フランケンシュタイン(1994)劇情

1816年に発表された恐怖小説の古典を、豪華なスタッフとキャストで、原題のとおりメアリー・シェリー女史の原作のスケール感と雰囲気を忠実に再現、映画化したホラー・ロマン大作。製作は「ドラキュラ(1992)」に続いてモンスター映画の再生に挑んだフランシス・フォード・コッポラと、同作のジェームズ・V・ハート、ジョン・ヴェイチで、エグゼクティヴ・プロデューサーは、コッポラの「ゴッドファーザーPARTIII」のフレッド・フックス。監督・共同製作・主演の三役をこなしたのは、「から騒ぎ」の英国演劇界の鬼才ケネス・ブラナー。脚本は「エルム街の悪夢3
惨劇の館」「ブロブ
宇宙からの不明物体」のフランク・ダラボンと、新鋭女性脚本家ステフ・レイディの共同。撮影は「バットマン(1989)」「未来世紀ブラジル」のロジャー・プラット、音楽はブラナーと共にルネッサンス・シアター・カンパニーの舞台公演を手掛け、彼の「ヘンリー五世(1989)」にも参加したパトリック・ドイル。美術はブラナーの全作品を手掛けたティム・ハーヴェイ、特殊メイクは「リトル・ショップ・オブ・ホラーズ」「リトル・ブッダ」のダニエル・パーカーが担当。クリーチャー(怪物)には「ブロンクス物語
愛に包まれた街」のロバート・デ・ニーロが扮し、「ハワーズ・エンド」のヘレナ・ボナム・カーター、「アマデウス」のトム・ハルスほかが共演。

フランケンシュタイン(1994)演員

フランケンシュタイン(1994)劇照

フランケンシュタイン(1994)相關推薦

YOKOHAMA 線上看
YOKOHAMA
プロット  日本
04月19日 台灣上映
決断 運命を変えた3.11母子避難 線上看
決断 運命を変えた3.11母子避難
プロット  日本
04月12日 台灣上映
デューン 砂の惑星 PART2 線上看
デューン 砂の惑星 PART2
プロット  アメリカ
03月15日 台灣上映
舟を編む 線上看
舟を編む
プロット  日本
03月01日 台灣上映
マッチング 線上看
マッチング
プロット  日本
02月23日 台灣上映
ゆるし 線上看
ゆるし
プロット  日本
03月22日 台灣上映
RED SHOES レッド・シューズ 線上看
RED SHOES レッド・シューズ
プロット  オーストラリア
03月15日 台灣上映
PLAY! 勝つとか負けるとかは、どーでもよくて 線上看
PLAY! 勝つとか負けるとかは、どーでもよくて
プロット  日本
03月08日 台灣上映
ほなまた明日 線上看
ほなまた明日
プロット  日本
03月23日 台灣上映
すべての夜を思いだす 線上看
すべての夜を思いだす
プロット  日本
03月02日 台灣上映
奇跡の子 夢野に舞う 線上看
奇跡の子 夢野に舞う
プロット  日本
02月23日 台灣上映
水平線 線上看
水平線
プロット  日本
03月01日 台灣上映

フランケンシュタイン(1994)評論(6)

Shgsimnxokp
Shgsimnxokp
現代に置き換えると、亡くなった人をAIで蘇らせようとする試みが是が非かという問答に近いものがあるのかなー。
倫理的なメッセージが込められた作品だと思うけど、個人的には、亡き人の思い出を胸に前に進まないといけないんだなと思わされた。
pifiur
pifiur
劇場公開時鑑賞。こちらにも出演していたイアン・ホルム氏が亡くなりましたね。合掌。
さて本題ですが、うーんデ・ニーロは別にいいとしてボナム・カーターまで…。ゴシック調の重厚な雰囲気とメイクなどの特殊効果がどうもチグハグに感じられて、監督としてのケネス・ブラナーのイメージは悪いまま今に至ります。
plzchd
plzchd
焼身自殺(自死ではなく、あえてここでは自殺という言葉を使う)の場面がありますので、これから鑑賞を考えていらっしゃる方はご注意を。
でも、その場面に至るまでの流れと、この後に続くその”人”の想いを考えると、衝撃とともに、号泣すらできぬほどの驚愕・切なさに胸を貫かれる。忘れえぬ映画です。

