レディ加賀
プロット
日本
02月09日 台灣上映
ジェントルマン
プロット
韓国
02月09日 台灣上映
Firebird ファイアバード
プロット
イギリス・エストニア合作
02月09日 台灣上映
フジヤマコットントン
プロット
日本
02月10日 台灣上映
テルマ&ルイーズ
プロット
アメリカ
02月16日 台灣上映
シノアリス 一番最後のモノガタリ
プロット
日本
02月23日 台灣上映
本站關於電影海報,預告,影評,新聞,評論的綜合性電影網站,我們提供最新最好的的電影以及在線影評,業務合作亦或意見建議請電郵我們。(Copyright © 2017 - 2022 KKTM)。聯絡我們
宇宙からのメッセージ MESSAGE from SPACE評論(12)
そんなささいなことは、この際どうでもいいです。
深作欣二御大がこの作品をとっている、という事実が、後世の映像作家、いや、観る人々に与える勇気は少なくないはずだ。
何をやってもいいんだ、胸を張っていけ、と鼓舞してくれる。
成田三樹夫さんの出で立ちも、威風堂々、としか形容できない力強さ。
何かしらかの困難にぶつかったトキ、私はこの作品を見返すだろう。ああ、当方の問題などなんてちっぽけなことか、と。
観ていて恥ずかしくなりました、まぁでも観ないと分からない、観てよかったかと言うと知るだけの価値はあるかなぁ。
作品単体として評点をつけました。
あと、当時18歳の真田広之さんもこの映画に出てたとは知らなかったですが、18歳とは思えない演技に共感しました❗️
特撮もよくできていたし娯楽性も十分なのだがなまじ映画の経緯を知ってしまうと興業優先の雑っぽさが気になりましたので未見の方は以下はお読みならない方がよろしいかと・・。
スターウォーズ人気にあやかって和製スペース・オペラをスターウォーズ日本公開前に滑り込ませろという東映社長の号令で企画進行中のジョーズの便乗映画(デビル・マンタ)を方針変更、監督に「ガンマ第3号 宇宙大作戦」でSFに実績のある深作欣二さんを抜擢して急遽製作したいわくつきの映画。たしかにスターウォーズも中世騎士物語風SFだから時代劇風SFなら東映にも芽のある話と思ったのだろう。里見八犬伝もどきの8人の勇者が危機を救うというプロットを借用したのだがどうみても玉はクルミだし、どうして性根の腐ったチンピラが選ばれたのかも腑に落ちない、原作の仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌の趣きなど微塵もなく滝沢馬琴もあの世で怒っているだろう。
いやがる深作をアメリカに連れてゆきスターウォーズを見せたと言う、R2D2もどきのロボットまでパクる確信犯、どう収めたかは不明だが案の定、全米公開前にフォックスから版権侵害と言われたらしい。もっともルーカスは黒澤監督の「隠し砦の三悪人」に触発されたと言っているからどっちもどっちもの気はするが・・・。
スターウォーズは善と悪、誰にでも潜む心の闇を高尚に描いているがこちらは余りにも俗っぽい、卑しいキャラクター設定や民話もどきのエピソードが鼻について興を削ぐのが残念だった。おそらくスターウォーズと言うよりは「隠し砦の三悪人」の方に寄せたのかもしれない。外人は善い役で日本人を狡猾に描いているのもたぶん外国受けを狙ったのだろう、商業映画とはいえ国辱もの、最後は挽回したが日本の映画人の矜持が削がれてゆくようで東映首脳陣の節操のなさが腹立たしい。
生き残りのジルーシア人や勇士たちが地球に戻らず新天地を探す旅を選ぶのはシリーズ化への布石なのか深作監督の東映への本音なのか・・。