

忘れないと誓ったぼくがいた評論(20)

Inxpksshgom
Inxpksshgom
ネタバレ! クリックして本文を読む
一緒に撮影した動画に仲の良さがうかがえて魅力的。それだけにこの関係を忘れられていくのは余計つらいだろうな。

他のどの人からも自分に関する記憶が消えていくというのはかなりつらいだろうな。いっそのこと自分の記憶からも相手との思い出が消えてくれればいいのに。
Gnpsishmxok
Gnpsishmxok
ネタバレ! クリックして本文を読む
記憶をテーマにした非現実的なストーリなのだが、
強烈な印象に残る作品だった。
誰にでもある「忘れてしまう」こと。
大切な人の名前を忘れてしまう自分に重ね合わせ、
どのクラスにでもいる「影の薄い子」に対するイジメめいた
出来事に重ね合わせ、どんどん作品の中に取り込まれていった。
作品の中に描かれていない以前の出来事をどんどん妄想してしまう。
そして何度観ても泣ける。

2時間程度の作品をまるで自分の人生に起きた出来事の様に
感じさせるのは作品の中に描かれていない部分をどれだけ数多く
連想させるかが決め手だ。
名作を作り上げるの最後の決め手は受取手の妄想だと思う。

タイムパラドックスによる記憶の修正。老化と痴呆。
記憶に残らない存在の薄いクラスメート。シカト・いじめ。
しかしこれらの妄想は私が個人的に空想した訳ではない。
クラスメートからの「あなた誰なのきもいんだけど」の糾弾。
ヒロインがボランティア活動している老人ホーム。
レンタルショップの会話で出てくる「タイムスリップ物」。
たった一枚の写真や「禁煙辞めちゃったんですね」の発言で
かなり前に既に家族に紹介していることを暗示させるなど、
作品の中に直接そのシーンを描かず関連するワードを織り込むことで
より多くの背景を連想させる作りになっている。
一般的青春恋愛ファンタジーとは一線を画す名作だ。

後半に行くにつれて全体像が見えてきて最後には熱烈恋愛映画だった
ことに気付かされる。
忘れる。想いが離れてしまう。逢っていても苦しい。
想いが届かない苦しみ。付き合い続けることが相手を苦しめる。
恋愛の様々な要素をたった一つのテーマの中に込めて、
恋愛の苦悩全てを表現しているように思える。
Osgsxpinkmh
Osgsxpinkmh
人間って、忘れられることが一番つらいことなのかもしれないですね・・・。
下手したら、ある意味死ぬことよりつらいことなのかもしれません。
人間は二度死ぬなんてことを時々耳にしますが、死んだ後に生きている人達の記憶から完全に消えた時が、本当の死を意味するのかもしれないな・・・なんてことを、本編とは関係ないことですが、この映画を見ていたらふとそんなことを考えてしまいましたよ。
しかし切ない切ない、間違いなく切ない話なんだろうなと思いながら見てはいましたが、まさかこんな結末が待っていようとは・・・。

ただ号泣と言うよりは、ここで終わりなのかと、思わず目が点になってしまったのが正直なところでした。
最終的にはいろいろと説明されるのだろうと思っていたのですが、ああそう言う映画なんだと、納得しているうちにエンドロールが終わってしまって・・・。
でもこう言う映画なんだと分かった上で、更には結末も知った上でもう一回見てみたら、また全然違った面白みを感じれそうな作品ではありましたね。
ある種、ファンタジーに近い感覚で楽しむ映画だったでしょうか。

それにしても、まあ演技力に関してはまだお世辞にも褒められたものではなかったですが、主演の2人が醸し出す雰囲気は本当に素晴らしかったですね。
粗削りな演技がむしろプラスに働いたような?
何故か必ず忘れられてしまう少女と、絶対忘れないと誓った少年は、どこか儚げで不思議感が漂っている早見あかりとザ・普通の高校生感抜群の村上虹郎の雰囲気にぴったりフィット、いろいろとディティールの甘さは目立った作品でしたけど、この2人の雰囲気だけで十分入り込めた作品ではありましたね。
特に村上虹郎は、そこそこ友達もいてそこそこはモテるけど童貞チックな雰囲気も十分あったりで、まさしくザ・普通の高校生感が出ていたなと・・・棒っぽい演技も普通の高校生っぽくて逆に良かったかなと。

早見あかりも登場シーンからして普通じゃない感が出ていて、抜群の不思議さ加減を醸し出していましたね。
序盤からの伏線を、うまく終盤に生かす演出もなかなか良かったです。
忘れられまいとする姿を見ているから、終盤より切なさが込み上げてきて・・・「あの」楽しそうな映像が、より切なさを煽りました。
まあ何にしても、人の記憶って、いつの間にか薄れていくからホント怖いですよね・・・。
一生忘れないと思った出来事も、意外と簡単に記憶から抜けていたりで・・・。
Mhokxpsgnis
Mhokxpsgnis
あり得るかあり得ないとか、あまり考えずに見ると良い。二人とも良い味出ている。結構評価高いのも分かる。
poprya
poprya
ネタバレ! クリックして本文を読む
見たとき織部あずさは幽霊でしょ、そーゆう映画なのかな?って思ってたら、全然違った。
ものすごくファンタジーだけど、ところどころが切ない。忘れるって嫌われるとかより残酷すぎる。

タカシのお姉さんに禁煙やめたんですね?って聞くシーンがあって、あれ?そんなのあったけ?今回初めて会うのでは???って思ってたからの、最後のパソコンシーンがじんわり来ました。

早見あかりのファンタジー感と村上虹郎くんの普通感がとても良かった。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

きっと忘れない  線上看 きっと忘れない
プロット  アメリカ
10月15日 1994 台灣上映

もったいないキッチン  線上看 もったいないキッチン
プロット  日本
08月08日 2020 台灣上映

君たちのことは忘れない  線上看 君たちのことは忘れない
プロット  ソ連
06月09日 1990 台灣上映

瞳が忘れない ブリンク  線上看 瞳が忘れない ブリンク
プロット  イギリス・フランス・カナダ・オーストラリア・アメリカ合作
06月11日 1994 台灣上映

ぼくが天使になった日  線上看 ぼくが天使になった日
プロット  アメリカ
06月09日 2001 台灣上映

とっととくたばれ  線上看 とっととくたばれ
プロット  ロシア
10月30日 2020 台灣上映

最新上映