南米で、スペイン語バージョンで鑑賞。
拙いスペイン語では、ついていくのがやっと。
なのに、だいたいのストーリーは映像・役者の演技で堪能できます(それくらい演技と映像が作りこまれている)。
その、物語の切なさに、役者の演技、調度類等の映像美に、何度も見返したいのに、冒頭に記した場面が衝撃的過ぎて、切なすぎて、なかなか再チャレンジできません。反対に言えば、何年も前に他の言語で観た映画なのに、ずうっと心に残る映画です。

原作未読。若干変えてあるらしいけれど、ほぼ原作通りらしい。

原作がそうなのか、シェイクスピア俳優として名高いケネス氏が監督だからか、
舞台らしい視覚効果を狙った?と思えるような場面や、省略等ツッコミどころはあります。
でも19世紀の雰囲気たっぷりに魅せてくれます。”あの”場面があんなに美しくロマンチックに見えるなんて。

当時のキャッチコピーは「愛もなく、なぜ造った」。
映画史上に残したい傑作キャッチコピーだと思います(個人の感想)。
尤も、二人目のクリーチャーは「愛ゆえに(勝手に)造った」なんですけれどもね。

”つれあい”・”友”を求める気持ち。
自分を認めてもらいたい気持ちに心が揺さぶられる。

そして人間のエゴ。
そのエゴ丸出しにしてまでも求めて禁断の領域に踏み込んでしまうその心。
そのエゴに翻弄される”人々(怪物含む)”。

人間が一番怖い存在なのかもしれません。

タイトルを聞けば、ホラーのジャンルに分類されそうですが、
この映画は、壮大な人間ドラマです。
心の純な部分と、闇をご堪能ください。

デニーロ氏とケネス氏の好演はもちろんのことですが、
ヘレナさん、なんでこの演技で受賞していないんだろう。不思議です。

原作者についての映画が公開される今、二本立てでリバイバルしないかな。
Eedyidforrrln
Eedyidforrrln
母の死を経験し、永遠の命の研究に没頭するヴィクターは大学で禁断の蘇生術に手を出すことになり…。
デニーロ主演の1994年版。人の都合で生み出し放棄する、遥か過去に作られた物語なのに科学の発展に避けて通れない罪を描いた深い作品でした。
luzkme
luzkme
ネタバレ! クリックして本文を読む
永遠の命を探求するフランケンシュタイン博士が、実験により怪物を生み出してしまったことで引き起こされる悲劇を描くゴシック・ホラー。

監督は当時舞台俳優として活躍していた、レジェンド俳優サー・ケネス・ブラナー,CBE。
また、主人公フランケンシュタイン博士を監督自ら演じており、製作補も担当している。

脚本には『ブロブ』『ザ・フライ2』等の脚本を担当しているフランク・ダラボンが参加している。

フランケンシュタインの怪物を演じるのは『ゴッドファーザー PART Ⅱ』『タクシードライバー』の、レジェンド俳優ロバート・デ・ニーロ。
ヒロインであるエリザベスを演じるのは『眺めのいい部屋』の、レジェンド女優ヘレナ・ボナム=カーター,CBE。

「フランケンシュタイン」という作品名は知っていましたが、本作を観るまで正直どんな話か全く知りませんでした。成る程、こういうお話なんですねー。

原作は1818年!日本ではまだ勝海舟すら産まれてないではないですか!200年以上経った現代でも未だに生き続ける正に怪物級の文学作品ですねぇ…

さて、本作ですがまず俳優陣が良かったです!
ケネス・ブラナーはハンサムな顔立ちながら、徐々に狂っていくフランケンシュタイン博士の狂気を上手く演じていました。特に怪物誕生直前と直後で纏う空気がまるで違うのは流石!

