1リットルの涙

6.5/10
共13評論
類型   プロット
時長   98分
語言   日本語
地區   日本
編劇   山本文太
台灣上映   10月09日 2004
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 145

評論  |  分享 

1リットルの涙劇情

難病と闘いながら短い生涯を懸命に生きた木藤亜也さんの著書『1リットルの涙-難病と闘い続ける少女亜也の日記-』が、母・潮香さんの著書『いのちのハードル』と共に原作となって映画化。主役・亜也に新人の大西麻恵。亜也を見守る母をかとうかずこが演じる。監督は、ソニーや資生堂など多くのコマーシャル・フィルムを手がけた岡村力。

1リットルの涙演員

1リットルの涙相關推薦

戦雲(いくさふむ) 線上看
戦雲(いくさふむ)
プロット  日本
03月16日 台灣上映
石岡タロー 線上看
石岡タロー
プロット  日本
03月29日 台灣上映
流転の地球 太陽系脱出計画 線上看
流転の地球 太陽系脱出計画
プロット  中国
03月22日 台灣上映
あの夏のルカ 線上看
あの夏のルカ
プロット  アメリカ
03月29日 台灣上映
走れない人の走り方 線上看
走れない人の走り方
プロット  日本
04月26日 台灣上映
ラ・カリファ 線上看
ラ・カリファ
プロット  イタリア・フランス合作
04月19日 台灣上映
コール・ジェーン 女性たちの秘密の電話 線上看
コール・ジェーン 女性たちの秘密の電話
プロット  アメリカ
03月22日 台灣上映
くぴぽ SOS! びよーーーーんど 線上看
くぴぽ SOS! びよーーーーんど
プロット  日本
03月02日 台灣上映
ゴッドランド GODLAND 線上看
ゴッドランド GODLAND
プロット  デンマーク・アイスランド・フランス・スウェーデン合作
03月30日 台灣上映
WILL 線上看
WILL
プロット  日本
02月16日 台灣上映
青春 線上看
青春
プロット  フランス・ルクセンブルク・オランダ合作
04月20日 台灣上映

1リットルの涙評論(7)

Releafnbutailu
Releafnbutailu
淡々とがいい
Sgknoxshmpi
Sgknoxshmpi
ドラマでは、10リツトルの涙を流した。これは、紛れもなく、地獄の物語。どんな悲惨な生き方をしていても、自分よりましとか、自分と比べて、評価しがちだが、このストーリーには当てはまらない。絶望しかない境遇で、前向きに生きるのことは、とても出来るものではない。自殺を考えている人は、みて欲しい。私もこれを見て踏み止まった。命は何ものにも変えがたい。命は自分だけのものではない。
命は一度だけ、転生などを考えてはいけない。
xshbov
xshbov
映画は楽しむだけのモノじゃない…。改めて強くそう感じました。

ストーリー展開や演出がどうしたとか、音楽がどうだとか、そんな見方の作品ではなく
真実の記録として、ドキュメンタリーとしてたくさんの人に知って欲しい作品です。

原作がヒットしてドラマ化もされて話題となっていましたが
恥ずかしながら題名は聞いたことあるけど内容は知らず、今回の映画が初見でした。

「不幸じゃない、不便なだけだ。」

難病によって徐々に歩くことも立っていることさえ出来なくなっていく
主人公の少女の純粋な気持ちや苦悩がストレートに描かれていて
それを演じる主演の女優さんの演技がとにかく圧巻!(多くの方のレビューも物語ってます)

それに脇を固めるお母さん、パン屋のおばさん、学校の先輩、同級生…
演技派ばかりのキャスティングではないけれど、みんなそれぞれ個性を発揮して
いい味を出しています。

普段の生活では病気や障害を持つ方と接する機会もない自分が
ほんの少しでも理解するキッカケを与えてくれた貴重な作品。
一人でもたくさんの人に、できればより若いうちに観て欲しい映画です。

追記になりますが、主演している大西麻恵さんのその後が気になります。
本作まで全く知らなかった女優さんでしたが、ひた向きな体当たりの演技にとても好感が持てました。これからの更なる活躍を期待したいと思います。

※他サイトより転載(投稿日:2008/02/01)
Ertlcracclo
Ertlcracclo
拙ブログより抜粋で。
--
亜也を演じた若干二十歳の新鋭・大西麻恵の圧倒的な熱演も特筆に値する。
予想はしていた。そもそもこの映画を観ようと思ったのは、劇場ポスターにも使われている車に乗った彼女が涙をこらえて手を振る写真を目にしたからにほかならない。
その表情だけで涙を誘う彼女の力演は、予想以上に素晴らしく、今は亡き亜也さんの輝くほどの人間的魅力を見事にスクリーン上に蘇らせた。

亜也の生きることへのあくなき姿を真摯に映像化してみせたこの映画の終幕には、日記の最後の一ページをめくったような、何ともいえない余韻が残る。
いくらでも劇的なクライマックスに盛り上げられるであろう永遠の別れで締め括られるその終幕は、意外なほどにあっけないのだが、それは亜也が一途に望んだ「人のために何かしたい」との望みを実現させた映画の幕切れとして正しい選択だったと思う。
そう、この映画は、障害者・木藤亜也を材料にしたお涙頂載映画ではない。短い一生を懸命に生きた人間・木藤亜也から託されたメッセージそのものの映像化なのだから。
Rueesybhvr
Rueesybhvr
主演の大西麻恵さんの演技が、ただただ素晴らしい。
しかしやはり、人の10年を描くのには時間が足りない分駆け足で、一つ一つ失っていくこと、出来ていたことが出来なくなっていく葛藤などの内面を描き切れているようには思えなかったです。
この作品に関していえば、ドラマの方が数倍良く出来ています。
ドラマの中に、大西麻恵さんとかとうかずこさん親子が登場するシーンがあることも粋だしね。
またドラマの1リットルの涙を観たくなりました。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

ルワンダの涙  線上看 ルワンダの涙
プロット  イギリス・ドイツ合作
01月27日 2007 台灣上映

素肌の涙  線上看 素肌の涙
プロット  イギリス
09月02日 2000 台灣上映

ホモ・サピエンスの涙  線上看 ホモ・サピエンスの涙
プロット  スウェーデン・ドイツ・ノルウェー合作
11月20日 2020 台灣上映

涙の季節  線上看 涙の季節
プロット  日本
03月12日 1969 台灣上映

ジュリアン・ポーの涙  線上看 ジュリアン・ポーの涙
プロット  アメリカ
07月18日 1998 台灣上映

天使の涙  線上看 天使の涙
プロット  香港
06月29日 1996 台灣上映

最新上映