鏡劇情

スペイン戦争、第2次世界大戦、中ソ国境紛争などの記録フィルムを挿入しながら、主人公の母に対する愛慕、別れた妻と息子の関係を過去と現実を交錯させながら描く。監督は「惑星ソラリス」のアンドレイ・タルコフスキー、脚本はアレクサンドル・ミシャーリンとアンドレイ・タルコフスキー、撮影はゲオルギー・レルべルグ、音楽はエドゥアルド・アルテミエフ、美術はニコライ・ドヴィグブスキー、ナレーターはインノケンティ・スモクトゥノフスキーが各々担当。出演はマルガリータ・テレホワ、オレーグ・ヤンコフスキー、イグナート・ダニルツェフ、フィリップ・ヤンコフスキー、アナトリー・ソロニーツィン、ニコライ・グリニコなど。

鏡演員

鏡劇照

鏡相關推薦

ポーカー・フェイス 裏切りのカード 線上看
ポーカー・フェイス 裏切りのカード
プロット  オーストラリア
03月01日 台灣上映
あの夏のルカ 線上看
あの夏のルカ
プロット  アメリカ
03月29日 台灣上映
パリピ孔明 Road to Summer Sonia 線上看
パリピ孔明 Road to Summer Sonia
プロット  日本
03月01日 台灣上映
クラユカバ 線上看
クラユカバ
プロット  日本
04月12日 台灣上映
夜明けへの道 線上看
夜明けへの道
プロット  ミャンマー
04月27日 台灣上映
走れない人の走り方 線上看
走れない人の走り方
プロット  日本
04月26日 台灣上映
愛のゆくえ 線上看
愛のゆくえ
プロット  日本
03月01日 台灣上映
きまぐれ 線上看
きまぐれ
プロット  日本
03月15日 台灣上映
METライブビューイング2023-24 ビゼー《カルメン》 線上看
METライブビューイング2023-24 ビゼー《カルメン》
プロット  アメリカ
03月08日 台灣上映
12日の殺人 線上看
12日の殺人
プロット  フランス
03月15日 台灣上映

鏡評論(2)

Btnieaocel
Btnieaocel
タルコフスキー監督自身の自伝的内容の作品。

タルコフスキー監督の繊細さが爆発している。タルコフスキー作品の中でも最も感情的な内容だと思った。混沌、カオス、動乱、世の中の無情さ。唯一瑞々しく光る記憶は、未来への希望に満ち溢れていた幼き日の思い出。大人になった現実は厳しく、救いはその記憶しかない。郷愁に襲われるラストシーン、母と妹との楽しかった美しい思い出が圧巻の映像美で映し出される。涙が出そうになった。

戦争やタタール人、核兵器やダ・ヴィンチ、他にも自伝的要素など、何処かしらの要素が他のタルコフスキー作品と通づる、全タルコフスキー作品の中核にあるような内容の作品だと思った。相変わらず芸術的な映像美が圧巻。音楽の使い方もこれまた凄かった。妻役のマルガリータ・テレホワの美しさも印象に残る。

これでタルコフスキー監督の全作品を踏破。全べての作品がタルコフスキー監督の神がかった才能に只々圧倒されるばかりだった。繊細な偉大な天才芸術家。

念願の劇場にて2度目の鑑賞。完全無欠の芸術作品。映画というエンターテイメントを超越し、絵画や彫刻など歴史ある芸術に追いついた映像芸術のひとつだと思う。アンドレイ・タルコフスキーという本物の天才芸術家の才能に身震いする。大人になってからの母とのギクシャク。母の愛に包まれて育った幼き日の思い出。しかし、家族を捨てて出て行った父アルセーニイと皮肉にも同じ道を辿ったアンドレイ。重なり合う若き日の母と妻の姿、幼き日の自分と息子の姿、父の詩と自分の映像芸術。大人になりきれない心。それを昇華させた伝説のラストシーン。母の温もりに満ちた幼き日のノスタルジーにフラッシュバックする美しすぎるラストシーンは、映画史上最も美しいラストシーンと言っても過言ではないと思う。涙無しには観ることが出来ない。全体的に芸術的な長回しが圧巻。音・音楽といった音響面も鳥肌モノ。本物の天才芸術家が残した自伝的映像芸術。
wtrimm
wtrimm
父は、自分の言葉を持つ詩人。
母は、自分の言葉を持てない校正係。

父は、自由とともに、罪悪感を得る。
母は、負担とともに、神聖さを得る。

祖国ロシアの、守ったものと失ったもの。

四大元素(火、水、風、地)の美しさと、自然に背を向ける人間。などなど。

全編にわたり、さまざまな「二重性」を感じた。

鏡は、二重性を暗示するとともに、ありのままの姿を映す意味を持つ。

母が髪を洗うシーン。水の中に潜む自分の本性と語らっているように見えた。
少年の知らない、ひとりの女性としての母の一面を見たような、衝撃的な幻視だ。

そしてラストの、草むらで戯れる若い両親と、何とも言えない母の微笑み。理想の聖母と現実の母が交差しているようだった。

理想を求めている限り、現実のむなしさは続く。
しかし、神聖さへの憧憬を忘れることなどできない。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

新妻鏡  線上看 新妻鏡
プロット  日本
09月26日 1956 台灣上映

妖花鏡  線上看 妖花鏡
プロット  韓国
06月18日 1994 台灣上映

銀鏡 SHIROMI  線上看 銀鏡 SHIROMI
プロット  日本
02月19日 2022 台灣上映

怪談鏡ケ淵  線上看 怪談鏡ケ淵
プロット  日本
07月01日 1959 台灣上映

鏡の中の女  線上看 鏡の中の女
プロット  スウェーデン
06月27日 1982 台灣上映

鏡の向う側  線上看 鏡の向う側
プロット  イタリア
05月21日 1988 台灣上映

最新上映