この作品がキッカケでケネス・ブラナーと交際することになったらしいヘレナ・ボナム=カーターも良かった。
実はこの女優さんを今まで知らなかったんですが、何処かで見たなぁと思っていると、この人『ファイト・クラブ』のヒロインやってた人なんですね。
美しい顔立ちなんですが、どことなく不穏な空気を纏う女優ですね。そこが魅力的。

本作、やたらとケネス・ブラナーとヘレナ・ボナム=カーターのラブシーンが挿入されており、正直それがノイズになっていたと思うのですが、これただ単純にケネス・ブラナーがヘレナとイチャつきたかっただけなんじゃないの?

そして大御所ロバート・デ・ニーロ演じる怪物!
私は別にデニーロのファンではないですが、やっぱり華がある役者だなぁと思いました。メイクしているにも拘らず、彼が映るだけで画面が引き締まる感じがしました。
異形のものとして生み出された怪物の哀しみをしっかりと表現しています。
ただ、怪物誕生シーンで裸のデニーロと半裸のケネス・ブラナーがローションの中で組んず解れつしている様はコントみたいだった😅
なんであそこだけコメディみたいだったのだろうか?

あと、18世紀のヨーロッパの街並みやファッションが華やかでよかった。
当時の欧州社会には詳しくないのですが、本当にあんな世紀末みたいな世界だったんですかね?
天然痘、コレラ、転がる死体にスラム化した街に借金取りにリンチに…もうめちゃくちゃだよ!

役者や画は良いんですが、この映画の内容自体は普通です。つまらなくはないですが特別面白くもない。
神の倫理に背いた科学者の苦悩と、生みの親にすら愛されず疎まれる怪物の哀しみを、恐怖映画の中で描こうとしているのはわかったのですが、肝心の恐怖描写が中途半端。
怪物の恐ろしさが全然伝わってこない。作中で結構悪いことしてるはずなのにそれを直接描写しないので、怪物がただの傷だらけの悲しいデニーロにしか見えない。まだ女怪物の方が不気味さがあった。
そもそも誕生の段階でコントみたいなことしてる時点でもうダメ。

苦悩の狂科学者フランケンシュタインの絶望も、只の自業自得な為全然感情移入出来ない。
親友のヘンリーがやたらといい奴なので、余計フランケンシュタインのクズっぷりが露呈することに。

やたらと雪山推しなのも謎。復讐に燃えるデニーロが雪山を歩く場面や、フランケンシュタインがアイスクライミングする場面を空撮による引きのカメラでダイナミックに映していますが、それいる?
映画の雰囲気に合ってなかった。ただなんとなく撮りたかっただけなのでは?
そもそも怪物とフランケンシュタインの会話を雪山でする意味はあったのか…?

怪物がフランケンシュタインの死に悲しむラストシーンも唐突すぎてポカン。
実は怪物は父親を愛しているのだとわかる場面を一つや二つ描写しておかないと。感動的な場面が凄い滑った感じになってました。

全体的に中途半端な印象を受ける映画ですが、本作のベストキャラは最初と最後にしか出番のない船長でしょう。
勝手に死んだフランケンシュタインを手厚く葬り、海に落ちた怪物に手を差し伸べ、最終的に部下の命を優先して帰路につく。この人が主役でいいんじゃない?

つまりこの映画は、この題材でこのキャストなら、もっと面白いものが出来てもいいのになー、勿体ないなー。船長かっこいいなー。ヘンリーいい奴だなー。という映画です。
出来が悪くも良くもない普通の映画。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

ラスト・フランケンシュタイン  線上看 ラスト・フランケンシュタイン
プロット  日本
04月20日 1991 台灣上映

フランケンシュタイン(1931)  線上看 フランケンシュタイン(1931)
プロット  アメリカ
01月01日 1900 台灣上映

ヤング・フランケンシュタイン  線上看 ヤング・フランケンシュタイン
プロット  アメリカ
10月31日 1975 台灣上映

フランケンシュタイン復活  線上看 フランケンシュタイン復活
プロット  アメリカ
01月01日 1900 台灣上映

レオン(1994)  線上看 レオン(1994)
プロット  フランス・アメリカ合作
03月25日 1995 台灣上映

トカレフ(1994)  線上看 トカレフ(1994)
プロット  日本
03月05日 1994 台灣上映

最新上映