あの日、欲望の大地で劇情

「バベル」「21グラム」の脚本を手がけたギジェルモ・アリアガの長編監督デビュー作。行きずりの相手との情事を繰り返す荒んだ日々を送るポートランドのレストランマネージャー・シルビア。ある日、彼女のもとに娘と名乗る少女アリアが訪れる。突然の娘の出現に戸惑うシルビアの脳裏に若き日のニューメキシコでの過ちがよみがえる……。主演はシャーリーズ・セロン、キム・ベイシンガー。

あの日、欲望の大地で演員

あの日、欲望の大地で劇照

あの日、欲望の大地で相關推薦

あの夏のルカ 線上看
あの夏のルカ
プロット  アメリカ
03月29日 台灣上映
クラメルカガリ 線上看
クラメルカガリ
プロット  日本
04月12日 台灣上映
シネマ歌舞伎 刀剣乱舞 月刀剣縁桐 線上看
シネマ歌舞伎 刀剣乱舞 月刀剣縁桐
プロット  日本
04月05日 台灣上映
ソウルフル・ワールド 線上看
ソウルフル・ワールド
プロット  アメリカ
04月12日 台灣上映
パリ・ブレスト 夢をかなえたスイーツ 線上看
パリ・ブレスト 夢をかなえたスイーツ
プロット  フランス
03月29日 台灣上映
リバウンド 線上看
リバウンド
プロット  韓国
04月26日 台灣上映
ARGYLLE アーガイル 線上看
ARGYLLE アーガイル
プロット  イギリス・アメリカ合作
03月01日 台灣上映
マッチング 線上看
マッチング
プロット  日本
02月23日 台灣上映
津島 福島は語る・第二章 線上看
津島 福島は語る・第二章
プロット  日本
03月02日 台灣上映

あの日、欲望の大地で評論(13)

Xssgnopkmih
Xssgnopkmih
素晴らしい。監督・脚本ギジェルモ・アリアガと主演のキム・ベイシンガー。メキシコも絡み個人的に好きなテーマ。私の心の中にいつまで残る不思議な印象を持つ映画。過去と現在が錯綜して出てくるが、家族と不倫、愛、娘・・辛い面を心に抱えて生きる。
劇場で見たがWOWOWで再度見る。見入ってしまいあっという間であった。私のベスト5に入る映画。
cioazbe
cioazbe
時代が交差して描かれてるから、飽きることなく見れるし、若干謎めいている。配役の問題で、繋がって見えないところも、逆によかったのかも。最近、邦画も含めて、家族による負の連鎖みたいな作品をよく見てる気がする。
どこかで、断ち切れるといいけど・・。
Skgxspnmhio
Skgxspnmhio
こうゆうストーリーの映画も悪くないと思った。時間が前後するが見やすい映画。
ジェニファー・ローレンスの演技もシャーリーズ・セロンの演技も必見。
過去の過ちを消し去ることの難しさが伝わってくる
Gnintateseirv
Gnintateseirv
ネタバレ! クリックして本文を読む
並行して進んでいると思われた話が、実は過去だったという映画。

要するに、ただの回想なのだが、これは紛れもなく「群像劇」だ。

映画の回想といえば、もっとわかりやすい導入があるはずだ。

なぜ、そういう演出をする必要があったのか。
物語に意外性を持たせるための演出と言ってしまえば元も子もないのだが、僕は別の意図があるように思う。

まるで、同時代に生きているかのように描かれる女性たち。
物語的に言えば、マリアーナが経験する出来事は過去でしかない。

だが少なくとも、画面上では間違いなく「現在」なのである。

つまり、現代のマリアーナ=シルヴィアにとっては、過ぎ去った出来事ではなく、今でもずっと苦しめられ続けている「現在」でしかないのである。

だから彼女は自らの戒めのために、現代まで残る「消えない傷」を付けたのだ。
過ちを忘れないように。過去を過去にしないように。
自分の皮膚を炎で焼いて「あの日」の匂いを忘れないように。

苦しみボロボロになる彼女は、どれだけ情事を重ねようと救われる事はない。
「情事」には忘れたい思い出しかないのだから当然だろう。

苦しみから逃れようと、男と駆け落ちしようとしたり、自殺を試みたり、さらには娘からも目を背ける。

だが、本当の意味で過去と向き合い、過去を過去にして現在へと向き直った彼女には、おそらくこの先、幸福が待っているだろう。

現在と過去を交差させる手法で語られた映画はいくつもあるが、この作品における現在と過去の画面の連なりはとても美しく、素晴らしい。

窓の使い方が抜群に上手い。映画のいたる所で、窓を介した視点が印象的に使われている。

ラストで、目を覚ました「現在」のサンティアゴとマリアーナが会う場面を見せないまま終わっているのが、とても良い。

あそこでもし挨拶でも交わして、はたまた抱擁なんかして映画が終わっていたとしたら、ものすごくがっかりしたかもしれない。

決して「善人」やら「悪人」を作ろうとしていない所に好感を持った。

現在と過去を衝突させた傑作。
qlitxp
qlitxp
ネタバレ! クリックして本文を読む
幼かったから、幼稚なことをして母を失った。幼かったから、恐かったから、娘を捨てた。
母の孤独を理解した今と娘の孤独を目にした今。ずっとずっと忘れられず、それでもずっとずっと母と娘。

幼かったあの日があったから、大人になってこの日が来たんだ。あの日は辛かったけど、この日からはきっと逃げださない。

3人の女性が横に繋がっているのかと思いきや、過去と現在の縦に繋がる脚本に一気に引き込まれました。とても素晴らしい作品です。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

欲望の谷  線上看 欲望の谷
プロット  アメリカ
02月08日 1955 台灣上映

欲望の翼  線上看 欲望の翼
プロット  香港
12月08日 2023 台灣上映

欲望の法則  線上看 欲望の法則
プロット  スペイン
05月01日 1990 台灣上映

女狐の欲望  線上看 女狐の欲望
プロット  イタリア・スペイン合作
07月01日 1989 台灣上映

欲望のあいまいな対象  線上看 欲望のあいまいな対象
プロット  フランス・スペイン合作
11月03日 1984 台灣上映

ビジター 欲望の死角  線上看 ビジター 欲望の死角
プロット  アメリカ
11月13日 1993 台灣上映

最新上映