眼下の敵劇情

イギリス海軍中佐D・A・レイナーが自分の体験にもとづいて書いた処女小説「水面下の敵」の映画化で、第二次大戦におけるイギリス駆逐艦とドイツ・Uボートとの戦いを描く戦記もの。「翼よ!あれが巴里の灯だ」の共同脚色者の1人、ウェンデル・メイスが脚色、「夜の乗合自動車」のディック・パウエルが監督した。撮影は「悪い種子」のハロルド・ロッソン、音楽は「気まぐれバス」のリー・ハーライン。主演は「海の荒くれ」のロバート・ミッチャム、「素直な悪女」のクルト・ユールゲンス、新人アル・ヘディソン、「アフリカの女王」のセオドア・バイケル。

眼下の敵演員

眼下の敵相關推薦

リバウンド 線上看
リバウンド
プロット  韓国
04月26日 台灣上映
フィシスの波文 線上看
フィシスの波文
プロット  日本
04月06日 台灣上映
ザ・フェイス 線上看
ザ・フェイス
プロット  インド
02月23日 台灣上映
コザママ♪ うたって!コザのママさん!! 線上看
コザママ♪ うたって!コザのママさん!!
プロット  日本
04月12日 台灣上映
ウルトラマンブレーザー THE MOVIE 大怪獣首都激突 線上看
ウルトラマンブレーザー THE MOVIE 大怪獣首都激突
プロット  日本
02月23日 台灣上映
シネマ歌舞伎 刀剣乱舞 月刀剣縁桐 線上看
シネマ歌舞伎 刀剣乱舞 月刀剣縁桐
プロット  日本
04月05日 台灣上映
ゆるし 線上看
ゆるし
プロット  日本
03月22日 台灣上映
ほなまた明日 線上看
ほなまた明日
プロット  日本
03月23日 台灣上映
瞼の転校生 線上看
瞼の転校生
プロット  日本
03月02日 台灣上映
ソウルフル・ワールド 線上看
ソウルフル・ワールド
プロット  アメリカ
04月12日 台灣上映
陰陽師0 線上看
陰陽師0
プロット  日本
04月19日 台灣上映

眼下の敵評論(12)

oscvkdi
oscvkdi
ネタバレ! クリックして本文を読む
アメリカ艦隊 vs ドイツUボート
潜水艦の描き方はかなりチープで、いかにも特撮というシーンもありましたが、時代的に仕方ないのでしょう。艦隊からのリアル爆撃は迫力がありました。
時限爆弾が、まるでアニメのようなコロンとした形でした(^^)。

Uボートの艦長がドイツ軍の誰よりも一番働いて見えました(^^;)。息子2人を失っているからか、戦争もヒトラーのことも客観視出来ていて、危険を顧みず友人(と信じている部下)を最後まで救おうとする姿が格好良かったです。

アメリカ艦隊の新しい艦長は、民間出身だと当初一部の兵士達から軽蔑されるも、一戦も交えることなく海上で過ごして来た彼らより、よほど海に詳しい人物でした。貨物船の仕事でも潜水艦の知識がこんなに身につくものなのか、実戦経験があるのか、その辺りが曖昧でした。新妻を失い、未来への希望もなく、隠された復讐心があるのかと思いきや、こちらの艦長も立派な人格者でした。

まるで命を懸けたスポーツマンシップのような…かなり綺麗すぎる感はありますが…。
この戦闘も艦長達もおあいこですね。

敵は何者か。
それは憎悪や復讐にかられ人間性を失うことなのでしょう。

当サイトの作品紹介、内容が間違っていることが時々ありますが、アメリカの所をイギリス駆逐艦と表記していますね…。

"They've taken human error out of war. They've taken human out of war."

