ラスト・フル・メジャー 知られざる英雄の真実劇情

「キャプテン・アメリカ」「アベンジャーズ」シリーズのセバスチャン・スタンが主演を務め、ベトナム戦争で多くの兵士の命を救った実在の米空軍兵ウィリアム・H・ピッツェンバーガーの知られざる真実を描いた社会派ドラマ。1999年、アメリカ。空軍省のハフマンは、30年以上も請願されてきたある兵士の名誉勲章授与について調査を開始する。1966年、空軍落下傘救助隊のピッツェンバーガーはベトナムで敵の奇襲を受けて孤立した陸軍中隊の救助に向かうが、激戦のためヘリが降下できず、その身ひとつで地上へ降りて救出活動にあたる。しかし彼自身は銃弾に倒れ、帰らぬ人となる。ハフマンは当時ピッツェンバーガーに救助された退役軍人たちから証言を集めるうちに、彼の名誉勲章授与を阻み続けた驚くべき陰謀の存在を知る。共演にはクリストファー・プラマー、ウィリアム・ハート、サミュエル・L・ジャクソンら豪華キャストが集結。名優ピーター・フォンダの遺作となった。監督・脚本は「ファントム
開戦前夜」「ロンリーハート」のトッド・ロビンソン。

ラスト・フル・メジャー 知られざる英雄の真実預告線上看

ラスト・フル・メジャー 知られざる英雄の真実演員

ラスト・フル・メジャー 知られざる英雄の真実劇照

ラスト・フル・メジャー 知られざる英雄の真実相關推薦

キラー・ナマケモノ 線上看
キラー・ナマケモノ
プロット  アメリカ
04月26日 台灣上映
あの夏のルカ 線上看
あの夏のルカ
プロット  アメリカ
03月29日 台灣上映
ラブリセット 30日後、離婚します 線上看
ラブリセット 30日後、離婚します
プロット  韓国
03月29日 台灣上映
QUEEN ROCK MONTREAL 線上看
QUEEN ROCK MONTREAL
プロット  アメリカ
02月22日 台灣上映
ピアノ 2 Pianos 4 Hands 線上看
ピアノ 2 Pianos 4 Hands
プロット  カナダ
03月22日 台灣上映
日日芸術 線上看
日日芸術
プロット  日本
04月13日 台灣上映
劇場版 怪獣は襲ってくれない 線上看
劇場版 怪獣は襲ってくれない
プロット  日本
03月29日 台灣上映
RED SHOES レッド・シューズ 線上看
RED SHOES レッド・シューズ
プロット  オーストラリア
03月15日 台灣上映
彼女はなぜ、猿を逃したか? 線上看
彼女はなぜ、猿を逃したか?
プロット  日本
02月24日 台灣上映

ラスト・フル・メジャー 知られざる英雄の真実評論(5)

Mhsxisgopkn
Mhsxisgopkn
ベトナム戦争時、アメリカ空軍に在籍しながらもベトコンとの激しい地上戦を繰り広げてる所にヘリから降り危険を顧みずそして死をも恐れず、味方の為に衛生兵として身を投げていった男を表彰へと導いていく話。
うーん、なんか作り方に問題があるのか、なんかわかりにくいしストーリー的にも盛り上がらない。
ラストここでこそ盛り上がる、というところでもすっ飛ばしの展開でアメリカのプロパガンダ的シーンでエンディングを迎える。
しかし、このような展開の映画、以前にも無かったか?
事前調査不足で、ハラハラ感満載の戦争映画かと思っていたが、意外にそうでもなく、どちらかというと人間ドラマだったので、期待外れになってしまって辛めの評価になってしまうのかな。
Apckarihpte
Apckarihpte
ネタバレ! クリックして本文を読む
Justice delayed is justice denied. That's my damn agenda.
すでに一部の動画サイトではVOD配信されていて、レビューの数が12,000を超えようとしている。しかも68%が☆5を付けている事実。それって、一般受けが良い証拠ってか?

通時態的に関連が認められないにしても戦時中、進駐軍として日本に居座っていたブルックリン育ちのユダヤ人作家、ノーマン・メイラーの1969年に発表された "Why Are We In Vietnam?" なんてのも思い出してしまう。 それは反面教師的なところがあって、彼って、人生において、戦争が最悪の経験だったなんで言っているのが分かるかも?

日本の映画にも出演していた偉大な父とポピュラーな姉の間でもがいていたピーター・フォンダとカルト的恋愛映画に個性的なマネージャーの役をこなしていたクリストファー・プラマー。彼ら二人の遺作となった本作品... 冥福をお祈りするのと共にあまりクソミソには書きたくないのでこれでお終い。
Ohminssxgpk
Ohminssxgpk
勲章という、特に国家関連のものに嫌悪感があり、この映画を見た後でもそれに変わりはない。

この作品は、でも映画としてよくできていて、途中からずっと泣きながら見ていた。戦闘場面を挟みながら、ペンタゴンのエリートである主人公が、ピッツの両親や仲間の話を聞くために調査し主人公自身も変わるというストーリー。とても面白く良かった。

一方で、米国の「在郷(退役?)軍人」や日本の「靖国神社に祀られている人達の遺族」が大きな発言権を持っていることを考える。この映画が、実話と全く関係ない作品であったら、と思った。

ピーター・フォンダ(映画「イージー・ライダー」はよくわからなかった)はすぐ分かったし、プラマー(ハリウッド版のドラゴンタトゥーの女とナイブズアウト共に素敵だった)が品の良い父親役、見ることができて良かった。
Prsueiklsp
Prsueiklsp
映倫区分は、Gなので誰でも鑑賞することができます。
1966年4月11日にベトナム戦争で行われた極秘作戦「アビリーン作戦」に関する物語です。

「ラスト・フル・メジャー」は、アメリカ合衆国リンカーンがペンシルベニア州
ゲティスバーグで行ったにある国立戦没者墓地の奉献式において行ったゲティスバーグ演説の
一節で「最後の全力を尽くして」という意味です。

戦場で命を懸けるウィリアム・ハート・ピッツェンバーガー上等空兵と
ペンタゴンでキャリアを懸けるエリート官僚スコット・ハフマンとの物語です。

栄誉勲章の受賞対象者は、「戦闘においてその義務を超えた勇敢な行為をし、若しくは自己犠牲
を示したアメリカ軍人」で、アメリカ軍の勲章において最高位の勲章で、アメリカ合衆国の軍人
に大統領から直接授与されます。
栄誉勲章を受章した人には、映画「ブラックホーク・ダウン」で仲間を救うために許可を要請し、
ヘリ墜落地点へ降下したランディ・シュガートとゲーリー・ゴードンも含まれています。

空軍十字章の受賞対象者は、「戦闘において比類ない英雄的行為をしたアメリカ空軍の軍人」で
名誉勲章に次ぐ二番目に高位の勲章です。
空軍十字章を受章した人には、映画「ブラックホーク・ダウン」でヘリ墜落地点へ降下した
ティモシー・A・ウィルキンソンも含まれています。

過酷な戦場を生き延びた退役軍人が、ウィリアム・ハート・ピッツェンバーガー上等空兵の
空軍十字章に納得せずに、栄誉勲章を授ける物語です。
過酷な戦場を生き延びた退役軍人は、空軍ではなく、第1歩兵師団の第16歩兵連隊の第2大隊
C中隊に所属している陸軍の兵士たちです。
ウィリアム・ハート・ピッツェンバーガー上等空兵は、空軍ではなく、陸軍としても「戦闘に
おいてその義務を超えた勇敢な行為をし、若しくは自己犠牲を示したアメリカ軍人」だった
ということです。