"Well, there's no end to misery and destructions..... You can't kill it because it's something within ourselves. You can call it the enemy if you want to, but it's a part of us, we are all men."
Aodrdmnroeesh
Aodrdmnroeesh
とびきりの臨場感を持ち、スリリングな映画でした。硬派な海の男たちの戦いです。
1方の舞台軍艦。海のど真ん中、360°どこを向いても水平線が広がり、限りなく青い空に焼け付くような太陽が降り注ぐ甲板の上で、とても開放的な船上。
もう一方は海の底。そして潜水艦の中。どこを見ても鉄の壁。とても閉鎖的です。そんな潜水艦と軍艦の戦いで、同じ海でも、違う場所にいるような戦場で相手の姿はほとんどソナーでしかみえない。そんな相手の動きを予想し計算し、計画的に攻撃をするという、かなり硬派な頭脳戦を繰り広げます。スリリング!
潜水艦の魚雷をソナーで探知。計算し回避行動、魚雷がいやなスクリューの音を立て、軍艦に迫る!
軍艦の頭上からの攻撃。音の反射を利用して計算し、回避行動!爆弾をよける!特にこの回避行動をとって、爆弾が当たらないかを確認する間が一番スリリングです。爆弾に反射した音が潜水艦に響く…まるで死が近づくおとです。
臨場感がすごい!

また、信頼されていなかった艦長が部下の信頼をだんだんと集めていったり、潜水艦の古くからの戦友との友情など、人間味あふれるシーンがとても印象てきだった。

ラストは結構びっくりしました。海の男の友情というか…ネタバレしないために書きませんが…
海の男たちはかっこいいなぁと思わされた作品でした。
Skipxnsmgho
Skipxnsmgho
ネタバレ! クリックして本文を読む
いつもちょっとサイコな怖さを湛える役の多いロバート・ミッチャムが、気持ちの良い海の男を演じる。そして、敵潜水艦の闘いぶりに感じ入って、「艦長はがどんな男か一度会ってみたい」と言う。
これは、宇宙戦艦ヤマトの沖田十三艦長が、敵将ドメルとの死闘に際しての台詞のもととなっている。
しかも、米駆逐艦の船底にめり込んだ独潜水艦が自爆するという闘いの結末も、ヤマトは踏襲している。敗れたドメルは、自艦をヤマトの艦底に着けて自爆する。
両雄が互いに身を切る覚悟で臨む闘い。ヤマトの七色星団の決戦の物語のルーツをここに見たり。
Itkgthirlc
Itkgthirlc
ネタバレ! クリックして本文を読む
音だけで敵を探知しようとするところがとてもスリリングだった。お互いの行動を読み合っているところも手に汗にぎった。潜水艦に向けて爆雷を落とすのだが、着水するまでかなり豪快に飛ばしているのが意外だった。

この映画、すごく面白いんだけど10分くらい見ていると眠くなって見終わるまで4日も掛かった。昔の映画は盛り上がるまでの導入が眠くなるところはある。しかし面白いのに不思議だった。
pifiur
pifiur
一言「潜水艦ものに、ハズレはやっぱりなし!」。

1957年作品、生まれてませーん。
けど、潜水艦ものの先駆者というか金字塔というか。タイトルだけ知ってました。

◎良かった点◎
・アメリカ艦とドイツ艦、それぞれがお互いの行動を考え。
攻める時もあるけど、静かに無音のまま先行して行ったり。
全体的な音の強弱が、メリハリある。

・「この戦い(第2次大戦)に栄誉はない、疲れた」。
もうこれ以上失いたくない、でも目の前に敵はいる。
ドイツ軍艦長は、親分肌で。アメリカ軍艦長はスマート。
どう作戦を練るのか、相手の考えを読む様=駆け引きも、かっこいい。

・国は違えど同じ艦長。好敵手と行ったところか。
最後2つに一つの答え、そう終わるのね。

△イマイチな点△
・米艦長が独艦長に、「英語は話せるか?」と聞く場面。
いえいえドイツ軍もなぜか作品中では英語でしたけどw。

100分あっという間でした。
simple is best!

⭐️今日のマーカーワード⭐️
「私にはわかる。敵は待っている」

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

男の敵  線上看 男の敵
プロット  アメリカ
01月01日 1900 台灣上映

兎の眼  線上看 兎の眼
プロット  日本
03月26日 1979 台灣上映

眼の壁  線上看 眼の壁
プロット  日本
10月15日 1958 台灣上映

無敵のハンディキャップ  線上看 無敵のハンディキャップ
プロット  日本
12月04日 1993 台灣上映

砂丘の敵  線上看 砂丘の敵
プロット  アメリカ
03月29日 1952 台灣上映

民衆の敵(1946)  線上看 民衆の敵(1946)
プロット  日本
04月25日 1946 台灣上映

最新上映