極秘作戦「アビリーン作戦」は、敵陣に進んで行き、敵をおびき寄せて、別部隊が敵を殲滅
するという作戦です。
敵陣に入り、敵をおびき寄せましたが、敵を殲滅する別動隊が到着せず、敵陣の中なので、
敵は、木の陰にも、地下にも、木の上にもいて、敵に囲まれ、前に進むこともできず、
後ろに後退することもできず、最終的な手段として、円形防御陣地で守り、至近距離砲撃を
要請し、多数の死傷者が出て、救難ヘリコプターを要請しました。
この救難ヘリコプターに乗っていたのが、ウィリアム・ハート・ピッツェンバーガー上等空兵
でした。
ウィリアム・ハート・ピッツェンバーガー上等空兵は、第1歩兵師団の第16歩兵連隊の第2大隊
C中隊に所属している陸軍の兵士を救助するために、敵に囲まれている円形防御陣地の中に
ヘリコプターから地上へ降下しました。
多くの死傷者を出した極秘作戦「アビリーン作戦」は、陸軍にとっては汚点となりました。

戦争映画なので、登場人物が多く、同じ軍服で、人物が若い頃と年老いた頃を別人が演技する
ので人間関係を把握しにくいです。
それぞれの人が個人の記憶を語るので、物語がバラバラで、時間が前後し、物語を把握し
にくいです。
パンフレットを事前に購入し、読んでおくと理解できるようになると思います。

以上。いや、もう一つあったかな?

来年は、中国の北京冬季オリンピックが開催されます。
8年前のロシアのソチ冬季オリンピックを思い出してしまいました。
ロシアが五輪休戦決議に違反し、クリミア半島に軍事介入しました。
来年、中国が五輪休戦決議に違反し、尖閣諸島や台湾に軍事介入
させないように外交・軍事の両面で対応してください。
cioazbe
cioazbe
ネタバレ! クリックして本文を読む
ベトナム戦争時に戦死した1人の戦士の勲章授与までの道のりを描いた作品。

作品の舞台は1999年。国防省で働く主人公のハフマンは30年前に戦死したウィリアム兵士の調査を任される。そこには当時同じ戦場で共にした仲間達が30年間もウィリアムに勲章を与えるべきだと政府に働きかけていた。
当初は今更与えても意味がないと考え、やる気がなかったハフマンだったが、ウィリアムに助けられた仲間、そして家族、恋人等から当時の話を聞いていくうちに心が変わり、授与を成し遂げる為に政府に立ち向かい最後は成し遂げるストーリーである。
ウィリアムは空軍所属の衛生兵であった。戦場は敵に囲まれ圧倒的に不利な状況であり、上官は戦場で負傷した兵士を助けに行くことを止めた。しかしウィリアムは死ぬ事を承知の上で彼は戦場に行き負傷した兵士達を助け何人もの命を救った。その救われた者たちが勲章授与を30年も働きかけてるわけだ。

この作品は主に生存者達の会話で進む。その為少し聞き逃したり理解できないところがあると少し苦しむかもしれない。

個人的にこの作品の好きなところは故人を何十年経っても偲ぶアメリカらしいところだ。
そらに合わせて心に沁みる言葉が何度も発せられる。
最後のハフマンの息子を前にして「意味がなかった事はないだろ」と放ったシーンは特に好きである。
哲学チックな会話シーンも多々ありそういうのが好みな僕は楽しむ事ができた。

ベトナム戦争から50年近く、そしてこの作品の舞台から20年経った今でもこうやって作品化し故人を偲ぶのはアメリカらしくとても美しい作品である。

エンドロールではこの作品のモデルとなった人達のインタビュー映像とウィリアムのような職の兵士には中々評価されていない状況が紹介される。ぜひ最後まで見て欲しいものだ。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ  線上看 「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ
プロット  日本
02月02日 台灣上映

マイセルフ  線上看 マイセルフ
プロット  アメリカ
02月02日 台灣上映

瞳をとじて  線上看 瞳をとじて
プロット  スペイン
02月09日 台灣上映

ザ・パイロット  線上看 ザ・パイロット
プロット  ロシア
02月16日 台灣上映

最新上映